五輪はいいから「はじめ」に行きてえ 「憂鬱な10か月」(イアン・マキューアン)

新日本風土記を録画しちゃあ見ている。
きのう見たのは、裏日光の人たちの話。
陽明門にも負けないような精妙な彫刻を施した神輿を支える車輪を作る職人は、設計図もなしにやり直しのきかない手練の持ち主だ。
あんちゃんと呼ぶ若い弟子にしか、秘伝は教えない。
そりゃあ、全国に広めたらお金が儲かるだろうが、あんちゃんの仕事がなくなってしまう、お金じゃないんだ。
せっかく作った神輿も、コロナで出番がなくなる。
しょうがねえよな、と諦める。
きのうも書いてしつこいようだが、なんで五輪関係者は諦めが悪いのだろう。
五輪はいいから「はじめ」に行きてえ 「憂鬱な10か月」(イアン・マキューアン)_e0016828_09433527.jpg
語り手・私は、お腹の中にいる男の子。
お母さんが聞くポッドキャストを通じて、世界情勢やワインの知識など、登場人物の中で一番の物知りだし、なかなかの論客・哲学者だ。

なんと28歳のお母さんは、お父さんの弟と不倫のただ中、お父さんを亡き者にして、今住んでいるお父さんの家や財産を横領しようとしている。
人の好い詩人(パッとしない)のお父さんは、自分の家から追い出されて、ときどきやってきては、追い返されている。
お父さんはお母さんを愛しているのだ。

お父さんが殺されたら、私は施設に入れられてしまいそうだ。
殺人計画が失敗して、お母さんが刑務所に入ったら、私も刑務所育ちになる。
どっちも嫌だけれど、私にできることはお母さんのお腹を蹴ることくらいだ。
五輪はいいから「はじめ」に行きてえ 「憂鬱な10か月」(イアン・マキューアン)_e0016828_09394047.jpg
(代沢)
母親、恋人の「叔父」、父親、それぞれに対するシニカルな描写が面白い。
さいごに刑事コロンボを彷彿させる女警部が登場するのも楽しい。
この作家にしては軽く滑稽でちょっとセクシャルな”ミステリ”だ。

ポッドキャストってのを僕もやってみて、昨日の午後はずっとジャズをBGMにしてこの小説を読んでいた。
喋りがないのはいいなあ。

村松潔 訳
五輪はいいから「はじめ」に行きてえ 「憂鬱な10か月」(イアン・マキューアン)_e0016828_09440218.jpg
9年前の昨日、「はじめ」で食べた天豆。
カミさんに、毎日いろんなご馳走を作ってもらって、うまいうまいと食べている。
カツオ、マグロ、ヒラメの刺身、ハマグリの酒蒸し、鰆の包焼、鯵や鮎の開き、イカと里芋の炊いたの、冷奴と春の野菜のもろもろは欠かさず、、いつも山盛りだ(それでも体重は62キロ以下をキープ、BMIは22,6くらい)。
ソラマメもさやのまま焼いてもらった。
ほんとにうまくて感謝感謝だ。

でも、やっぱり「はじめ」に行きてえ~。
Commented by silku928 at 2021-03-22 14:54
はじめ、の、美味しそうな空豆!
これはお酒が進むでしょうね🍶。

憂鬱な10ヶ月、
最後のくだり、笑っちゃいました。
お腹を蹴ることくらい、ささやかな抵抗、最高ですね^^
結構、痛いのですよ。
Commented by koro49 at 2021-03-22 15:38
奥さまに美味しい料理を作ってもらって「うまいうまい」と感謝しながら食べても、やはり『はじめ』に行きたい気持ち分かります^^。

その『場』の空気があるからですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-22 17:48
> silku928さん、あと、生まれてきてから母の愛情を奪ってみせる、ということも言ってたようです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-22 17:50
> koro49さん、馴染みの客との他愛もない冗談、思い付いたあれこれを勝手に注文して後片付けの心配もいらない、女性客が多いのもわかります。
Commented by jyariko-2 at 2021-03-22 17:56
今日の新聞に『海外五輪中止7割超え』ってありました
我が国だって一般庶民は中止を望んでいると思います
なにがなんでもやる って言っているのは立場上言えないって
忖度している人たちのみ?
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-22 18:32
> jyariko-2さん、コロナに打ち勝った証しとして、虚しいですね。
海外の人を迎え入れなければ、やる意味も半減です。
菅も含めて止めると言える人がいないのでしょう。
Commented by ppjunction at 2021-03-23 22:00
「銀巴里」に一瞬ギョッと、タイムスリップした感じで目が止まりました。
う〜〜ん、なんだかホッとしてーーザンネン。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-23 22:31
> ppjunctionさん、銀座の店とは違います。なんでザンネンですか?
Commented by okanouegurasi at 2021-03-25 23:55
奥様手製のヘルシーなご馳走を毎日。それなのに何が、<はじめ>にさへいじさんを呼ぶのか。飲み友達なんでしょうね。
、面白そうなミステリーですね。検索してみます。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-26 08:31
> okanouegurasiさん、私の中の不良が騒ぐのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-03-22 10:42 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori