小学一年生

はあい!僕も今日から小学一年生、誰かのお古のつんつるてんの洋服を着て、ズックのランドセル背負って、母ちゃんが作ってくれたお弁当いれもって、学校に行きます。
小学一年生_e0016828_10595338.jpg
あれから73年、こんなに長生きするなんて、誰も思わなかったのじゃないかな。
母が望んだような人間になれたのか?
あまり自信はないなあ。
ただただ、ここまで生きてこれたことを、亡きひとたちに感謝するのみです。
これから人生を始める子供たちに幸多かれと祈ります。
小学一年生_e0016828_10524023.jpg
あの菜の花はどうなっているか?
おお!見事に咲いている。
ヒバリ、ウグイスが鳴いている。
しばしぼんやりしていた。
小学一年生_e0016828_10531175.jpg
角のカフエで本を読んで帰ろうとしたら、駒澤通りをよぎるように桜の花びらが舞っていった。
小学一年生_e0016828_10540414.jpg
あそこで桜並木の呑川緑道とクロスしているのだ。
吞川沿いに風が吹いて駒澤通りとクロスしているのだ。
誰が風を見たでしょう?
僕もあなたも見やしない。
けれど風は花びらを乗せて、通り過ぎていく。
なんちゃって。
小学一年生_e0016828_10551206.jpg

Commented by jyariko-2 at 2022-04-01 11:30
小学校入学のsaseijiさん 何を思っていたのでしょうか
保育園も幼稚園もなかった(?)時代
私の場合ピカピカの一年生というよりドキドキの一年生でした
多分それでも嬉しかったんだろうとおもいますが
Commented by rinrin1345 at 2022-04-01 11:53
まぁ可愛いおぼっちゃまです事。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 12:22
> jyariko-2さん、嬉しかったと思う、たしかにすっかり忘れていますね。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 12:24
> rinrin1345さん、カワイイ?嬉しいなあ、今でもそういってもらうと。
Commented by koro49 at 2022-04-01 15:11
遠い昔のsaheiziさん、面影残ってます^^。
皆みんな、こんな子供の頃があったんですもんね。
もちろん赤ちゃんの頃も。
そして今は赤ちゃんに近付いて行く?
Commented by ikuohasegawa at 2022-04-01 15:37
わたしにもこんな写真があったことを思い出しました。
67年前なのですねえ。
わたしも「ただただ、ここまで生きてこれたことを、亡きひとたちに感謝するのみです。
これから人生を始める子供たちに幸多かれと祈ります。」
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 16:54
> koro49さん、そう、でもカワイクなくてカイイ赤ちゃんに。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 16:55
> ikuohasegawaさん、写真そのものは見つからないのです。
昔の社内報に載っていました。
Commented at 2022-04-01 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2022-04-01 17:41 x
胸わくどきで出発進行ですね  小学一年生 かわいいなー。 
つい見守るお母様の目線になりました
ここの桜の並木、きょうの写真が胸にきました 
風が花びらを乗せていく 春が好きと言った「日本製」の著者ものせて

 
Commented by miyabiflower at 2022-04-01 17:43
かわいいですね。
おかあさまにとって大切な大切な宝だったのですよね
そう思ったら胸がいっぱいになりました。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 18:14
> 鍵コメさん、そうです。まだ父が存命のころです。抽選に当たって付属に入りました。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 18:17
> りんごさん、ロセッテイの詩は父が英語で教えてくれました。小学三年生に!
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 18:18
> miyabiflowerさん、物のないときに用意をするのは大変でしたでしよう。
Commented by hanarenge2 at 2022-04-01 21:05
ランドセルに時代を感じます
布製でしょうか??
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-01 21:42
> hanarenge2さん、皮製などおもいもよらない、布製でしよう。取っておいたらよかったけど、そんなことは夢のような怒涛の人生が始まりました。
Commented by reikogogogo at 2022-04-01 23:05
saheiziさん子供の頃の写真に眼鏡が増えただけ、
いい感じに歳を重ねましたね。
私の周りの70〜80歳の女性群はsaheiziさん、
皆しなびていますよ。
子供の頃の写真に面影何処にも無いと、化粧をしなければ
外出できないのに、化粧が皺を強調するの!と爆笑したの。


Commented by saheizi-inokori at 2022-04-02 10:20
> reikogogogoさん、使用前使用後、あまり変わらないのは人生の効き目がなかったかな。
Commented by olive07k at 2022-04-02 10:50
先日 お写真を
お見かけしたまま
じぃじになられてo(^-^)o

東京の好い処に お住まいだわ(羨望)
Commented by doremi730 at 2022-04-02 11:57
写真館で撮られた記念写真でしょうか?
とても凛々しいお顔で、この後の人生の門出ですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-02 12:19
> olive07kさん、ひとさまが丹精されている花を楽しませてもらっています。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-02 12:21
> doremi730さん、とうじはカメラを持っている人は少なかったのではないかな。
私が初めてカメラを買ったのは高校二年生のとき、修学旅行のために買いました。
Commented by tori-obasan at 2022-04-02 13:29
しっかりと面影が❣️愛らしい事!
かつ、キリッとした一年生ですね。

私も知ってるエリアがあれこれ出てくるものですから
懐かしさの余り拝見するようになりましたが、
内容は高級すぎる時も多く、😁

写真がいつも素敵です。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-02 13:41
> tori-obasanさん、お近くにお住まいでしたか?
すれ違いかな。
Commented by jyon-non at 2022-04-02 17:54
可愛いお子さんですねぇ。まるで愛くるしい子犬のようです!(^^♪
Commented at 2022-04-03 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-03 09:51
> jyon-nonさん、老犬になりましたワン。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-03 09:54
> 鍵コメさん、しっかり生きてきたかどうか、それが問題です。
Commented by hitomi8-i at 2022-04-07 10:25
遅ればせながら…
以前拝見したままの現在のご尊顔を思い出し、重ねて面影を探してしまいました。
穏やかそうなお顔で、可愛いいお子様だったのですね。
こんな六十年以上前ものがしっかりと残っていることいいですね。
自分のは無いです。。。哀しいですが。
Commented by saheizi-inokori at 2022-04-07 14:48
> hitomi8-iさん,、73年前の写真です。
あとは運動会で走っている写真だけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2022-04-01 11:02 | よしなしごと | Comments(30)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori