孫がきた

きのうは、もろもろの溜まりにたまったお祝い、というよりやっとみんなで会える喜びを、と、娘一家が来てくれた。
いつもより早い3時過ぎに到着、材料も持ってきてくれたパパがキッチンにこもって支度にかかる。
孫がきた_e0016828_10252135.jpg
下ごしらえを手伝ったはあちゃんは、英語の勉強、タイキはカフエでいろいろやって遅れてついた。
早い時間にくると、サッカーボールを持って近所の公園に行きたがったり、サンチを連れ出す時代は過ぎたのだ。

5時半、ゴングは鳴らなかったが、乾杯(グレープジュース、ビール、酒)!いろんなことすべてに乾杯!
孫がきた_e0016828_10200233.jpg
ホヤ酢、サザエ、蕨、野菜サラダ、ホタルイカ、マグロとタイの刺身、どれも大好物で、目移りがするくらいだ。
とくにホヤは、ああ、生きててよかった!

孫がきた_e0016828_10204818.jpg
しばらくすると、ジャーン、ラムの骨付きの出来上がり。
またもや無言で武者ぶりつく三代。

「学歴だとか肩書だのよりも、自分がほんとにやりたいことをやり抜いてほしい」。
爺が余計なことを云って、しばらくみんなではあちゃんのこれからについて、話をする。
料理、サッカー、魚釣り、いろいろ並大抵ではないレベルまでやってのけていたら、さあ受験、急に大きな門がガンとそびえたようで、はて、どう考えたらよいのか、戸惑いもあると思うが、なんとか乗り越えてまた新しい天地を切り開いて欲しいものだ。
いろいろ、しゃべっていたら、タイちゃんが『おじいちゃんの話で一つ抜けているのは、努力をする、ってことだよね』とフオローしてくれた、聞いたかハアちゃん。

孫がきた_e0016828_10223788.jpg
パ~エリア!パ~エリア!
みごとなパエリアの登場に歓声があがる。
お焦げのできたご飯をまぜてくれるパパ。
孫がきた_e0016828_10215190.jpg
下味をつけておいたエビ、そのエビのスープを吸ったご飯には、ホタテなどの海の幸。
ムール貝を食うのも久しぶりだ。
4合のコメを炊いてほとんど平らげる、その主戦投手は孫の二人だ。

孫がきた_e0016828_10233465.jpg
さいごは近所のナオキのケーキ、僕ならいいんだ、かみさんのを一匙掬うだけ、どれを取るか迷って分け合う親子もいいね。
いろいろ食レポがあるけれど、僕にはチンプンカンプン、ただただ見ているだけ(酒を飲みつつ)で満足じゃ。
孫がきた_e0016828_10242411.jpg

Commented by unburro at 2022-05-23 12:02
佐平次さん御一家も、コロナ禍を無事乗り越えられての大宴会。
先日の「はじめ」復活と合わせて、誠におめでとう御座います!

お料理はプロの出張料理みたい!そして賢い孫さんたち!
「努力」を語るタイちゃん、ご両親の教育の賜物ですね。

我が家は、この2年間も以前と変わらず、長男夫妻や友人たちとの食事会や
東京の次男の帰省も自粛せずに、やっていましたが、何となくコッソリ、というか、
コソコソ、だったので、やっと最近、堂々?と出来る雰囲気になってホッとしています。
次は、マスクはずし、ですね。

もちろん、我が家は「コロナはただの風邪派」ではなく、「しっかり手洗い派」で
ワクチンも3回接種しています。
最初の頃から、「野外や、人との距離が取れる屋内では、マスク不要派」ですが、
そうもいかず、悶々としていました。

美味しいご馳走と、楽しい会話で免疫力アップして、初夏の風を楽しんでください。
佐平次さんのご健康は、ファン一同の喜びです!
Commented by jyariko-2 at 2022-05-23 12:58
笑顔一杯のご家族のご様子
その賑わいが聞こえてくるようです
いいねいいね いいなーいいなー
Commented by koro49 at 2022-05-23 15:49
>僕ならいいんだ、かみさんのを一匙掬うだけ
うんうんと頷いています^^。
皆が集い、美味しく食べてるのを見る幸せですね。
良い時間で、こちらも嬉しくなりました。

昨日都会在住の娘が川崎の息子の家にちょっと行って来たそうで、2年半も会ってなかったから、子供たちは大きくなっていたそうです^^;
早く皆で集いたいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-23 17:40
> unburroさん、娘一家は先月全員コロナにかかりました。ワクチンも三度打ったのに。
マスクは最初はしてましたが、食べ始めたら当然外してワイワイになりました。窓をあちこち開けて換気はしっかり。
子供たち、三家族すべての集まりはなかなかできないな、下の夫婦はシンガポールだし。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-23 17:41
> jyariko-2さん、よかったですよ、おかけさまで。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-23 17:45
> koro49さん、雨雨降れふれの歌を思い出していました。久しぶりに会うと、顔まで変わって見えます。
いつまでも幼かった頃の感覚でしやべっていると、ふっと足元をすくわれる思いがあります。
Commented by rinrin1345 at 2022-05-23 18:35
素敵な1日でしたね。我が家にもこんな日が来ると良いんだけど
Commented by umi_bari at 2022-05-23 20:46
お孫さんが来てくれるなら、張り切ってご馳走を作れますね。アラック、もう食も細いです。
いっぱい食べてくれると嬉しいですね。
若さにバグースです。
Commented by okanouegurasi at 2022-05-23 22:25
ワクワクの素晴らしいひと時。本当にこんな一時が大事。楽しまなくっちゃ、ですね。
パパさんがお料理するので、ハアちゃんも、なのですね。うちの孫もパパがするのでみよう見真似で結構します。パエリアは大好物。。あ~さへいじご夫婦が楽しくて良かった
勿論サンチ君もでしょ。
Commented by fusk-en25 at 2022-05-23 22:31
ワイワイ。あはは。うふふ。。って声や笑いが聞こえてきそうな。。
集まりでしたね。
料理屋のご飯もいいけど。
家で作るご飯は尚更の。。美味しさを感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 09:18
> rinrin1345さん、そちらはちょっと離れているのでしたね。
でももうすぐですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 09:20
> umi_bariさん、たしかに数年前のこういう集いに比べたら、私の食べた量は半分くらいになっているかもしれません。
もっとももともとが大食いなので、それでちょうどいいのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 09:24
> okanouegurasiさん、いぜんは手巻き寿司をすることが多かったのですが、生モノはちょっとね。サンチも興奮していました。
「年寄りを慰める」という言葉を身をもって体感しましたよ。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 09:25
> fusk-en25さん、みんなで作る、片付ける、それも楽しみのうちですね。
Commented by suiryutei at 2022-05-24 09:53
どれも美味しそうですね!
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 10:02
> suiryuteiさん、どれもうまかったですよ。
Commented by ikuohasegawa at 2022-05-24 15:29
どれも美味しそうですし、三代揃って手作りで何ともうらやましいです。
Commented at 2022-05-24 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 21:38
> ikuohasegawaさん、ありがとう、感謝して生きなければいけませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 21:41
> 鍵コメさん、東京駅駅長ではないのです。
東京駅のいわば駅ビルの社長なのです。
ホテルのバーがいいかもしれません。
Commented by 20070707open at 2022-05-24 21:41
家族が集まる食卓の様子って賑やかな中にシミジミ幸せを感じますね。
どのお料理も美味しそうです。
ホヤを召し上がることが出来て良かったですね~^^
家族みんな笑顔で免疫アップ!
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-24 21:42
> 20070707openさん、ホヤはうまいです。
こんなにいろいろご馳走の時に食べるのがもったいないようです。
Commented by otebox at 2022-05-25 08:44
佐平治さん一族の素晴らしい繋がりを感じさせていただきました。ファミリーはいいなあ。

私どもは孫のミニ運動会に呼ばれて、留守しておりましたので今頃の反応になりました。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-25 09:19
> oteboxさん、孫の運動会、懐かしいです、子供たちのとなるともう夢の世界、ほとんど忘れてしまいました。
Commented by doremi730 at 2022-05-25 21:36
豪勢なプロ仕様手作り宴会で楽しくて美味しくて良かったですね♪
お孫さんがmy包丁でプロ並みのお料理なさるのを驚いて拝見
していましたが、お父さんの影響だったのですね(^^)
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-26 09:03
> doremi730さん、はい、ちっとは祖父の影響も、、^^。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-05-23 10:30 | 人生の御馳走帖 | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori