荷風のように

目薬が切れそうなので眼医者へ、ずっとやっていなかったので、視力検査と網膜、眼圧など診てもらう。
左目が「後発性白内障」、まだ急いで対応するほどではないとのこと、まあ、次から次へと死ぬまでにはいろいろ経由するようだ。
荷風のように_e0016828_12085436.jpg
クリニックの外に出ると篠突く雨、レインコートを着て大きな傘を持ってきてよかった。
30年も前に、初めて行ったロンドンで、バーバリーとかアクアスキュータムでは芸がないような気がして街角で買ってきたコート、タグにmulberryとある。
コートを着なくなって、断捨離一歩手前でクロゼットの奥の方にぶら下がっていたのを、急に懐かしい気持ちになって袖を通して一昨日の散歩にでた。
「荷風さんの戦後」の表紙写真に無意識が影響されたのかもしれない。
荷風のように_e0016828_12094574.jpg
なんどでも来ることがあるだろうと根拠もなく思ったロンドン、あれが最初で、そのあと一度だけ、いやもう一度行ったかしら、いずれも一日とか二日間の滞在だった。
ロンドンで買ったコートを着てザ・ガーデンによって、大きなキャベツをリュックに背負って帰った。
荷風のように_e0016828_12102223.jpg
友人からの手紙で、コロナワクチンの有害性について、酸化グラフェンが入っていて致死性の悪さをする、君の湿疹もワクチンのせいじゃないか、と三度目を打つなという。
東京新聞の「こちら特報部」で、ワクチン接種後の死者が1300人いるけれど、ワクチン接種との因果関係が分からないので、政府の賠償を受けた人は一人もいない、という記事を読んだばかりだ。
今朝、酸化グラフェンとワクチンについてネットでちょっとだけ調べて、フエイクだという動画を一応信じることにした。
権力やメデイアを信じられる世の中ってあるのだろうか。
荷風のように_e0016828_11111819.jpg
戦後の荷風さんは、千葉の市川に住む。
細雨霏ゝ、午に至って霽(はれ)る、風暖にして春既に来るの思あり、駅前の露店にてわかさぎ佃煮を買ふ、一包弐拾円なり
闇市に出かけたのは、胃袋事情だけではなく、このころ全身がかゆくなる疥癬に悩まされていて、我慢もならず近所の医者の診断を仰ぐべく嫌でも外出せねばならなかった。
医者には「かく全身に蔓延しては最早や薬の能くすべきところならず」(文語で書くと医者もエラそうだね)と冷たく突き放されて、鬱々たる想いのまま、帰途、近隣をそれとなく逍遥したのだ。

荷風のように_e0016828_12113194.jpg
コートを着て、全身カイカイで、近隣を逍遥するタワケ。
僕も少しは荷風風かも。


Commented at 2021-11-23 19:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2021-11-23 22:26 x
ロンドンで購入したコートでキャベツを背負う これもすてきです
かゆみ忘れに、ロンティボー優勝時の三浦謙司さんの演奏は如何でしょうか
最初の登場場面では営業マン風~ 緩いネクタに足元のあしらいもいい感じ
2位は務川 慧悟さん(ファンです) 日本は世界に冠たるピアニストの宝庫ですね

1er Prix Concours Long-Thibaud-Crespin Piano 2019 : Kenji Miura (Chopin, Concerto n°2)
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-24 09:26
> 鍵コメさん、あらら、嬉しいお言葉です。
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-24 09:27
> りんごさん、ありがとう。
さっそく聴いてみます。
Commented by fusk-en25 at 2021-11-24 10:17
湿疹は洗剤やシャンプーの影響ではないでしょうか?
私もかなりの?アレルギー体質ですが。
一時期。鉢に蒔いた肥料のせいでなかったかと思えることはありました。
大型園芸店に行くと必ず痒くなるので。
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-24 12:08
> fusk-en25さん、ありがとう。
シャンプーはクリニックの先生が作らせたというものを使い、洗剤も天然由来のものにしています。
ほかの病院で処方された薬もチエックしてもらい、一種類は変更しました。
困ったものです。
Commented by rinrin1345 at 2021-11-24 18:33
この時代の文人さん、皆おしゃれですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2021-11-24 21:43
> rinrin1345さん、現代の作家もおしゃれじゃないですか。
私は荷風の方が好きですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-11-23 12:14 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori