フロストが好きだ「フロスト始末」

きょうはほんとは居残り会の飲み会、3年ぶりくらいか、ゆかりの横浜関内の居酒屋の予約もとって、楽しみにしていたけれど、僕は欠席する。
COPD、ペースメーカー、79歳、いくら4度目ワクチンを打ったとてこんどの奴は感染予防にはならないというし、万が一、というより都民の百人に一人が、り患しているというのでは、感染したらはた迷惑になる。
とはいえ、歯医者には行かざるを得ない。
フロストが好きだ「フロスト始末」_e0016828_11080093.jpg
フロスト警部シリーズ、ずっと読んできたのに、この最後の作品は読んでいなかった。
作者は闘病しながらこれを書いて、上梓を待たず亡くなった、79歳。

息をするようにウソをついたというのは、こんど国民の金で神格化されそうな男のことだが、フロスト警部は一言喋るのに、必ず、お下劣な下ネタ、セクハラ・パワハラもどきのセリフが入る。
それでも部下たちは彼を慕っている。
憎いのは無能にして無責任な署長、それに加えてこんどはもっと狡賢い主任警部が乗り込んできて、フロストを追い出す算段、仕事はフロストにやらせて手柄は自分のものとする。
フロストが好きだ「フロスト始末」_e0016828_11091830.jpg
(納豆だけのランチに飽いたので、、麵は半分くらい残したけれど、体重は600グラムも増えた)

切断された人の足首を加えた犬の登場に始まり、次々に子供・少女の行方不明や無残な死体発見が続く。
ぶん殴ってやりたくなるような卑劣な署長と主任警部のやり口にもめげず、フロストはしょっちゅう外れる己が直感と推理に基づき不眠不休で、”着手が必至でありながら時間がなくて着手できない事柄”を数え上げつつ、誠実の塊となってお下劣なセリフを吐き続ける。
フロストのエッチな冗談でも聴いていないと、読んでいるこっちまでおかしくなる。

フロストは、ときおり自分の新婚生活を思い出す、愛し愛され、すべてが輝いてみえた。
二人の間にヒビが入ったのは、初めてのクリスマスにかかってきた電話でフロストが出勤してからだ。
仕事に追われ家庭を顧みるゆとりのない、それでいて出世しないフロストに妻は失望し病を得て早世してしまう。
そのことを、死の床にある妻を見まいに行ったときのことを、思い出しては、甲斐のない悔恨の念に駆られるフロスト、僕にはそのエピソードが身につまされる。
フロストが好きだ「フロスト始末」_e0016828_11105266.jpg
(容疑者の家に入ろうとして)フロストは一歩うしろにさがり、玄関ドアの小窓に向かって顎をしゃくった、「よし、芋にいちゃん(ウエールズ出身のちょっとトロイ刑事を常にこう呼ぶのだ)、そこのガラスをぶち破れ。玄関から屋内(なか)に入る。
「って言われても、親父(おやッ)さん、まさか素手で割れってことですか?」
フロストは玄関のあがり段のほうを指さした。「牛乳瓶があるじゃないか。あいつを一本拝借してぶちまかせ」
モーガン(刑事)は言われたとおりに牛乳瓶をつかむと、棍棒の要領で勢いよく振り抜き、小窓のガラスを叩き割った。同時に牛乳瓶のほうも砕けて、中身が派手に飛び散り、そこらじゅう牛乳まみれにあいなった。
「まずは中身を捨ててから、、、なんてことは言わずもがなだと思ったもんでね」フロストはやんわりと言った。
「ですよね、親父(おやっ)さん、反省してます」とモーガンは言った。
こんな調子、僕は一人で声に出して笑ってしまう、こうして写していると、またおかしくなる。
フロストが好きだ「フロスト始末」_e0016828_11115064.jpg
犯人が使うかもしれない電話ボックスを張り込みに行くに際し、
フロストが「ええと、、誰に行ってもらおうか。こういう場合は、お巡りには見えないやつがいいんだよ。鈍くさくて、のほほんとしてて、一見抜けてるように見えるやつが、、、」
全員の眼がモーガンに集中した。
「わかりましたよ、親父(おやっ)さん」モーガンはしょげ返った顔で言った。『自分が行ってきます」
「いや、駄目だ」とフロストは言った。「おまえさんは一見抜けてるように見えるだけじゃなくて、ほんとに抜けてる。おれとしては正常な判断力を備えた人物に行ってもらいたい」
それでもフロストはしょっちゅうモーガンを連れて歩くのだ。
フロストが好きだ「フロスト始末」_e0016828_11132219.jpg


SNSからいくつか。









Commented by doremi730 at 2022-07-22 11:59
こんな団体も関連なんですね、、、(@@)
まみれてる!!!
Commented by saheizi-inokori at 2022-07-22 16:04
> doremi730さん、ワシントンタイムズなんて、もっともらしい名前の新聞もそうなんですよ。
まみれにまみれてます。
Commented by ikuohasegawa at 2022-07-24 16:42
フロスト警部シリーズのこの上下巻は読んでいません。
情報ありがとうございます。
のんきなコメントでごめんなさい。
Commented by saheizi-inokori at 2022-07-25 09:35
> ikuohasegawaさん、えんえんと続くスケベなお言葉、これもひとつに消夏法かも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-07-22 11:23 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori