ムネが56号!高津監督の坂口、内川、嶋を送る言葉がよかった

北からミサイル、いっしゅん岸や麻生のほくそ笑む顔が浮かんだ。
北の国境侵犯は南の腐敗政権の依頼によるものだったという映画をみたことがある。
9・11はブッシュのやったことだと、いまだに信じている人もいる。
国家権力ってのは、権力を維持するためにはなんでもやる、まして今のカルト政権のことだから。
まさか、今朝のは違うだろうと思いつつも、、拉致を自分のネタにした男もいたことだし、、まあ、まさかね。
ムネが56号!高津監督の坂口、内川、嶋を送る言葉がよかった_e0016828_11140202.jpg
能天気な僕はゆうべ、テレビでナイターをみた。
ヤクルトスワローズ対DNEAの最終戦だ。

引退する坂口、内川、島の最後の打席、坂口と内川は見事なヒットを打って守備にもつく、本人もチームメイトも涙涙でハグし合う。

スワローズは、三人の餞のようにキブレハンに続いて若手の内山と長岡がホームランを打って勝利を確実にするが、肝心の村上は、きょうも四球、ヒット、三振と三冠王は確実にしたものも、ホームランがでない。
ベンチでもしきりに肩を回してスイングを点検する様子が見られる。

やきもきしつつも、今日ヒット打ったし、とか昨日休んでリフレッシュしているもんね、とか、もしかするともしかすると、あいつのことだ、最後の打席でやるかもしれん、息をつめてみていると、入江の投じた第一球、内角高めの剛速球をものの見事に右翼スタンド奥深く打ったぜ、56号!カミさんと二人で歓声を上げて、近所の人はなにごとかと思ったろう。
ほんとに「劇的」を絵に描いたような男だ。
高津監督も飛び出していって村上を抱きしめる。
ムネが56号!高津監督の坂口、内川、嶋を送る言葉がよかった_e0016828_11170326.jpg
60打席続けて打てなかった間に、インタビューで「押しつぶすようなプレッシャーをもっともっとください、56号に挑戦するのは僕しかいないと思うから」と言い切った、その精神力が並大抵じゃないな。
引退する先輩の姿に、頬を伝う涙が光って、サードの守備に差しつかえないかと心配させる、熱い肥後もっこす、故郷じゃさぞかし「うれしか!嬉しか!の大合唱。
ムネが56号!高津監督の坂口、内川、嶋を送る言葉がよかった_e0016828_11180867.jpg
ヤクルトスワローズの圧勝後、高津監督の挨拶がよかった。

簡潔に日本シリーズ二連覇への決意を語ってすぐに「大事なスワローズファミリ―の三人がユニホームを脱ぐ試合だった」と切り出し、内川に「記録にも記憶にも残る大打者だった」、グッチ・坂口には「なんとなく昭和感の残る、痛くても痛いと言わない男、しんどくても歯をくいしばって、、なによりも若い選手の刺激になった、、今も残る近鉄バファローズのファンが、寂しく、大きな拍手を贈っている」、嶋には「野村監督の影を思い出した、、野村監督も星野監督も、今、天国であなたに心から拍手を送っていると思いますよ。嶋、みんな見ていましたよ、あなたの底力を」と労りと餞の言葉を、これまた簡潔に語った。
村上のことには触れないのも見識だと思った(優勝を決めたときは、インタビュアーの質問に答える形で「よくやったよ、ムネ」と言った。その言葉をムネ・村上は聞き漏らして、後のNHKのインタビューで知らされて「ヤバイ、嬉しいっす」というのだ)。

引退する三人はそれぞれに、サプライズのプレゼンテーター(内川には工藤元ソフトバンク監督、坂口には近藤一樹、嶋にはまあちゃん)が花束を贈呈した。
ムネが56号!高津監督の坂口、内川、嶋を送る言葉がよかった_e0016828_11204564.jpg
Dena側も含めていつまでも球場を去らないファンに丁寧に手を振りながら挨拶してグランドをまわる三人。
ちょっと長すぎると僕は思った(早く歯を磨きに行きたくて)が、人生をかけた野球半生に別れをつげる身には短い時間だろう。
こうして豪勢な・心のこもった引退セレモニーを催してもらえる三人にひきかえ、志半ばで解雇されたかつての”天才”たちが、たくさんいるのだなあ、と当たり前のことをチラッと思いつつ、歯を磨いた。

Commented by jyariko-2 at 2022-10-04 16:53
球場の大歓声がワクワクが大波のように湧き起りましたね
saheiziさんのお宅にも 
高津監督カッコいいですねー 若い時も良かったですけど
いまはもっともっともっとカッコイイです
Commented by saheizi-inokori at 2022-10-04 18:46
> jyariko-2さん、私は名前だけ知っていたのです(ほとんどの監督や選手)が、最近マジにテレビ観戦をするようになって、その才能や人柄を知ることができました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-10-04 11:35 | よしなしごと | Comments(2)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori