小池さん、おやめになったら

笑っちゃったなあ、そう言われてみたら、たしかにサンチのやつ、風邪ひいて布団に寝ているみたいだ。
小池さん、おやめになったら_e0016828_08374146.jpg
きのうのブログにreikogogoさんが、「サンチ病気?」とコメントくれたので、なんのことかと思ったら、この写真のことのようだ。
「ほらほら、あったかくして、ね、そうしたら後でリンゴ剥いてあげるね」ポンポン。
やさしく首の周りの布団を叩いてくれた、なんかちょっと得をしたような気分の風邪ひき休み。
小池さん、おやめになったら_e0016828_11155490.jpg
(数年前、荒川線終点、三ノ輪)

ずる休みではないと思うが小池都知事の「過労」による休みはいただけない。
「バタンと倒れてもいい、それが本望だ」なんて格好つけるんだったら、休んじゃいけないよ。
倒れちゃ責任が果たせないのだから、ちゃんと健康管理をしなければならないのが、トップの責任だ。

ましてや、いみじくも本人が言うとおり、現在は都民にとって「今ほど重要な時はない」のだ。
コロナの変異種による再拡大、五輪をめぐる目を覆いたくなる混乱、都会議員選挙に対する都民ファーストの会トップとしての対応、、どれひとつを取っても、(信頼できる)トップの判断が不可欠な状況ではないか。

にもかかわらず、どうしても病気で休まざるを得ないのなら、医師団は記者会見をして病状の説明をするべきだ。
しがない一介の市民に対しても病気欠勤をするときには診断書を求める企業が多いのではなかろうか。
咳払いやしわがれ声くらいでごまかしてはならない。
僕は病欠だとしても、責任を取ってしかるべき時期に辞任すべきだと思う。
小池さん、おやめになったら_e0016828_11242302.jpg
(4年前に会津若松で食ったホヤ)

きのうは大掃除もする余裕がなく、仏壇の掃除だけで、朝から外出。
午後帰宅するころに日が当たってきたので、大急ぎで洗濯、ベランダに干した。
風もあって、なんだか儲けものをしたような気分だったが、夕方までには乾かず、洗濯機に戻して乾燥。
入れるものの選択を間違えて、乾き方が遅いタオルケットとほとんど乾いているものを一緒にいれたものだから、かえって全体に濡れてしまう。
もう一度、部屋干しをし直して、今朝みたらまだ湿っぽいので再び乾燥機に、ちっとも儲からなかった。

そんなこんなもあり、過労はあれども休むわけにはいかず、大掃除もパーツだけにして、けさはトイレの便器と床拭きにとどめる。
そうやってさぼり始めると、大車輪で3時間かけてフルバージョンで窓ふきまでやったなんて、別人の仕業に感じられる。
一人暮らしの老人の住まいがゴミ屋敷になってしまうのが実感として理解できる。

疲れてくると加齢に加速がつき、認知機能が目に見えて衰える。
野菜の皮をむいてピーラーを一緒にゴミ箱に入れたり、鍋に水をいれて野菜を入れて、ガスをつけるのを忘れていたり、とくにルーティンの手順が臨時の用事で狂ったときなどが要注意だ。
小池は一回りも若いはずだが、過労で休むのでは僕と肉体年齢は変わらないな。
願わくば、ボケがこれ以上進まないように。
都民が大迷惑する。
小池さん、おやめになったら_e0016828_12092535.jpg
一昨日、雨の中買い物をして、バスが目の前で行っちゃった。
リュックの荷物が重く、手に下げた食パンを濡らしてはならず、あちこち歩いたものだから、足腰も痛く、座って待ちたかったが、ベンチもびっしょり、恨めしい思いでつったっていた。
ご婦人が見えて、小さなポリ袋を敷いて座った。
えらいもんだなあ、と思った、が、あれではお尻はぬれたかもしれないな、きっと。
Commented by eblo at 2021-07-04 12:57
「一人暮らしの老人の住まいがゴミ屋敷になってしまうのが実感として理解できる。」
ありがとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-04 16:34
> ebloさん、なあに、礼には及びませんよ。
Commented by fusk-en25 at 2021-07-04 20:56
ご婦人には 公表するのに内容を憚るような病状もあるかと。
(別に。。小池さんが好きだと言うことはない。。と強調はしたい。笑)

忙しい時は若くてもピーラやフォークを野菜クズと一緒に捨てることはあります。
近頃は一人分だからそう言うことが意外と少なくなりました。
Commented by reikogogogo at 2021-07-04 23:48
ホヤ大好物の夫、旬が過ぎたら塩漬けのホヤでもいいよと!
ところがここ血圧上昇中、塩分過多にならないように、要注意。
それより腹部に隠し持った西瓜が子玉スイカから大玉西瓜に変化
肥満が歩行を妨げる、困った状況になって来ました。

Commented by at 2021-07-05 06:33 x
私も最近、とんでもないものを鍋に食材として入れようとして・・・
あ、ヤミ鍋の連想?いや、認知機能のなせるわざです。

昨日は雨の憂さを払うため、圓生「ガマの油」を聴きましたが、
売り声の披露のとこで「金馬さんが風邪ひいたみたいな声」と形容し、
満場の笑いを誘っていました。

Commented by ginsuisen at 2021-07-05 08:06 x
常にポリ袋をもっているのは、経験からですね。わが姉(80代)も常に持参、食べ残ししてしまったパンなどを袋に入れて持ち帰ります。余分に持っているので、すかさず私にも渡してくれる。なるほど、ベンチにも・・・最近、ほとんどぬれているので、真似しまーす。少し大きめを何枚かをタオルとエコバックと一緒に持ち歩こう!
先輩婦人の知恵。さすがですね。
トイレ掃除・・さぼると・・ですね。お風呂も。お風呂は毎日T字型水切り(窓の水切りにもよくつかうタイプ)で、壁から床の水切りしてまーす。
乾燥機・・そうですね。入れすぎも現禁なんですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-05 09:36
> fusk-en25さん、彼女のような立場ですと一般的な配慮では律しきれない義務があると思います。
私も若いころにも、ごくたまにはそういうミスをしましたが、今は度外れています。
流しに捨てるべき水を床にぶちまけてしまうなんて若いころには想像もできなかったなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-05 09:38
> reikogogogoさん、それはすごいなあ、ブスっと空気を抜きたい衝動に駆られませんか^^。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-05 09:42
> 福さん、火とか熱湯、ガスなどをめぐってアブナイ方向のミスはその割に少ないのは、やはり注意散漫なときがヤバイのですね。
金馬が風邪を引いたらちょっとこっちが引いてしまいますね。

Commented by saheizi-inokori at 2021-07-05 09:46
> ginsuisenさん、家事は一日休むと倍以上になって返ってきますね。
面倒でもその都度毎日やらないといけない、それがほんまに草臥れます。
けさは室内干し、ズボンや上着を膨らませて吊るしたり、芸術創作のようなひとときでした、ふ~っ。
Commented by ikuohasegawa at 2021-07-05 10:10
一時引っ込んでちょっと出るは、小池都知事の考えた末の策でしょう。

自公とも、都民ファとも付かづず離れず、自分有利。
ではないかと、勘ぐってしまいます。
Commented by saheizi-inokori at 2021-07-05 11:30
> ikuohasegawaさん、見え見えの作戦、それでも多くの人がそれに乗せられるのですから、甘っちょろいと舌を出しているかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-07-04 12:14 | 責任者を出せ! | Comments(12)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31