「世界」を読む 

膵炎の疑いと言われたサンチ、きのう超音波検査で、異常なしとのこと。
先週、医者に連れて行ってから、薬のせいもあってか、元気になり、減量の食事に文句を言って吼えまくっていたから、少し楽な気持ちだったが、改めて大丈夫と言われるとほっとして、今朝の青空も青さが増す。

「世界」を読む _e0016828_12384987.jpg

検査のときに、足が折れるかと思うほど暴れたと先生がいったそうで、帰ってきたサンチを「そうかそうか、怖かったか」と撫でてやった。

「世界」を読む _e0016828_12392953.jpg

熊本・「お菓子の紅梅」の「陣太鼓」、砂糖、大納言小豆、水あめ、餅粉、麦芽糖、抹茶、寒天入り。
なりは小さいが濃厚な味わい、ねっとりしたなかに粒粒するのは餅粉か。
僕のようにパクッと食べずに、少しずつ味わうべきだ。

「世界」を読む _e0016828_12404594.jpg

「世界」12月号。

「血の通った判決」 伊藤詩織

2017年に性被害の体験を記者会見で話そうと思う、と家族に伝えると、全員から猛反対を受けた。
捜査機関で逮捕状が執行されなかった(当時の警視庁刑事部長・この間までの警察庁長官・中村格の握り潰し)こと、相手男性がアベの評伝を書いたジャーナリストだったことから、権力に対する恐れや不安もあっただろう。
このときは、ネットによる「誹謗中傷」の四文字は頭に浮かんでいなかった、という。
それからの七年間、彼女の人生は裁判ばかりだったという。

10月20日、伊藤さんに対する「ハニートラップ」「バカ」「キチガイ」「枕営業」「カネをつかまされた工作員」などという誹謗中傷のツイートに「いいね」をした杉田水脈衆議院議員に対する名誉棄損の控訴審において、杉田が「積極的に伊藤さんの名誉感情を害する意図のもとに」「いいね」を押したことが認定され、「杉田は国会議員であり、その発言等には一般人とは比較しえない影響力がある」とし、賠償金55万円を申し渡された。
「どういう育て方を受ければここまでキチガイになれるんだ!?」この裁判では、中傷に対して私を擁護した人にも新しい中傷が加えられ、それに杉田氏が「いいね」した事例も扱った。魔女狩りをする自警団のように、自らの言葉を使うことなく、ハートマークの「いいね」で集兵しているように私には感じられた。何より立法作業を担う国会議員によって、そうした発信が行われているのが恐怖だった。
こんかいの一応の勝訴で伊藤さんは「司法に理解されたという安堵感にハグされた」と書いている。
伊藤さん、よかったね、といいたい。
でも、杉田は上告したし、彼女を支持する輩との戦いは続くのだ。
それにしても、この杉田水脈のような人物が三期も衆議院議員をつづけるような比例の順位を決める自民党と、こともあろうに、総務省の政務官につける岸田の異常さは恐ろしい。

「世界」を読む _e0016828_12414254.jpg

「東京五輪疑獄事件 腐敗の正体」 本間龍

〇 東京五輪のために新設されたい六つの競技場の内、五つは毎年少なくとも約10億円以上の赤字を垂れ流す。新国立競技場も年間運営費が25億円かかるが、一年経っても運営権の売却先が未定、その間の運営費は税金で賄われる。
〇 現在報道されている高橋治之元東京五輪組織委員会理事・元電通専務の贈収賄疑惑のほかに、彼にはもともと五輪招致をめぐる汚職疑惑があった。
高橋氏は彼に渡された招致活動費8・9億円の一部は自身の手数料であったことを認めているが、全額がどのように使われたかは明らかにされていない。

〇「週刊新潮」(2020年2月20日号)は、当時の菅官房長官が、セガサミーの里見会長に、アフリカの買収資金として4億~5億円を加納治五郎財団に(ブラックボックスだから足はつかないから)振り込んでくれと依頼し、里見氏は3億~4億円を振り込んだと報道した。
2013年度の加納治五郎財団(五輪招致に際し設立された・当時の代表理事は森喜朗大会組織委員会会長)の決算報告書には、2億5千万円の里見氏からの寄付が記載されている。
東京五輪の招致活動経費は約80億円だったが、その内容は非公開。
加納治五郎財団は2021年末に解散。

〇 現在の五輪の本質は、招致から実施に至るまで、すべて利権で成立していることにあり、その構造は84年のロサンゼルス大会で導入されたスポンサー制度が作っている。
「華やかな競技の裏で」ではなく、五輪利権に群がる有象無象のマネーゲームこそが、実はグロテスクな「表舞台」であって、競技はその裏で催されている「大規模運動会」に過ぎない。

〇 本来はスポンサー料が10億円以上であるはずのオフィシャルサポーターに高橋氏が押しこんだAOKIの契約料は5億円、KADOKAWAは3億円。
報告を受けた理事会は他社との金額の乖離を問題にすべきだったのにすべてスルー、彼らもみなし公務員として安くない給与をもらっていたのに、山下JOC会長以外に、この件で発言した人がいないという無責任。

〇 五輪の在り方を客観的な目で批判・報道するべき立場の全国紙五紙が揃って五輪スポンサーになって、彼らとクロスオーナーシップで結ばれている民放キー局とともに、五輪バンザイ報道に徹した。
こういう大手メデイアの姿勢が、高橋氏を中心とした疑獄事件の首謀者たちに「どうせバレやしない」という確信を抱かせ、増長させたとすれば、その責任は重大である。

〇 五輪招致決定直後、電通の石井社長は「電通はこの五輪で一兆円を稼ぐ」という社員向けメールを打ったという。

電通は、組織委に200人以上の社員を出向させ、2020東京大会の「すべて」を取り仕切っていた。
招致活動、ロゴ選定、スポンサー獲得、テレビ・ラジオCMをはじめとする広告・広報活動、聖火リレー、全国各地で行われるはずだったパブリックビューイングなどの五輪関連行事、五輪・パラリンピックの開閉会式と全日程の管理進行などの文字通り「すべて」の基幹部分が電通一社の独占となった。
68社のスポンサー契約も(一部を大広・ADK以外は)電通の一社独占契約。
「五輪の私物化」であり「電通の、電通による、電通のためのイベント」が東京大会であり、こんなことは過去の大会ではなかった。
〇 エムブレム盗作事件、開閉会式の演出担当の電通クリエイテイブディレクターのパワハラによる処分と辞任、演出総合統括のクリエイテイブディレクターが人気女性タレントの容姿を侮辱して辞任、これらに現在捜査中の疑獄事件、電通に五輪業務を独占的に扱わせた弊害であり、疑獄事件の中心が電通であることは疑いようがない。

〇 五輪は利権にありついた一部の集団だけが儲かり、開催する都市や国全体は大損するという、腐敗した商業イベントである。
山下会長は「今後は事業の透明化を図り、問題が起きないようにする」というが、そのためには、今の仕組みを根本から変えて電通を排除し、スポンサーの決定過程や調達関連の完全な公正化から始めない限り、透明化などできるはずがない。
日本は一刻も早くこの腐敗しきったイベントと手を切るべきであり、東京五輪の闇を徹底追及すると同時に、札幌冬季五輪招致から手を引くべきだ。
もう、二度とモラルハザードの温床となる五輪を日本でやってはならない。

「世界」を読む _e0016828_12431005.jpg

「神宮外苑は『創建の趣旨』に立ち返れ 神苑を壊すオリンピック後の再開発計画」 森あゆみ

明治神宮は、16歳で京都から東京に遷都し、近代化を進めた明治天皇を記念する場所を作ろうと、東京市長の阪谷芳郎と、その岳父の渋沢栄一が発起した。
神宮の内苑は、「公衆の優遊(ゆったりと遊ぶ)」の場所にするという趣旨の施設を設けることとし、政府の費用、外苑は国民からの献金、献木、労働奉仕で賄った。
日本青年館があるのは、全国から青年が集まって勤労奉仕をしたことによる。
完成後、宗教法人明治神宮に奉献され、ここが管理経営をしてきた。
渋沢栄一と阪谷芳郎は国民からの献金を一銭たりとも無駄にせず使い切って、明治神宮奉賛会は1937年に解散した。当時は賄賂も中抜きもなかった。明治神宮に奉献する際の「将来の希望」には、「これからも明治神宮に関係ない建物の造営はしない。博覧会などの会場に使わない。清浄と美感を保つ」という内容の会長・副会長名の一札が入っている。

長くなったので、その内容はここに書かないが、その一札に反し自然を破壊し、「公衆の優遊の場所にする」という趣旨に反し、金持ち・特権階級の遊びや大企業の利益に資する「再開発」になりそうだ。

Commented by tanatali3 at 2022-11-17 02:14
五輪招致から開催までの構図をダイジェスト版に解説していただき、ありがとうございます。「電通の、電通による、電通のための五輪」がスッキリ理解できます。はて落としどころは?などと戯言が出るようでは、官僚組織も検察庁も未来永劫腰抜け状態が続く?気骨ある人物はおらんのですか?
Commented by saheizi-inokori at 2022-11-17 09:47
> tanatali3さん、立場からいえば組織委員会の会長をやった御手洗あたりが、落とし前をつけろ、と一言吼えればいいのでしょうが。
今は昔と違って経団連の会長も軽くなって、お飾り・勲章のステップにしか過ぎないのかなあ。
Commented by tona at 2022-11-17 10:03 x
自分は読まないでおいて、拝見しますと、日本って、本当に最悪の国ですね。
全部読んだら怒りで気が狂いそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-11-17 12:23
> tonaさん、おぞましい、と思います。
読まないほうがいいです。
Commented by ikuohasegawa at 2022-11-17 16:08
サンチ君 超音波検査で異常なしとのこと。
なによりでございます。
Commented by saheizi-inokori at 2022-11-17 18:36
> ikuohasegawaさん、ありがとうございます。ほつとしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-11-16 12:52 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori