だだ言葉をもてあそんでいる

高市は論外だが、河野も岸田も森友再調査を否定した。
何にも変わらないじゃないか。
何かをやりたいけれど、まずは選挙に勝たねばならないということだろうが、そうして君たちが当選する意味は何もないのだ。
メディアは、総裁選が事実上の総理選びだというのを止めよ!

なんてエラそうに書きながら、爺は情けなくも腰にベルトを巻き、丸椅子に座って掃除機をつかっているのだ。
若かったら日本脱出しちゃうな。
だだ言葉をもてあそんでいる_e0016828_11144336.jpg
夕方の散歩は、ワンちゃん仲間と出会うことが多い。
いつも二頭づれのオジサンに、もう一頭は?と尋ねると、亡くなったという15歳。
相棒が亡くなって急に私になつき始めましたという2歳。
嬉しそうに遊んでやるサンチは13歳。
だだ言葉をもてあそんでいる_e0016828_10022917.jpg

ナポレオンによるロシア侵攻の真っ只中の1812年8月、皇帝アレクサンドルに軍の士気について問われた、セルゲイ・ヴォルコンスキ―公爵は「最高司令官から一兵卒に至るまで、すべての者が祖国のために命を差し出す覚悟であります」と答え、では、民衆の間の士気はと問われると「彼らは陛下の誇りとなることでしょう、農民一人ひとりが、みな愛国者なのですから」と答えた。
しかし、貴族について同じ質問がなされると、公爵は言葉少なになり、なおも返答を促されると、ようやく口を開き「陛下!私は自分があの身分に属していることを恥ずかしく思います。彼らは何もせずただ言葉をもてあそんでいるだけでした」。
皇帝と兄弟のように育ったセルゲイは、やがてデカブリストの反乱に加わりシベリアに流される。
ナポレオンの侵攻をきっかけにして、ヴォルコンスキ―のなかに、民衆の美徳のうえに築かれる「国民」という新しい意識が目覚めた。
だだ言葉をもてあそんでいる_e0016828_11154329.jpg
「貴族」という言葉の代わりに「与党議員」という言葉をいれて、敢えてヴォルコンスキ―たらんとする政治家よ、いでよ!
だだ言葉をもてあそんでいる_e0016828_11161706.jpg

Commented by eblo at 2021-09-11 12:32
我が家の犬ももう少しで16歳。 今朝?2時過ぎに散歩、3時頃戻ってきました。
人間と同じです、夜になると外へ出たくなり家の中をウロウロ、こちらが察します。
真夜中の散歩、いつか懐かしく思い出すのだろうと、私が寝たふりをしていれば諦めるのにしっかり付き合っています。
Commented by テイク25 at 2021-09-11 12:43 x
自民党総裁選は自民党内のlineを使ってやれ、メディアはもっと他の重要なことを報道しろ、というようなつぶやきを見かけましたが全くその通りだと思います。自民党員でもない私は自民党総裁選び狂騒劇なんぞ見たくも聞きたくもありません。臭いものに蓋をし続けるアベスガ政治スタイルはもう御免です。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-11 14:45
> ebloさん、サンチは最近今ごろ、私がクリニックに行く支度をどうやら散歩ではなさそうと見てとってスゴスゴ引き下がりました。私も散歩の方が良いのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-11 14:48
> テイク25さん、いろいろ言辞を弄しても、要は森友などを明らかにする気があるのか、それが政治を変えるかどうかのリトマス試験紙かもしれません。
Commented by weloveai at 2021-09-11 17:42
立候補の3人に比べたら森友再調査をすると言う
石破さんに出馬して欲しい。(3人よりはという意味です
都合のいいように姿勢を変える人は嘘つき総理と何も変わらない。

Commented by saheizi-inokori at 2021-09-11 17:50
> weloveaiさん、少なくとも嘘つきではなさそうです。
少なくともが、最大かつ希少な資格になる政権与党議員である悲しさ!
Commented by ikuohasegawa at 2021-09-12 10:15
「腰にベルトを巻き、丸椅子に座って掃除機をつかっている」
もしやと驚きましたが散歩には出ておられるようなので安堵しました。
Commented by saheizi-inokori at 2021-09-12 10:56
> ikuohasegawaさん、予防的に、かつちょっと一息的に座ります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-09-11 11:18 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori