そのままにしておきたいものと変えたいものと

都立大学までパンを買いに行って、カフエラテを飲みながら「ライ麦畑」を読んだ。
そのままにしておきたいものと変えたいものと_e0016828_10024501.jpg
急いで出たので、野崎訳の方を持ってきてしまう。
自然歴史博物館のこと、なんども来ているけれど、みんなキャンデーやガムなんかをいっぱい持ってったから
講堂の中はとてもいい匂いがしたんだ。雨が降ってないときでも、外は雨が降ってて、自分たちだけが雨の当たらない気持ちのいいところにいるみたいな、なんかそんな気持ちにさせる匂いだったな。あの博物館は大好きった。
そんな場所って誰にでもあるのかな。僕は床屋を想う。
天花粉やお湯やクリームの匂いがして、外が雨だったらいっそういい気持ちになったなあ。
いまはそれほどそう感じないのかなぜだろう。
そのままにしておきたいものと変えたいものと_e0016828_10041772.jpg
ホールデン少年の観察はとても細かい。
インデイアンの部屋に展示されている戦争に使った丸木舟やガラスケースの中の毛布を織っているインデイアンのオッパイが見えたとことか、エスキモーが湖から釣り上げた魚が二匹だったこととか。

そういうものがいつ行っても変わらずそのままでいるのに、見る自分がオーバーを着ていたり、一緒に行く子が別だったり、引率の先生が代わったり、道路の水たまりにガソリンの虹が浮かんでいるとこを通って行ったり、いつもなにかしら同じではないのだ。

こういうことを当たり前と思ってそのままにするのではなくて、そういう風に改めて感じて、妹のフィ―ビーがどんなふうに変わって見ているのかと思う。
そして
ものによっては、いつまでも今のまんまにしておきたいものがあるよ。そういうものは、あの大きなガラスのケースにでも入れて、そっとしておけるというふうであってしかるべきじゃないか。それが不可能なことぐらいわかってるけど、でもやっぱし残念だよ。
こういう文章を読むと、ぼくもホールデン少年のように、人びとの不幸を予想して悲しくなる。
そのままにしておきたいものと変えたいものと_e0016828_10051574.jpg
寝る前にヤクルトの中村捕手の記事を読んだ。
三時過ぎに目が覚めてまた眠れなくなって、ずっと小三治と志ん朝を聞いていた。
これは日本シリーズの興奮の余波ではなく、痒いからだ。

Commented by umi_bari at 2021-11-29 20:34
東京の紅葉も進んでいるんですね。
今年は行けそうもないので、さらに嬉しくなりました。
ありがとうございます。
お見事バグースです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-29 21:40
> umi_bariさん、全国のブログ友を訪ねると見事な紅葉満載ですね。
東京ももっと探して歩けば見所は多いのでしょうが私は駒沢公園ばかりです。
Commented at 2021-11-29 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2021-11-30 06:47 x
小朝が菊池寛ものを落語にしていますが、欧米小説も面白いですね。
「ライ麦」のホールデンの漂泊感を出すには難しいですが。
例えばオー・ヘンリ「最後の一葉」モーム「雨」などは構成が素晴らしく落語にできると思うのです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-30 09:55
> 鍵コメさん、なるほど、春樹は翻訳者として解説を書いたけれど、それを載せることをサリンジャーに峻拒されたそうですね。
コッソリ読みたいな。
ガメさんの日記、おもしろかったです。
日本の伝統文化はホルマリン漬けになりつつあるのかな。
ホールデン少年は、ある意味で伝統文化の根っこがない社会に鬱屈しているのもしれない。
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-30 09:58
> 福さん、「ライ麦畑」のどこかで、あ、これは落語だ、というような箇所があったような気がするけれど、もう忘れています。
「雨」を読み直したくなりました、高校のサイドリーダーでした。
Commented by りんご at 2021-11-30 20:57 x

伝統の根っこのない社会。。。 そうか~ そうですね 

ガメさん 日本語の本を出すということ  とInputし検索してみまして 
なんか切なくなりました 
自らのIdentityを探検し愉しみ いつかバイバイしたいですわ(年の暮れ。。。)  
Commented by saheizi-inokori at 2021-12-01 09:33
> りんごさん、ガメさん、日本語の本ですか、みつけてみよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-11-29 10:08 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori