AIはまだ存在しない 「AIvs.教科書が読めない子どもたち」

むかし、ちょっと古くなったものを食べるときに「キショウダイキショウダイ」とお呪いを唱えた。
気象台の天気予報は当たらないのが相場だったから、古いものを食べても「当たらない」ということだった。
今の天気予報は、人工衛星のおかげもあって、とてもよく当たるから、そんなお呪いは逆効果になりかねない、、はずだったが、梅雨に関する限りでは記録的に早い梅雨入りというのが、当たらなかったようで、今日もカンカン照りではないか。
短期予報は当たっても長期予報は難しいということかもしれない。
洗濯にはありがたいが、農家は困っているだろう。
AIはまだ存在しない 「AIvs.教科書が読めない子どもたち」_e0016828_09472677.jpg
昨日は、都立大学へパンを買いに行った。
バスに乗る前に、ワクチン接種会場を兼ねている図書館(区民ホール)によったら、ずいぶんたくさんのジジババがいる。
なんとなく晴れがましいような明るい空気が流れていた。
受付のスタッフが、僕のときと同じ人だと思うが、明るく大声で「こちらにどうぞ」とかやっている。
耳の遠い人が(僕もだが)多いからしょうがないのか。
AIはまだ存在しない 「AIvs.教科書が読めない子どもたち」_e0016828_09470710.jpg
図書館で借りた「AIvs.教科書が読めない子どもたち」をカフエで読んだ。
「東ロボくん」と名づけたロボットで東大合格のチャレンジを続けていた(2016年凍結)、1962年生まれの数理論理学者の問題提起の書。
といっても、僕は「心を病んだらいけないの?」で本書のことを知ったのだ。
AIは神に代わって人間にユートピアをもたらすことはないし、その能力が人智を超えて人類を滅ぼしたりすることもありません、当面は。当面と言うのは、少なくともこの本を手に取ってくださったみなさんや、みなさんのお子さんの世代の方々の目の色の黒いうちにはということですが、AIやAIを搭載したロボットが人間の仕事をすべて肩代わりするという未来はやって来ません。それは、数学者なら誰にでもわかるはずのことです。AIはコンピューターであり、コンピューターは計算機であり、計算機は計算しか出来ない。それを知っていれば、ロボットが人間の仕事をすべて引き受けてくれたり、人工知能が意思を持ち、自己生存のために人類を攻撃したりするといった考えが、妄想に過ぎないことは明らかです。
AI技術はあっても、AI(人工知能)そのものは、まだ存在していない。
とはいえ「東ロボくん」は、東大には合格できないけれど、MARCHレベルの有名私大には合格できる偏差値には達している。
人間の強力なライバルになれる実力はあるから、人間の仕事の多くがAIに代替される社会は迫ってはいる。
でもしかし、人間でしかできない仕事があるから安心せよ、、とは新井はいわない。
彼女は日本人の読解力について大がかりな調査と分析を実施した。
そこでわかったのは、
日本の中高生の多くは、詰め込み教育の成果で映画の単語や世界史の年表、数学の計算などの表層的な知識は豊富かもしれませんが、中学校の歴史や理科の教科書程度の文章を正確に理解できないということがわかったのです。
AIは、英語の単語や世界史の年表を覚えたり正確な計算をすることは赤子の手をひねるようなものであるが、教科書の文章の意味を理解するのは苦手だ。
つまり、AIで仕事を失った労働者が、AIの苦手な仕事を引き受けるということは、言うべくして、現実には難しいということになりそうなのだ。
チャプリンの「モダン・タイムス」の時代に、ベルトコンベアの導入で失業した労働者が、ホワイトカラーとして働けるようになるには、大学教育の普及のためのタイムラグを必要として、それまでの間は、社会に失業者があふれたのと同じことが起きかねないのだ。
AIはまだ存在しない 「AIvs.教科書が読めない子どもたち」_e0016828_09480769.jpg
(ゆうべ、録画を見た「チャプリンの殺人狂時代」)

ミステリだと、ネタバレになりそうな前書きにつられて、読み始めて40分、もっと読みたかったが席をたってバスに乗った。
朝寝坊のつけがこんなところに出てくるのだ。
AIはまだ存在しない 「AIvs.教科書が読めない子どもたち」_e0016828_09463728.jpg

きょうは党首討論があるそうだが、さて、またあのブッコレテープを聴くのも、なんだかなあ。


Commented by unburro at 2021-06-09 11:51
「キショウダイキショウダイ」

これは、始めて聞きました。
面白いですね。
当たらないもの…色々あり過ぎて困ります。

AIにも得意なこと、苦手なことがある、それはそうだろう、と思いますが、
どちらにしても、与えられた情報が間違っていたら、間違った結果が
出るわけで、それは子どもでもAIでも、一緒ですね。
大人にも、読解力のない人がいっぱいいるし、困ったことです。

国会の答弁、いちいち呼び出されて立ち上がって出てくるシステムは
やめて、総理も大臣も、その場で、喋らず、質問に対して○マルかXバツか、
の札をあげるようにしたらどうだろうか、と真剣に思います。
「真摯に」とか「安心安全」とか、読解力以前のレベル、実体のない答弁に
ウンザリです。

国会も記者会見も、中継を見ても馬鹿馬鹿しくて、腹が立つだけなので、
後で、佐平次さんなど、良識ある方々のTwitterなどで確認しています。
Commented by saheizi-inokori at 2021-06-09 16:20
> unburroさん、◯か×かではない、意味のある言葉こそ人間にしか発せられない、理解できないのに、無意味な戯言に終始し、⚪×においても計算機に劣る。
これが総理とか大臣と呼ばれる者共かと、今更ながら情けないです。
Commented by rinrin1345 at 2021-06-09 21:30
AIは計算機なんですね。と言ってもレジの計算機とは違う物でしょうからわかった様なわからない様な、です
Commented by saheizi-inokori at 2021-06-09 21:34
> rinrin1345さん、そうですね、計算機、だから意味はわかりません。
Commented by reikogogogo at 2021-06-10 00:18
一寸前、何を基準の人気度か知らないけれど、日本の県の中で栃木県がビリの県となった。
ビリ県三中はのんびり、穏やかな住みやすい県で信州人がビリ県人になって気に入っている。今日の県の発行している新聞を見てたらコロナ接種も最下位の県とあり、急ぐことはないが年内11月まで終了しないとのこと。
ビリ県・のんびり県ーーーに浸かってます。
Commented by saheizi-inokori at 2021-06-10 09:32
> reikogogogoさん、スガはきのう11月までにワクチン接種を終えますと誇らしげに語りました。
首相がのんびりでは困りますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-06-09 11:19 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(6)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori