釜揚げシラス

娘一家のGWは、どうなのだろう、はあちゃんがまた変わった料理にチャレンジしているのかな、などと話していたら、さっき電話があって、なんと家族そろってコロナにかかっていたそうだ。
タイキがどこかから感染してきて、あとはバタバタ、熱はそれほどでもなかったけれど、喉の痛みがひどく、三日間なにもたべられなかったそうだ。
パパは、三回目のワクチンの副反応も熱が出て、そしてコロナでも苦しんで、なんのためのワクチンかと怒っていた由。
病気のあいだにカミさんに花を手配してくれたのだ、すまんのう。

釜揚げシラス_e0016828_12213599.jpg
テレビでシラスの料理を見ていて思い出した。
静岡の釜揚げシラス。

長男がまだ学校に入らない頃、次男は生まれていなかった。
静岡市内にある亡き妻の親戚の別荘に亡妻の姉二人の家族といっしょに夏休みを過ごすことが二年ほど続いた。
僕は途中から参加した。

大人7人(祖母も参加した)と小さな子供も7人が、二間の別荘に雑魚寝をした。
僕が着いた夜は親戚の人たちも集まって、御馳走を食べたのだが、その御馳走がなんだったかはまったく覚えていない。
ビールを際限なく呑んで、あきれられたことは覚えている。
その頃は晩酌でも「男は黙ってサッポロビール」などを4本くらいは呑んでいた。

釜揚げシラス_e0016828_12231788.jpg
静波海岸まで海水浴に行った。
車を持っていないのは我が家だけだったので、家族がバラバラに分乗していくのが、ちょっと侘しい感じがしたことも覚えている。

大きな池のある庭があって、池にはみごとな鯉が泳いでいた。
その鯉を育てるために、水槽がふたつほどあったが、そこの鯉が朝になったら浮いてしまった。
どうやら子供たちが遊んでいて給水バルブか何かをいたずらしたようだった。
ひたすら謝った。

釜揚げシラス_e0016828_12242367.jpg
そして、釜揚げシラスだ。
早くから目が覚めてひとしきり遊んで、空きっ腹をかかえていると、静岡のおばさんが「お待ちどうさま」とやってくる。
炊きあがったばかりの釜揚げシラスを買ってくるのだ。
炊き立ての白いご飯に炊きたてのシラスをどっさり乗せて、ちょっと醤油を垂らして、ふはふはとぱくつく。
14人の大人も子供もむちゅうになって食べた。
お代わりもたくさんした。

あんな楽しい夏休み、忘れられない釜揚げシラスの味。
それなのに、恩知らずの僕は静岡の皆さんとの交流も欠いたままになっている。

Commented at 2022-04-30 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-30 13:41
> 鍵コメさん、弱毒化、娘一家にはかなりきつかったようです。
忘れたことも多く、思い出すと穴があったら入りたい様なこともあったり、そのなかには周囲の皆さんに迷惑をかけながら気付かなかったこともあり、ですが、やり始めたので最後まで書きます。
Commented by jyariko-2 at 2022-04-30 16:17
娘さんご家族大変な事だったですね ビックリされたことでしょう
もう皆さま回復復活なさっておられる事と思います
これだけ長い間これだけ大勢の人に次々に広がっていたなら
防御し切れないものがありますね
実は我が家の都会に暮らす娘も そんなわけで驚きました
あれこれ気を病み口を出して娘から騒ぐな心配するなって叱られてしまいました
楽しい夏休みと釜揚げシラスの味 羨ましいです
Commented by rinrin1345 at 2022-04-30 18:53
静波海岸、懐かしい〜。今は少し寂しいですが昔は別荘が沢山ありましたものね。私も家族で義兄家族のところに行って日が暮れるまで遊びました。しらすは私も静岡でご馳走になり義姉が朝ごはんに丼でご馳走してくれ、青しそと海苔と沢山かけて、幸せでしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-30 19:05
> jyariko-2さん、遊び疲れて雑魚寝でも熟睡した子供とその親、いい時でした。
娘たちは心配させないように黙っていたのですが有難いような、。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-30 19:07
> rinrin1345さん、そうだったんですね。
別荘は市内の馬渕というところにありました。
幸せなひとときでした、まったく!
Commented by hanamomo60 at 2022-04-30 22:09
こんばんは。ハアちゃんご一家大変でしたね。
のどの痛みも辛いものですよね。
ほんと、何のためのワクチンだったの?

釜揚げシラス美味しいですね。
知人が静岡から取り寄せてくれ、我が家にもどっさりおすそ分けしてくださったのが2年前。
お取り寄せしようと思いながら2年経ちました。

お子さんが小さいころの楽しい思い出、いいですね。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-01 09:35
> hanamomo60さん、ずっと隔離も子供にはつらいでしょうね。
釜揚げシラス、今は輸送技術が進歩したから遠隔地でも手に入るのですね。
あの頃は東京のデパートでもなかなか入手できなかったです。
腕白な子供たちが湯気の上がるご飯をむしゃむしゃしていた様子がとてもなつかしいです。
Commented by tona at 2022-05-01 21:03 x
娘さんご一家大変でしたね。
また驚いたのがお婿さんのワクチン注射の効果がなかったことです。
子供のいるご家庭はいつ学校からうつされてくるか、びくびくものですね。
それにかかればこんなに大変だということ、あまり知りませんでした。後遺症の話ばかりで。
このあと後遺症に悩まなければいいとお祈りしています。
釜揚げシラス丼は江の島、鎌倉、静岡で食べて病みつきでした。
ところが今はあまり出かけられないので、生協の冷凍シラスを注文しています。解凍がうまくいけば美味しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-05-01 22:02
> tonaさん、ありがとう。今のところ後遺症はでていないようです。
あの頃は何を食べてもうまかった、そのなかでも記憶に残ったうまさでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-04-30 12:27 | 人生の御馳走帖 | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori