ありがとう

金曜日だけれど、大晦日だから大掃除の繰り上げ実施、いつもより丁寧に、とくにお位牌は感謝の気持ちをこめて拭いた。
3時間以上、サンチがずっとついてまわるのが、嬉しい、いつもは猫のように丸くなっているのに、疲れないかい。
洗濯もして11時過ぎに朝飯、具だくさんの野菜スープにタクパンの全粒粉の食パン(僕はアマニオイルをつける)八枚切り二枚とイチゴとクルミを乗っけてハチミツも垂らした豆乳ヨーグルト。
ありがとう_e0016828_13230696.jpg
子供の頃の母の休日、寝坊してからいろいろやったから、朝ご飯が昼頃になった。
メリケン粉に桜エビを混ぜたお好み焼きをするのが楽しかったなあ。
七輪の上でやったのだと思う。
ありがとう_e0016828_13215056.jpg
コーヒーを飲み、リンゴを食い(サンチにも薄いの一切れ)、信玄餅を食い、皆さんのブログを拝見していたら、さっきまでの日差しが陰って寒くなって来た。
掃除をしているときは何にも感じなかった、ぞわぞわピリピリが背中と首筋を這いあがってくる。
とまれ、こうして一年が終わろうとしている。
ありがとう_e0016828_12503292.jpg
昨夜、寝転がって読み始めた本。
Ⅰ章「内と外とを隔てる壁とはなにか」と題して、ドイツのリトルイスタンブール、「トルコ人ゲットー」の成り立ち、トルコ人の勝手というより、ドイツ人がそういう移民街に『推し込め』ていった事情や、ムスリムがいつまで経ってもドイツ人になれないからイスラーム復興にアイデンティティを求めざるを得なかった経緯などを書いている。
ありがとう_e0016828_13235113.jpg
そのなかでムスリムの女性がスカーフを被ること、およびそれを禁止することの是非をめぐる様々な立場の見解を解き明かした最後に述べられた内藤正典の指摘。
この論争に関して、ドイツ社会には見えていない点がある。髪を身体の性的な部分と認識している女性に向かって、スカーフを取れと命じることがセクシャル・ハラスメントにあたることに気づかないのである。羞恥心からスカーフを被っている女性が存在するにもかかわらず、スカーフを着用するという行為を、原理主義だ、民主主義や人権に反する、と一くくりにしてしまうのは、なぜだろうか。
 頭髪が羞恥心の対象か否かは個人の感覚による。そもそも国家が法によって規制すべき問題かどうかを疑うべきであろう。イスラームに関する論争は、信仰の問題として論じられるのではなく、政治的な問題にすりかえられてしまうのである。スカーフ着用に政治的な主張が込められることはあるが、信仰としての要素が視野から抜け落ちてしまうのである。その結果、信教の自由、表現の自由という基本的人権は、確信してスカーフを被る女性たちには適用されなくなる。
それがどうした、日本にいる我々にどういう関係があるのか。
そんなことを嬉しがって書いて何が面白いのか。
そんな声が僕のなかにもある。
でも、こういうことを読んで、共感したり、それをブログに書いたりして僕の時は過ぎていくのだ。
ありがとう_e0016828_13253198.jpg
こんなブログにおいでいただき、あまつさえ貴重なコメントを書いて力づけていただいた皆さん、ありがとうございます。
皆様が健やかにいいお年を迎えられることをお祈りします。
Commented by tona at 2021-12-31 14:00 x
サンチ君今日は元気なのですね。嬉しい!何よりです。
トルコに行ったときにあまりの親日に感動した覚えがあります。
1年間あらゆる角度からの御本の紹介、未消化ではありますが、共感するところもあり楽しかったです。
画像認証、4桁のぞろ目、何かいいことありそうな。
sakeiziさんの頭脳にはついていけませんで、トンチンカンで申し訳なく思っています。
ありがとうございました。
来る年も宜しくお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-31 14:05
> tonaさん、雪がぱらついています。
そちらはどうですか。
サンチは布団で丸くなっています。
来年もよろしくお願いします。
Commented by jyariko-2 at 2021-12-31 15:50
寒い大晦日となりました
元日に雪があることは少ないですが来年(明日)は白い元日となりそうです
こちらにお伺いして沢山の事を教えていただきました
saheiziさんが早くカイカイから解放されますように
来年もよろしくお願いします
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-31 18:00
> jyariko-2さん、住んでいる方は大変でしょうが、雪の正月いいなあ。
いいお年を!
Commented by doremi730 at 2021-12-31 20:52
saheiziさま、今年もいろいろとご教授頂き
ありがとうございました。
痒いのが少しでも良くなりますように。
良いお年をお迎えください!
Commented by umi_bari at 2021-12-31 21:37
駒沢公園懐かしいです。
40年以上前の高校生、そして大学生、教員になってからも
競技や引率・審判で通いまた。
嬉しくなりました、ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年をお迎えください。
Commented by りんご at 2021-12-31 21:50 x
すっきりのいつもの木が嬉しいです⁂ 今年もありがとうございました
 
此方は暖かい年末の日々(本日13度)で 人々もニコニコしていい感じです
本日で原発もようやく千秋楽、原発推進派だった物理博士メルケルが原発を
終わらせた。カティ・マートン著「メルケル 世界一の宰相」を読み、人って
愚かで崇高で愛さずにはいられない存在などと偉そうに思ったりしております  
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-31 23:11
> doremi730さん、ありがとう。
指の傷は完璧復活ですね。
良いお年を!
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-31 23:14
> umi_bariさん、駒沢公園まで二キロもないのに、帰りはバスに乗っています。
膝関節炎です。
よいお年をお迎えください。
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-31 23:17
> りんごさん、歯医者にいって皮膚炎が収まるまでは義歯をいじるのはやめようと言われた帰りに、いつもの木に挨拶してきました。
いつも読んでいただき、丁寧なコメントをありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kogotokoubei at 2022-01-01 08:24
本年も、よろしくお願いします。
今年こそ、居残り会復活の年になることを祈っております。
Commented by saheizi-inokori at 2022-01-01 11:40
> kogotokoubeiさん、metoo!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-12-31 13:28 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori