そういえば

明日から崩れるというので、シーツやホーフを洗い、掛布団も薄いのに替えることにして燦燦太陽に、どちらも干した。
汗をかきながらストレッチを終えると、もう9時半、三時間近く朝のルーテイン+αだ。

そういえば_e0016828_11234407.jpg

朝方見た夢のなかの、窓からみた庭の光景が面白かった。
六角形のエキゾチックな、派手な色彩の建物からピエロの仮面をかぶった人たちが忙しそうに出入りしていた。
80年生きて来て、見た事も読んだこともない不思議な光景はどんな深層心理の表出なのだろうか。
上巻を読み終えたオスマントルコの小説「ペストの夜」の、千夜一夜に出てくるような宮殿の人々や貧しいイスラーム島民が不条理な災厄に遭う話の反映なのだろうか。
そんな光景は出てこなかったけれどなあ。

そういえば_e0016828_11265478.jpg

きのうはサンチを思い切ってトリミングにやったので、昼前から桜事情を偵察、夜は豚スキなのだから、昼は納豆だけにしとくべきなのに、ついつい安くてうまいことが知れて流行り出した小さな店に入り、よせばいいのに玉ねぎのかき揚げまでチケットを買ってしまう。

そういえば_e0016828_11364831.jpg

武蔵浦和で駅ビルや高架下開発をやる会社にいたころ、午前中の店内回りなどが済むと、外に出ていろんなフアッションビルを見たりしたあと、大宮のうどん屋でランチを食うことがあった。
薄暗い古い店で、釜揚げがうまかった。

そういえば四谷荒木町にS屋という落語好きな亭主が経営する小料理屋があって、〆に食う「佐平次うどん」というのもうまかった。
レモンを絞って生醬油をちょっとつけて食うのだ。

そういえば_e0016828_11443825.jpg

そういえば、そういえば、武蔵浦和駅の近くにもうどんのうまい店があった。
卓上のゴマをヌートバーのように摺って摺りまくって食った。
僕が赴任した時には既に決まっていた駅ビルの中のうどん屋は有名な全国チェーンの店だったが、厨房が素人みたいな人ばかりで、うまくないったらありゃしない。
なぜ、こういう店を入れなかったのかと部下に訊くと、家賃が高くて入れないと言った。
それもあるけど、こっちから出店交渉に行かなかったのだ。
駅ビルという地の利に甘えて、いろんな腐れ縁で出店する店でスペースを埋めて、あとは家賃が入ればいいという大家営業だった。

そういえば、そういえば、そういえば、駅ビル経営の先輩が推薦したというラーメン屋は、葱ソバの葱をぶつ切りにして出した、厨房の主任は先月までバンドをやっていたというネギソバのなんたるやも知らない男だった。
そういえば、そういえばがどんどん出てくる、老人の一人ランチは、そのブログは思い出話ばかりだ。

そういえば_e0016828_11484271.jpg

いつも水曜日は休みのカフエがやっていた。
日体大の卒業式ですから、というけれど、ちょうどいいあんばいに埋まっている客にそれらしき人はいなかった。
桜なんとかという季節限定のコーヒーを飲みながらペストの惨劇を読んだ。
「時の用には鼻を削ぐ」、急を要する事態には鼻を削ぎ落すようなことまでやってしまう。
鼻の低い僕は知らなかった言葉を知った。
「チェルケス人虐殺」なども知らなかったぞ。
そう言えばの思い出ばかりじゃなくて、そう言えばの未知の言葉も調べて生きていかなくてはね。

そういえば_e0016828_11510955.jpg

3時半、サンチが元気に帰ってきた。
トリミングすると体力を消耗するから、ちょっと心配していたのだ。
帰って来て、ちょっと挨拶するように僕の手を舐めて、すぐに家の中を駆け回り、何も変わっていないのに一安心したのか戻って来て僕の膝にのって休んだ。
もふもふがなくなると瘦せたのが目立つけれど、食欲は旺盛なのだ。
Commented by kogotokoubei at 2023-03-16 12:18
そういえば、最近は蕎麦ばかりで、うどんをしばらく食べていないことを、思い出しました。
拝読し、うどんが無性に食べたくなりました^_^
Commented by baobab20_z21 at 2023-03-16 12:57
あらかわい!サンチちゃん♡長生きしてくんろ〜
Commented by 20070707open at 2023-03-16 14:46
そういえば、今日ラジオの地元ニュースで、ヌートバー選手のパフォーマンスの影響でペッパーミルの売れ行きが伸びていると言っていました。
思わず夫と「えーっ、ほんと?」と声が合ってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 16:22
> kogotokoubeiさん、そう言えば飲み会もやってないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 16:23
> baobab20_z21さん、ありがとう。毎日毎日が大切です。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 16:27
> 20070707openさん、ホントらしいですね、不思議といえば不思議ですね。彼はコマーシャルに引っ張り凧でしょうね。
Commented by vitaminminc at 2023-03-16 16:38
そういえ噺、とても楽しく読ませていただきました!せめて5回分、思い出していただきたかったくらいです。
サンチちゃん、今回のトリミングは若返って、ずいぶん元気そうですよ?可愛いなぁ😍


Commented by miyabiflower at 2023-03-16 17:38
サンチちゃん
じっとこちらを見るお顔が愛くるしいですね。
揃えた足もかわいいです^^
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 17:56
> vitaminmincさん、ありがとう。おかげさまで元気に甘えまくっています。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 17:59
> miyabiflowerさん、以前はすぐにしたお座りなのですが、今日はなんども言わないとやりませんでした。立っているか寝そべるかが楽なようです。
Commented by umi_bari at 2023-03-16 20:07
食べたい物を、しっかり食べるって健康の
証拠ですよ。
サンチちゃんもさらに可愛いくなって来ましたね。
お見事バグースです。
アラックも、この深沢校舎で卒業式を迎えました。
実は4年生の時&翌年の体育専攻科の2回なんですよ。
Commented by doremi730 at 2023-03-16 20:37
「そういえばの思い出話」が面白かったです♪
サンチ、すっきりしてハンサム度が増しましたね!
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 20:56
> umi_bariさん、そうでしたか。
なんだか親しみを感じます。
ご両親も来られたのですか。
皆さん嬉しそうでした。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-16 21:02
> doremi730さん、そう言えばの思い出が多いです。
サンチはやつとサッパリして今日はご機嫌でした。
Commented by dokkkoi at 2023-03-16 22:35
こんにちは。

「そういえば」の思い出話、楽しく拝読しました。
そういえば、私は与野の鉄道官舎で産まれました。
サンチちゃん可愛いいですね。キューって抱っこしたい。

Commented by tanatali3 at 2023-03-17 03:16
サンチ、すっきりしていいですね。そういえば、そういえば、元老調理長が、“美味しんぼ”のエピソードを提供していました。全部は読みませんでしたが、日本は病的なほどに食べ物にこだわった時代でした。あぁ、稲庭うどんが喰いたい!
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-17 10:04
> dokkkoiさん、与野って素敵な並木道がありましたよね。
赤ちゃんでは覚えていないかなあ^^。
サンチは、キューッとやると骨が折れてしまいそうです、お手柔らかに。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-17 10:06
> tanatali3さん、稲庭うどんを訪ねて秋田のあちこちを歩いたこともありますよ。
食通グルメという言葉・考え方が今も日本の、とくにエンタメ業界を覆っています。
Commented by mumonngamaTNK at 2023-03-17 11:23
武蔵浦和は近くです。うどん屋行ってみようかな?
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-17 18:44
> mumonngamaTNKさん、随分昔のことです。今もあるかな。
駅を広い道に出て浦和方向に行ってすぐ左だったと記憶してます。
Commented by at 2023-03-17 20:54 x
そういえば、と言う単語を自分のおもちゃのように使って、話の流れを自分の方に引っ張っていく夫に、私が腹を立てケンカしたのを思いだして、寂しくなりました。喧嘩した事が寂しいのか、( そういえば)ばかり使う亡き夫を寂しくおもうのかは、どちらか分かりません、が、強烈に思い出しました。
Commented by umi_bari at 2023-03-17 21:25
いやいや、当時は親が大学の卒業式に来ることはありませんでした。
なぜか陸上部の幅跳・三段跳ブロックは、春合宿をする伊勢神宮の
お神酒の「白鷹」の一升瓶を回し飲みをしての胴上げなんです。
その後、合宿所に行って、なぜか駅伝大会をした後の、大宴会なんです。
楽しかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-17 21:26
> 竹さん、戯言で寂しい思いにさせてしまってごめんなさい。
たしかに「そう言えば」は、話の流れを引っ張りこみますね。
その流れが自然なものならいいのですが、強引な場合も多々あるなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-17 21:33
> umi_bariさん、豪快、バンカラでしたね!
今見る体育大学生はスマートな連中が多いようですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2023-03-16 11:58 | よしなしごと | Comments(24)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori