儲かった?

けさはカミさんのシーツとホーフを洗う、ちょっと曇っている、それに肌寒い。
庭のハクモクレンが、今日開くかどうか。

儲かった?_e0016828_11071985.jpg

学生時代に寮のすりきれたレコードで何度も聞いたクロイツエル、あれはハイフェッツだった。
フーベルマンという人は知らなかった、朝のNHKFMから情熱的に流れた。
擦り切れ感が懐かしい、いかにも遠い学生時代の音だ。



スマホに使用ギガ数の警告が出るので、無制限の契約なのにおかしいと思って、ソフトバンクショップに訊きにいったら、これはエクスペリア独自の警告で無視していいと、表示がでないようにしてくれた。
もうひとつの用件は、僕がスマホを買ったときの契約では、三か月すぎたらYモバイルに変更できるということだったが、その三か月の数え方を数えにする(4月可能)か90日と満でする(5月末)か、ヤマダ電機の店員に二説あったので、そのどっちが正しいのかを訊くことだった。
答は「今直ぐでもできる」。
ヤマダ電機がキャンペーンをうつのに、ソフトバンクとそういう決めにしたのかもしれないが、システム的に縛ってあるわけじゃないのだ。
ソフトバンクの店員が、いいというなら僕の方は一刻も早く安いワイモバイルに変更したい。
「お家割引」1100円をかちとるために、もう一度息子の同意書が必要なので、家に置いてあるドコモからソフトバンクに変更した時のものを取りに帰る。

その前に桜新町でランチを食おう。
思いがけず、月5千円ほどの節約が早まったのと、はあちゃんが公立に受かったから、納豆ランチの例外を今日もやろう。
きのう食べそこなったラーメンにしよう。
そう思ったが、ラーメンやもパスタやもカレーやも、およそ食い物やがどこも行列なのだ。
町中に老若男女が、どこから湧いてきたように溢れている。
春のような、、しかも土曜日だった。
はずれのほうにある大きな蕎麦や、ここも外に二人ほど待っていたが、「あらかじめ作ってあるんだ」と冗談にいったほど、スピーデイに品物が出てくる店なので、名前を書いて外に出たら、すぐに呼ばれた。

儲かった?_e0016828_11092372.jpg

「鳥南蛮そば」、ラーメンよりヘルシーかな、んんまかった。
「サザエさん通りはあっちだよ」などと話す老夫婦もいた。

無事ワイモバイルに変更、15ギガだから、僕には充分だ。
電話かけほうだい600円?というのは、ライン通話がもっぱらだから、いらないとした。
いろいろ安くなっても、その分のお金がはいってくるわけじゃないのに、妙に「お金持ち」になったような気がする。
一日百本吸っていたタバコをやめたときも、これでいくら儲かると皮算用をしたっけ。

儲かった?_e0016828_11102730.jpg

そういうわけで「天皇の世紀」は少ししか読めなかった。
清川八郎の浪士組や近藤勇の新撰組のことなど。

Commented by rinrin1345 at 2023-03-05 12:52
スマホは田舎はどうしても電波の関係があってどこでも良いわけではなくて、まして田舎の田舎はもっと不便。買ってきたルーターが最新すぎて使えないのですトホホ(◞‸◟)
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-05 21:04
> rinrin1345さん、そうか、基地局の関係ですね。そう言われればワイモバイルにしてからいくらか不通が増えたような気もします。
急ぐ旅ではないから、かまわんのですが。
Commented by doremi730 at 2023-03-05 23:47
Yモバイル、同じになりましたね
Commented by hanakannzasi-716 at 2023-03-06 00:01
以前2年間ほどUQモバイルと契約したのですが、家の中では電波がほとんど入らず、電波検査をしてもらったところauやUQは全然ダメだとわかり、結局docomoに変えました。
格安スマホは確かに安いのですが、電波状況によってアドバンテージがあるかどうか変わってきます。
なかなか難しいですね・・・
Commented by tona at 2023-03-06 09:12 x
先週必要があってこちらのソ・・・ショップに行ったら、色々見ていてサービス精神が全くない酷いものでした。その内容は書きませんが、ブラック企業なのではと思いました。
地域だかお店によって同じ企業なのに何たる違い。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-06 09:24
> doremi730さん、そうでしたか、心強い味方です^^。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-06 09:26
> hanakannzasi-716さん、場所によってはそういうこともあるのでしょうね。
私は今のところ、不都合は感じません。
気のせいかちょっとつながりにくいこともありますが、急ぐ旅ではありません。
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-06 09:29
> tonaさん、あれはソフトバンクそのものではなくて外注しているのですね。
かなり労働条件は劣悪な印象です。
親切丁寧でしたが、うしろから銃をつきつけられているのかもしれません。
Commented by tanatali3 at 2023-03-06 15:10
ブログを見て、これもあれも未使用のアプリをキャンセルしようと思い立ったのでした。お金は入って来なくても出が抑えられます。(笑)かも南蛮そば、掛けそば、シンプルなラーメン、タンメン、ああ喰いたい!
Commented by saheizi-inokori at 2023-03-06 19:21
> tanatali3さん、有料のアプリは使わないことにしています。
素朴なB級グルメが良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2023-03-05 11:16 | よしなしごと | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori