ワクチン予約はできたけれど
2021年 04月 29日
午后三時ころの世田谷区のツイートでは8000人くらいが予約できたというのが、恨めしいような嘘みたいな別世界に感じられた。
深夜、3時過ぎにトイレに起きたのを幸い、パソコンを起動してみたら、すぐにアクセスできた。

やっと入力を終えて、予約しますか、はい!ところが「エラー」表示、複数予約などしてないから「システムの予期しないエラー」だ。
この画面を消して改めてやり直せ、という。
それが五回ほどあったか。
やり直しても、すぐにアクセスできたからいいものの、日中のように、つながらない状況だったら、高齢者諸侯は、さぞかし困惑し怒りまくったことだろう。
日中つながらなかったのは、こういうことが電話口でも繰り返されていたこともあってのことかもしれない。
ともあれ、約一時間かけて5月23日の予約を取れて、やれやれ、もう少し寝るかと横になって、待てよ、焦って、規模が大きく余裕がありそうだと選んだ会場の大蔵運動場行きのバスは今月から無くなっていたはず。
もう一度起き上がって、近くの区民センターで予約し直したら、5月28日を一回目とする二回の予約が、こんどはさっさと取れた。

お金を使って感染対策も十分やり、これまでの知見でも安全ということになっているのに、休業要請がきた。と、冷静な口調に、かえって強い怒りが伝わってきた。
アップリンクのように閉館に追いやられないかと心配している。
浮かれ歩く都民に対する警告のための人身御供にされているのだろうが、「そんなこと言ったってオリンピックを進めているじゃん」と、本気で受け取る人は少ないだろう。
4月から替わった番組の男が、へらへらと「納得いかないことはあっても、こうなった以上は、みんなで手洗いなどの対策を守っていきましょう」などと意味もなく明るく受けたのが、寝不足もあって不愉快だった。
「五輪中止してほしい」「正直行きたくない」看護師500人派遣巡る現場の声 : スポーツ報知 https://t.co/eM6VRyZMSq
— 佐平次 (@saheiziinokori) April 29, 2021
アタリマエダノクラッカー!
僕は、目の前の日本は絶望的に酷いことになっていると思っているが、そういう目に見える日本とは別のもっと酷い無法がまかり通る暗黒日本が存在していて、それがときどきこちら側に顔を出しているのではないか、と感じる。
↑の五輪強行とかどさくさ紛れに改憲を進めることなどは、そういう暗黒日本の仕業ではないか。
あいつらは、暗黒日本から派遣された支配者なのではないか。
でなければ、とうていこういうことを平然と進めるはずがない。
バッハなんてのが、「IOCは安全安心な五輪を進める」とか「日本人はオリンピックを乗り越えられる」などとタワケたことをぬかすのを叱り飛ばすこともできないアイツラ!

すると軍人たちが大きな穴を掘っていて、問い糺すと「都民所有地の焼け跡は軍隊にて随意に使用することになれり」と言われる。
荷風は、
軍部の横暴なる今更憤慨するも愚の至りなればその儘捨置くより外に道なし。と、『断腸亭日乗』(昭和二十一年五月初五)に記す。
われ等は唯その復讐として日本の国家に対して冷淡無関心なる態度を取ることなり。
僕は、まだ憤慨している。
愛国心のかけらくらいは残っているようだ。

都や県の知事が何を言おうが知らん顔、遊びに出かけ酒を飲んで路上で酔いつぶれる、彼らも抵抗者かな。困った抵抗者だけど。
良かったですね。
バスが廃止になったのに気付かれたのも良かったこと。
パソコンの使えない高齢者の方達は、一日中電話なのでしょうか?
75歳以下は、いつになることやら、、、
思わず馬鹿!とののしりました(-_-;)
荷風の「復讐が冷淡無関心になること」って、それって無責任ですよね。いろんなことが分かりだすと、日本近代文学そのものが私には懐疑的です。その意味で、三島は行動したからすごいと思う。周りの無関心な国民からしたらバカみたいだろうけど。

二階や麻生は、横柄な態度で往診で接種を受けてるんでしょうね(たぶん)
メルケルみたいに わざわざアストラを接種してみせろ(つい 乱暴になり申した)
其々の写真から、柔らかさや優しい確かさが伝わってきました
「僕は,まだ憤慨している 愛国心のかけら。。」 赤いバラが語っているよう

ご記事を拝読して納得、極北の抵抗者のような本質を編集者が愛しているんでしょう。
傘ささぬ 人のゆききや 春の雨 何の歌舞伎!って言いたくなる句です。
大きな力に抵抗する手段を持たない荷風のごまめの歯ぎしりとも、新藤は評しています。
抵抗活動ができるうちはまだ寛大な社会なのかもしれません。
三島の抵抗と荷風の抵抗・生き方は似たようなものかもしれません。
副反応の率は高いです(若い人ほど高率で重症の傾向はありますが)。
三角筋の痛みと腫れ(手が横に上げられない感じ)は必発だと思っていてください。
特に2回目は発熱や倦怠感が7割がたの人に出る感じ(病院ですからほとんどの職員が65歳以下なのでし)。一番ひどい人は「インフルエンザに罹ったかと思った」と言っていました。
だいたい接種翌日、翌々日に出現します。
ですので、使い慣れた鎮痛解熱薬(ロキソニンでもOK)の用意をお勧めします。