戦争プロパガンダ10の法則

万一に備えて軍備を補強する、どんどんどんどん、莫大な金をつかって。
それなら、万一に備えて食糧自給体制を、もう少しでいいから充実できないだろうか、その半分のお金を使ってでも。
アメリカが反対する、防衛産業がいい顔しない、右翼が自民党支持をやめる、、それで僕たちの暮らしは圧迫される。
戦争のリスクも高まる。

戦争プロパガンダ10の法則_e0016828_11571563.jpg
毎日新聞朝刊に酒井啓子が「「侵攻」をめぐる二重基準 ゆがめられる国際規範」という論考を書いている。
見出しだけみても内容は明白。
さいぜんから僕がチラチラ書いていた「欧米はロシアを批判する資格があるのか」という、言ったらそれでどうするん?という無力感が跳ね返ってくるような話だ。
アフガン戦争、イラク戦争など米国の軍事介入が失敗に終わって、入れ替わるようにロシアのウクライナ侵入が始まった。
「力による現状変更」というが、その「現状」とは戦争に勝った国が変更した結果なのだ。
ウクライナ人の抵抗を「人間の盾」とロシアはいうけれど、そのセリフはかつてイラク人を「人間の盾にすぎない」と無視して砲撃した米軍の言葉と同じなのだ。

ベルギーの歴史学者アンヌ・モレリが理論化して有名になった学説、「戦争プロパガンダ10の法則」は、ロシアの専売特許ではなく、現在のウクライナ戦争における欧米のよって立っている法則でもある(毎日繰り返されるテレビ報道がその証拠)。
戦争プロパガンダ10の法則_e0016828_11045557.png

僕はブチャにおける多くの遺体は、ウクライナ側がロシア側に通じる住民を殺したものだという主張を、まったく根も葉もないフエイクであるとは決めきれない。

酒井啓子教授は
今、国際規範が無力なのは、それがただの大国の武力による利益追求を正当化する口実でしかないと、矮小化されているからである。
ウクライナ侵攻と「対テロ戦争」の反省は、私たちに、欺まんにまみれた国際規範を正し、その汎用性を高める努力の必要性を訴えている。
と書いている。
戦争プロパガンダ10の法則_e0016828_11592246.jpg
その努力とは?

今のロシアがやっているようなことは、日本も欧米もやってきたことであることを、もう一度再確認すること。
とくに若い人たちに知ってもらうこと。
そうして、だからこそ戦争は残酷であるばかりか勝者にとっても無益であることに思いをいたし、ますます憲法第九条の価値は高まっていることを確認すべきだと思う。

火事場泥棒的に防衛費をGNPの一パーセントから二パーセントに倍増し、憲法を改悪して戦争をしやすい国にするような自民党を排して、冷静さを欠くような欧米の(たとえば国連人権理事会からロシアを追放する)対応とは一歩距離をおいて、真の戦争反対の立場を貫く日本であるように声をあげるべきだ。
アメリカの使いっぱしりでは、分裂している世界のよき仲介役にはなれないだろう。
とくに核拡散防止条約への加盟は一刻も早く行うべきだ。
ロシアの恫喝にのって日本も核を保有すべきだなどという議論は亡国の論だ。
戦争プロパガンダ10の法則_e0016828_12041285.jpg

Commented by eblo at 2022-04-14 13:14
昔様ざまな謀略を使って日本が満州を手に入れたときの日本国民、きっと毎日テレビがバカにしながら報道するプーチン支持のロシア国民と同じだったんでしょうね。
今も、テレビが教えてくれる、今日の続きが今日と同じ明日、そう思っている人がほとんどでしょう。
物価が上がり物が買いにくくなる、その時には洗脳された状態で「日本国民に辛い思いをさせている敵が悪い」となるのでしょう。

強い武器を欲しがり、核兵器まで欲しがり、それを使って敵を攻撃しようと考える前に、日本にある最強の武器憲法9条を何故捨てるのか。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-14 13:57
> ebloさん、まったく同感です。
ロシアはかつての日本人の鏡像です。
Commented by koro49 at 2022-04-14 20:22
私も特に日本がやって来たことを思います。
戦争を知らない世代だと威張ってはいられない。
自分なりに考え続けて行くことで、それが反戦に繋がるのではと思っています。
若い人たちにはこの100年の歴史を学んで、自分なりの考えを持つようになって欲しいのですが。。。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-15 09:24
> koro49さん、関係ねえ、、じゃなくてね。
そのために、うざいと思われても言い続ける義務があると思います。
Commented by suiryutei at 2022-04-19 04:34
佐平次さん、おはようございます。
久しぶりに参りました。同感です!
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-19 09:47
> suiryuteiさん、いらっしゃいませ。
連合が自民党のお仲間になって産業報国会が着々進行中ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-04-14 12:11 | 梟のゴタク | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori