太兵衛に総理をやらせたい 「都甲太兵衛」ほか

洗濯物を干しにベランダに出ると、まるでサウナのような蒸し暑さ。
こんな湿気で乾くのだろうかと思いながらも、干し終わって、スマホをみると、11時から雨が降るという。
ぎりぎりまで外に、と思っていたら、日が差して、雨の気配はない(今のところは)。
太兵衛に総理をやらせたい 「都甲太兵衛」ほか_e0016828_11501878.jpg
きのうも午後は鷗外三昧。

「都甲太兵衛」、講談本でもお目にかかったことのない侍の話。
鷗外はこのように、いわゆる誰もが知るヒーローよりも、知られざる人物の生き方に興味をもって、史実を明らかにしながら、歴史がいろんな人物によって創られていることや、意想外な人物の存在を教えてくれる。
多様性の歴史観とでもいうべきか。

都甲太兵衛は、宮本武蔵が細川忠利に謁見したときに、「当家の侍のなかで気の付いた者はいるか」と問われ、一介の徒小姓であった太兵衛を指し示したこと、その後、島原の乱で軍功をあげたことで、出世していく。
江戸城の修理に各藩に石を提供するように、幕府から命じられた際に、細川家は、期日に間に合わなくて、太兵衛に、どうにかするように命じると、太兵衛は、さっさとほかの大名の持ってきた石の印を取り去って、肥後の印を打って事なきを得た。
石盗人として、幕府に捕らえられて拷問を受ける。
篠揉、
管竹の小口を薄くくりぬき、これを膝におしあてて揉む時は、小口の竹へ肉入る、その肉の入りたる竹を引き抜く時、膝に小孔を生ず、この孔に沸騰せる醬油を注ぎ込む。
というものだったが、太兵衛は、竹を自ら揉んで、自ら醤油を注いだ。孔よりは肉出でて山桃の実のようになった。
都甲の家では今に到るまで山桃を食はぬそうである。
ほかにも太兵衛の逸話を挙げて、鷗外は
都甲太兵衛が終生の工夫は極て、簡易であった。約(つづ)めてこれを言へば死を決すると云ふことの外に出でない。何事にもせよ、死を決してこれに当る。そしてこれを成し遂げずには已まぬのである。手段の奈何(いかん)の如きは、その問ふ所ではない。(略)
死を決すると云ふことは極て簡易なる工夫である。
しかし士にして此工夫あるものは、いつの時代に於いても、いづくの国土に於いても、容易(たやす)くは獲られぬものだと見える。
福さんではないが、鷗外節炸裂。
太兵衛に総理をやらせたい 「都甲太兵衛」ほか_e0016828_11511738.jpg
鷗外は、太兵衛の後裔を全て調べて、何になったかを列挙し、「現今の戸主都甲千秋さんは、熊本県八代郡松求麻村にある八代製紙株式会社の職員になっている」と書いている。

八代という地名は、僕もさっと通り過ぎただけだが、百閒の阿房列車で、なんどか(調べると5回!)登場する。
ヤツシロと言わず、ヤッチロというのだ。
松浜軒という旅館が、すっかり気にいって、蒸気機関車で、千里の道を遠しとしなかった。
晩白柚という大きな蜜柑をもらったことがあって、そのときも百閒のことを思い出した。
太兵衛に総理をやらせたい 「都甲太兵衛」ほか_e0016828_11202072.jpg

百閒は、鷗外のこの小説を読んだのだろうか、晩白柚を食べたのだろうか、八代茶は喫したであろうが。

昨日、紹介した「椙原品」は、伊達藩、仙台の地名が出てくる。
涌谷、奥州涌谷ののの岳さま、と民謡を歌った新人時代を想うのだ(「秋の山唄」)。

鷗外のおかげで歴史を新たにし、懐かしい思い出にも浸っている。

Commented by 佐平次ファン at 2021-08-25 17:42 x
佐平次さんには鴎外がよく似合いそうです。
どこが、と聞かれても難しいですが、私の周りの頭の良い人、文章の上手な人はみんな鴎外ファンです。
Commented by haru_rara at 2021-08-25 21:33
ばんぺいゆ、美味しいですよね。ずいぶん前にいただいて食べました。
百閒先生、大好きです。イヤだからイヤだ、と、なんの身構えもなく堂々と飄々と言ってのけたいものです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-08-26 09:21
> 佐平次ファンさん、へへ、サルもおだてりゃ、です。
Commented by saheizi-inokori at 2021-08-26 09:26
> haru_raraさん、生活に困った挙句の借金ほど始末におえないものはない、といって、ただ汽車に乗るだけのために金を借りて、行きは特別一等車をはりこみ、帰りは帰るという目的があるのだから、普通車でいい、こういう考え方には影響を受けました。
彼のような達人ならいいのですが、凡人が影響を受けるとそれは悪影響というやつでした。
Commented by PC-otasukeman at 2021-08-26 11:52
本日(26日)アップデートの記事を投稿しました。
是非ご覧ください。
そして、ご感想をいただければありがたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-08-26 12:24
> PC-otasukemanさん、いまだに、LAVIEwitzの更新のお知らせが来て、いますが、その意味・対応の仕方がわかりません。クリックすると消えてしまいます。
マイクロソフトアカウントの問題について、そちらに書き込みました。
Commented by PC-otasukeman at 2021-08-26 14:59
更新のお知らせですか。
本日の記事の3番目のLAVIEの手動アップデートを実行してみてください。
なお、消えたら放置しても大丈夫です。

「共有エクスペリエンス」の件は次のURLを参考にしてください。
https://aprico-media.com/posts/6723
Commented by saheizi-inokori at 2021-08-26 15:05
> PC-otasukemanさん、ありがとう。読みます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-08-25 11:55 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori