いまさらながら駄目な東大出

前にもどこかに書いたと思うけれど、コロナ禍は世の中の真実を可視化してくれたと思う。
エラそうにしている政治家の無能と無責任・無恥、医療制度の脆弱さ、専門家たちの頼りなさ、五輪の本質、メデイアのご都合主義、、なにもコロナ禍がなくても先刻承知の事柄も多いけれど。

これと同じような感じをもったのは、3・11のあとだった。
東大出というものが、どれほど世の中に悪を及ぼしているかをよく顕してくれた。
もっとも個人的には僕のいた会社が大きく変わる時に、いわゆる東大出のエリートと言われる連中の無節操には呆れ果てた方が先であったけれど。
いまさらながら駄目な東大出_e0016828_12361601.jpg
(自由が丘)

それから東大の地位が下がったせいもあって、こんどは私大出の政治家のひどさが表に現れた。
どっちもろくでもない、ってことだ。
どっちものうち、よりろくでもない私大出が東大出をこき使うようになって、もう世の中は目を覆わんばかりの惨状を呈している。

今は、政治家の加藤官房長官だとか西村コロナ担当相、丸川五輪担当相などが東大出のダメさの典型ではなかろうか。
権威によりかかり自らが責任を負う人々の問題に対して、それをあたかも合格答案を書く対象として捉え、親身になる発想がない。
保身/立身しか念頭にない、よって立つ信念とか確たる視点がないので、その場その場で口先三寸で身をかわして生き延びる。

彼らが、そう見えるように責任がない仕事をしているのなら、ゴク潰し税金泥棒と呼んで蔑んでいれば済むが、困ったことに彼らは国民の命に関わる重要な任務があるのだ。
口先で身をかわして済ませてもらっては困るではないか。
だいたい、西村にせよ加藤にせよ、世襲ってのが、ほんとのエリートじゃない印だね。
いまさらながら駄目な東大出_e0016828_11250243.jpg
なんだか疲れて、ちゃんとしたことを書く気になれないので、気になった言葉だけ引用します。

アソシエーションは原理的に、人びとが直接に出会い共食する―これは人類学の用語で、一緒に食事をする、という意味です―というような感性的なスペースにもとづいている、、インターネットは連絡手段として役立ちますが、それがアソシエーションを作り出すことは決してない、もし人が実際に出会うのでなければ。
よくSNSによって、人びとのネットワークができるといわれていますが、これが生み出すのはアソシエーションではなく、その逆です。つまり、排外主義、ポピュリズム、怨恨・憎悪による連帯のスペースです、(略)資本と国家を揚棄しようとするアソシエーションの運動にとって、障害となるものです。
いまさらながら駄目な東大出_e0016828_12392414.jpg
もう一つ、戦争について。
第一次大戦の前に、それがあれほど長期にわたる大規模な戦争になると予想した人はいなかった、といわれます。それは最初、オーストリアの皇太子暗殺に始まるオーストリアとセルビアの紛争にすぎなかったからです。それが大戦争になったのは、この時期に、ドイツ、オーストリア、イタリアの同盟、イギリス、フランス、ロシアの同盟が存在したからです。ローカルであった戦争が、同盟関係を通して巨大戦争に拡大された。そして、それを止めるものがなかったのです。現在も、そのような状態になりつつあります。これ迄なら、中東の戦争は中東に、東アジアの戦争は東アジアにとどまったのですが、どこで小さな戦争が起ころうと、世界中につながる可能性が出てきました。そして、国連にはそれを止める力がなくなってきている。だから、われわれは、平和についてあらためて考える必要があるのです。
台湾海峡問題についても、考えなければならない、と僕は思う。

Commented by waku59 at 2021-07-14 12:58
台湾問題についてはマスコミに大いに責任があると思います。

4月の訪米においてとんでもない約束をアメリカに菅がしたのに
そのことについて「たいしたことない」みたいな報道です。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-14 19:32
> waku59さん、ほんとにそう思います。
権力者の鼻息をうかがって立ち回ってきた男が国民を地獄に連れていきそうな怖さを感じます。
Commented at 2021-07-17 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-17 20:57
> 鍵コメさん、そちらの投稿を非公開にするやり方を知りませんので、残念ですが消去させていただきます。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-17 20:58
> 鍵コメさん、わかりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-07-14 12:45 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(5)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori