マイケルジャクソン

きのう生のホルモンを食べた話のなかで、一級酒よりも二級酒の「栄川」がうまいと書いた、その二級酒で思い出した追加の「人生のご馳走帖」。
マイケルジャクソン_e0016828_09500863.jpg
仙台で見習いをしていたころ、休みの日に仙山線に乗って山形まで行った。
一合瓶を窓枠においてちびちびやりながら、紅葉や渓谷の美しさを楽しむ。
山形についたら、駅前広場にあった日本酒センターとでもいおうか、仮設の、あれはテントだったか、に行く。
何種類もの日本酒の自販機が並んでいた。
銘柄ごとに一つの自販機で、同じ銘柄でも等級によって異なる自販機だったと記憶する。
面白いのは、すべてワンコイン、百円を入れてコップを下におくと、等級によって出てくる量が異なるのだ。
そしてすべて燗酒だった。
おつまみを売るコーナーもあって、、う~ん、思い出せないなあ、山寺の丸いこんにゃくを辛子をタップリつけて食った、ということにしておこう。
地元の二級酒を飲んで、そのまま仙台行きに乗って帰るのだ。
あの頃は無賃パスがあった、ほんとは職務のための旅行に限られるのが建前で、就職する前は、俺は絶対私用には使わないと力んでいたのに、二級酒の旅に使うまでに堕落していた。
堕落の果てに飲んだ駅前の熱い二級酒、これも人生のご馳走だ。
マイケルジャクソン_e0016828_09485530.jpg
カミさんが録画してあったマイケルジャクソンの映画を、二人で二晩に分けて観た。
ロンドン公演のためのリハーサル、延々と熱っぽく続く本番さながらのリハーサル、マイケルの急死によって本番が行われなかった、素晴らしい奇跡のようなリハーサルだ。
ダンサーの動き、音の高低長短、表情、つながり、ごくごく微細なところを納得いくまで、謙虚な姿勢で「音のためだから」とダメ出しをするマイケル。
いずれ一流の人士が集められたはずの、それぞれがマイケルの指示を初心者のように謙虚に己を無にして吸収しようとする。

その様子と、この直後にマイケルが死んだこととを考えて、人に秀でた才能の悲劇を想った。
マイケルジャクソン_e0016828_09492696.jpg
マイケル本人もさることながら、あのチームのみんなのあの努力は徒労だったのか。
いや、そうではなかろう、マイケルの渾身のリハーサルをやり遂げて、マイケルに「私たちは最高のチームだ、皆さんを愛している」といわれた最後のチームの一員だったことは、人生の金メダルとしてそれぞれの胸中に輝き続けるのではないか。
マイケルジャクソン_e0016828_09505341.jpg
「ウエストサイドストーリー」へのオマージュ。
東京に出てきて渋谷の大きな映画館でこれを見たときの感動は、中学の修学旅行で浅草国際劇場のSKDを見たときのそれに匹敵した。
マイケルジャクソンもウエストサイドストーリーに感動したのだ。

Commented by unburro at 2021-09-24 11:12
二級酒、イイですね〜

昔々、大学の裏にある、おでん屋では、
二級酒を「普通」、一級酒を「日本酒」、と呼んでいました。
どちらも燗酒で、使い込まれたアルミのチロリから、
アサヒビールのガラスコップに注がれたのを、口から迎えにいったものです。
もちろん、「普通」しか飲まなかった!
おでんも、1番安いコンニャクか竹輪、バイト代が入った時には卵。
佐平次さんのお陰で、思い出しました。

山形に行こうと思っていた矢先にコロナ騒ぎで延期になり、もうすぐ2年…
会いたい人がいるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 13:34
> unburroさん、東北には会いたい人がいるものです。
倉敷に遊んだ学生時代、そばを食いに行こうと言ったのはラーメンのことでした。蕎麦のことは日本蕎麦というんですって。今もかな。
Commented by ikuohasegawa at 2021-09-24 16:41
子どものころ、国鉄職員の家族パスだか家族割引で、高山線に乗って毎夏休みに祖父の所へ行っていました。
購買部というのも覚えています。
家族慰安観劇もありました。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 16:51
> ikuohasegawaさん、何しろ国鉄一家でしたね。
もっとも私が入るころから、いろいろ変わって、恩典も少なくなってきました。
Commented by kuroguly18 at 2021-09-24 18:11
佐平治さん、マイケルジャクソンのこの映画見たんですか!
意外ですね、と言っては失礼ですね。
私は有楽町の映画館で観ました。
言うことなしの感動でした!
それからもyoutubeで何度も見ています。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 18:20
> kuroguly18さん、面白かったですよ。なんども見る気はないけれど。
Commented by たま at 2021-09-24 18:37 x
 コロナ禍の8月末、兄夫婦と私ら夫婦の4人だけで郷里(国東半島)の菩提寺に集まり、ひっそりと父の13回忌でしたが、その帰路、フェリー(別府~大阪)の個室船室にては「二階堂」もいいけど、やはり「西の関」の二級酒(常温)でした。
 九州での「酒」は、「清酒」もしくは「日本酒」と注文しない限り、焼酎そのままの熱燗にて、屋台でのラーメンは「支那そば」だったかしら?
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 19:00
> たまさん、そうでしたね、九州で酒は焼酎、ロンドンではジン(ウイスキー?)でした。
うまい魚もあったことでしょう。
Commented by takoomesan at 2021-09-24 19:16
サワディ〜カ〜  お元気ですか?
マイケル、深い裏の世界事情を知ってた人みたいでしたね、
Commented by kogotokoubei at 2021-09-24 20:16
おや、「THIS IS IT」ご覧になりましたか!
一人の天才ミュージシャン、かつプロデューサーの遺産ですね。
私は、ポール・リード・スミスを弾きこなすギターリスト、オリアンティの印象も強いです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 20:56
> takoomesanさん、そうなんですか?そうであっても不思議じゃないけど。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 20:59
> kogotokoubeiさん、酒を飲みのみみましたよ、二回にわけて。リハーサルをそうしてみるのは、申し訳ないような最高のようなでした。
Commented by ryuboku2 at 2021-09-24 22:26
マイケル・ジャクソンの急死後、完成したこの映画、LAから帰りの機内で見始めた途端に涙・涙・涙、となりテーブルに置かれた食事一切手をつけ無いまま見続けました。連続3回。CAさんが深く理解してくださって、ハーゲンダッツのアイスクリームなど置いてくださったのを思い出します。
一流のダンサー達がオーディションに行けただけで涙していた場面が印象的でした。
今更ながらに惜しいアーティストさんでした。

余談ですが、上の方の召し上がった『西の関』の醸造元の奥様(娘さん)と幼馴染なので、懐かしくなりました。美味しいお酒ですね。大分では、八鹿や宗麟などもお勧めです。
過ごし易い季節になりました。お健やかにお過ごしください。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-24 22:30
> ryuboku2さん、西の関はいかにも日本酒らしい堂々たる味わいだったか、むかし職場で正月にのみました。
Commented by doremi730 at 2021-09-25 01:05
昔学生時代は「絶対二級酒に限る!あたりがある」と
先輩に教えられ、違いなどよく解らないながら(^^;
息まいて二級酒を飲んでいましたっけ、、、
各地の地酒を飲むようになって、やっと美味しさの違いが解りました。
Commented by fubako123 at 2021-09-25 02:57
こんにちは。

東北生まれの夫と新宿の歌舞伎町で安酒飲んだ大学時代を思い出しました。
平気で一升酒を飲む夫には付き合い切れません。

ところで復活しました。
またよろしくお願いします。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-25 10:07
> doremi730さん、一級酒特級酒なんて税金を飲んでいるようなもの、それを嫌う酒造りは二級酒にもうまいものを出した、そんなことを聞いたことがあります。
たしかに地酒ブームによって多くの人が酒のうまさを知りましたね、特に女性。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-25 10:09
> fubako123さん、歌舞伎町あたりにも安くてうまい店があったのではないでしょうか。
今はどうなのかなあ。
そちらにお邪魔します、よろしく!
Commented by olive07k at 2021-09-25 11:07
マイケルが亡くなりました時
あちこちの映画館で♥
真っ先に 見に行きました、わ。
ダンスは格好いい!
その頃 ジャズダンス ヒップホップを ジムのスタジオで
楽しんでいて。
すごーーいファンでも無かったけれど
妙に淋しかった、、あの時の記憶。

ワイファイの利く 処に 戻りました
真夜中に覗く(お忍びで 笑)
 saheiziさんの ブログが 楽しみ♥
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-25 12:54
> olive07kさん、楽しみにしていただいて光栄の至りです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-09-24 10:00 | 人生の御馳走帖 | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori