愛があれば

盛岡にお住いの「夢見るポンコツ夫婦」さんのブログをまいにち拝見して、飄々とした文章に見える素敵な御夫婦のありようを、エッセイを読むように「鑑賞」している。
きのうの記事で、奥さんが初ホトトギスの鳴き声を聞いて、これはご主人に教えてやらなきゃと思いながら、つい家事に取り紛れて忘れていたら、ご主人の方から「今朝、夜明けごろにホトトギスの声を聞いたよ、ことし初めてだね」と話されて、「わたしもさっき聞いたよ」といい交わす。



中学の国語の授業で、生徒が挙手して「先生ツバメが来ました」と報告するところを書いた詩だったかが教材で、教師が「これだよ!君たちにないのはこれ、いいなあ、こんな生徒がいないかなあ」みたいなことを言ったので、僕がすかさず手を挙げて「先生、○○が来ました」(○○は忘れた)といったら、先生怒って「立ってろ」といわれた。
いやな子だった、あの教室を思い出した。
愛があれば_e0016828_08454812.jpg
愛のある関係なら、なんでもないことでも教え合いそれを喜びや悲しみなどの共感をもってわがことのように聞く。
その点、わがスガ―リンは国民にたいする愛なんてこれっぽちもないようだ。

国民の命と暮らしにかかわる緊急事態の延長について、スガは記者会見をしないらしい。
しても、官僚の作文を読み上げ、質疑は何を聞いてもブッコレテープのように、同じことの繰り返し、納得がいかなくても再質問はさせず、一時間で席を去る。

これがいつまで続くのか、我々の暮らしはどうなるのか、国はどんなことをしてくれるのか、五輪はなぜ止められないのか、、などなどの切実な疑問、不安、抗議にたいして、誠心誠意思うところを述べて、国民に忍びがたきことを忍ぶ気持ちになってもらわなくて、なにが国民のために働く内閣か!「立ってろ!」といいたくなる。
愛があれば_e0016828_08451900.jpg

昨日いただいた枇杷の葉、きょうは雨にぬれてつやつやしている。

愛があれば_e0016828_08460624.jpg

紫陽花が時を得て咲き誇っている。
愛があれば_e0016828_08440765.jpg
ツワブキのお浸しのことをモモさんが書いていたなあ、でもこれはどうなんだろう。
採っていく気はないけれど。
愛があれば_e0016828_08442826.jpg

サンチは床屋に行って別人になった。
愛があれば_e0016828_08430511.jpg

カミさんは頂いた3キロもの梅のうち少しだけ梅酒につけた。
愛があれば_e0016828_08424486.jpg

さて僕はこれからワクチン接種一回目だ。

Commented by jyariko-2 at 2021-05-28 11:03
大きなバケツに水を一杯にして 渋谷駅前に立ってろ!!
サンちゃんの澄んだ目を見ても気が付かないのか!!
saheibziさんに言っているんじゃありませんから―
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-28 16:38
> jyariko-2さん、水の入ったバケツを頭の上において立たされた子もいましたっけ。
Commented by りんご at 2021-05-28 17:22 x
ワクチン接種は如何でしたか 
サンチの可愛い顔❣ 安心したーって言ってますね

安全な生産増量の努力で,未だ行き渡らない国へ早く届きますよう
何十年もの基礎研究の上にワクチン開発があり,次への安全な提供がある 
基礎研究の重要性や知的財産の倫理が守られますよう願います
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-28 19:05
> りんごさん、接種後皮膚科や買い物にいってさきほど帰宅、シヤワーを浴びたら、注射したところがやや重い感じがしてきました。
二回目のほうがきついらしいですね。
Commented by 20070707open at 2021-05-28 19:05
今日のsaheiziさんのブログを拝見して驚き、ドキドキしました!
私達ポンコツ夫婦の本当にポンコツな日常が何だかキラキラしたものに・・・^^
ありがとうございます。
「先生、ツバメが来ました」by丸山薫の詩は夫が好きで、ツバメが飛ぶ季節になりその様を見ると突然大声で詩い始めます(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-28 19:07
> 20070707openさん、ますますキラキラしてきましたよ。
ありがとうございました。
Commented by okanouegurasi at 2021-05-28 23:46
サンチ、若返りましたね。美少年です。
一回目のワクチン接種が終わりましたか。色々議論が分かれるようですが、これだけ世界的に広がってしまった伝染病。予防接種は必要だと考えています。良かったですね。

Commented by saheizi-inokori at 2021-05-29 10:28
> okanouegurasiさん、ありがとう。
朝ごはんの食いつきが悪いのが気になります。
パンのかけらなんかを食べさせたのがよくなかったのかな、午後になると食べるのですが。
Commented by ikuohasegawa at 2021-05-30 06:03
そうです、ここのところがスガにはかけている。
「これがいつまで続くのか、我々の暮らしはどうなるのか、国はどんなことをしてくれるのか、五輪はなぜ止められないのか、、などなどの切実な疑問、不安、抗議にたいして、誠心誠意思うところを述べて、国民に忍びがたきことを忍ぶ気持ちになってもらわなくて、なにが国民のために働く内閣か!」

ぼーっと立ってないで、働けと言いたくなる。
Commented by saheizi-inokori at 2021-05-30 11:03
> ikuohasegawaさん、政府としては、いままで厖大な予備費を使って何をしてきたかを詳細に教えて欲しいと思います。
ぼーっと、ほんとに「デレ助」だ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-05-27 21:38 | 責任者を出せ! | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori