無事手術一部完了

「一部」なんて書いたのは、まだ本丸の手術はこれからなのだ。

僕の心臓はもはやベースメーカーなしには動こうとしない怠け者になっている。

ペースメーカーの電池を替える間に死んでしまうので、あらかじめテンポラリーなペースメーカーを胸の上において、首筋からリード線を心臓につなぐ(二本)手術を昨日やった。
30分ほどだがけっこう、もうけっこうだ。

痒み対策のステロイド服用は案の定却下、免疫抑制剤だもの当然だな。
それでも不思議なことに夜は痒みを気にせず(いろんな夢を見つつ)寝ることができた。
睡眠薬のせいかもしれない。

無事手術一部完了_e0016828_09334429.jpg

15年前に同じ病院で同じ手術を受けたときは、まだ自力もあったからテンポラリーペースメーカーなんていらなかった。

あの時に比べると、看護師たちが、なんだかゆとりを失っているような感じがする。
それも当たり前かもしれない。
戦場のツワモノたちだもの。
しかも合理化という人員削減がどれだけ進んだか。
こうして入院できてちゃんと手術をうけられることを感謝しなければなるまい。
しかも保湿剤などを背中に(ちょっとおざなりだけど)塗ってくれた。

本丸の手術は、三時頃と言われていたら、二例目だから午前中かもしれないとなり、朝ごはんはなし。

無事手術一部完了_e0016828_09180622.jpg

刻々と変わりゆく日の出の街を見ながら、かかと落としをしながら、同室の人たちに気をつかいつつ歯磨きや洗顔をしてスクワットをしていたら、リードが抜けると厳しく自重を命じられた。

昨日は本を四頁しか読めなかった、アメリカ人の600万人が地球平面説を信じていること、ビルダーバーグ会議という恐ろしげな世界を動かす会議(1954年に出来て毎年開催、日本人は一人も呼ばれていない)のことなどを知ることができた。

by saheizi-inokori | 2023-01-26 09:35 | こんなところがあったよ

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori