富んだら鈍した

きのう「相撲が好きだった」という記事を書いて気がついたことは、昔は社会が子どもに優しかったということ。
相撲、チャンバラ、おままごと、釘刺し、メンコ、かくれんぼ、雪合戦、どんな遊びも元手いらずで貧乏人の子供もおおいばりで参加できた。
野球だって襤褸切れを丸めたボールと竹バット、素手の三角ベース。
長靴を履いて滑る竹スキーは家の周りの道や広場で楽しめた。
靴のスケートとか、スキー場に(電車賃を払って)行くようになり、革製のグローブで野球をするようになった頃が、遊びにも貧富の差が陰を落とし始めた頃だ。

家で遊ぶ時は紙で作った将棋とか友達から貸し借りした雑誌を読んだ。
貧しい子も社長の息子も同じように、お互いの肉体をぶつけあって遊んだのだ。
だから、友だちのケガは自分のケガのように痛さや辛さを実感できた。
スマホだとかパソコンだのは、身体と身体を隔てる上に、貧しい子供の手には入らない。

社会が適度に貧しいってことは子供にとって、むしろイイコトだったのかもしれない。
富んだら鈍した_e0016828_10090373.jpg
そのスマホは、とても便利で、ちょっと囁くだけで大きな図書館を現前して古今東西の深遠な知識を瞬時に教えてくれるけれど、それはその一瞬だけで、すぐに忘れてしまい血肉化はできない。
忘れてもいいじゃん、またすぐ調べられるから、というわけでいつまでも僕はググるだけ、頭の老化だけが着々と進行していく。
漢字が書けなくなったと、50代のころに言ってみた時は、ちょっとした話題程度の話だったが、今になるとマジヤバイのだ。
字が書けないということは考える力も喪っていることでもあると気づいた。
富んだら鈍した_e0016828_10083340.jpg
考える力がなくなって幼稚化しているのは、僕だけではない。
緊急事態宣言を解除するにあたって、リバウンドを防ぐために「総合的対策」として五つの柱を、無機質に読み上げたスガは、その最たるものだ。
「安全・迅速なワクチン接種の推進」「医療提供体制の強化」、、今まで出来ていなかったことばかり、どの面下げて今頃いうのか。
考える力もないし考えようとする意欲も感じられない。
ひたすら、この場を切り抜けて、支持率の回復を神頼みするだけだ。

スガに象徴される、アベ・スガ界隈の政治家、「記憶にない」官僚ども、驚くべき内部留保を抱えたまま非正規をいじめる企業経営者、それらを有効に糺すこともできない野党、、いずれも高級な服に身を包み、贅沢な飯を食っていても、やること考えること、幼稚極まりない。
「打つ手がなくなって解除する」、それ自体が緊急かつ非常事態であるのに、「マスクして会食することの必要性を知らしめよ」と迫る維新議員、それに対してまともに「SNSやCMを使って取り組みたい」と答えるスガ、まるでマンガだ。
腐臭のするマンガだ。

富んだら鈍した_e0016828_10081277.jpg


Commented by jyariko-2 at 2021-03-19 17:59
本当に 考え工夫する忍耐力がなくなり
我慢して調べたり想像することもなくなり
分からなければケンサク君頼り 分かった気がしている
簡単に楽ちんに何でもでき与えられてしまうことって
幸せなことかなーって思います
政治家さんたちも記憶が遠くなり認知機能大丈夫かしら
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-19 18:16
> jyariko-2さん、怠慢と劣化の国民が恥知らずの議員を選び、彼らがますます愚劣な社会をつくる。
悪循環が奈落に進んでいます。
Commented by noboru-xp at 2021-03-20 06:41
緊急事態宣言を延長したら感染者が増えて
解除できなくなるから、その前に解除する。
いやはや、もはや末期状態ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-20 10:30
> noboru-xpさん、やる気のない政権には専門家たちも何もいう気がなくなったのでしょうか。
それともどっちもどっちか。
Commented by テイク25 at 2021-03-20 14:26 x
〜社会が適度に貧しいってことは子供にとって、むしろイイコトだったのかもしれない。〜
そう思います。大人にとっても良かったのではないでしょうか。あの辺りの豊かさで充分だったかもしれません。自然をこんなに破壊してしまうこともなかったでしょうね。ゆっくりそれぞれの速度で働きながら競争も格差もない公平な社会で誰もが暮らせたらどんなに幸せでしょうか。
Commented by ikuohasegawa at 2021-03-20 16:42
あの佐々木宏という人は、犬のお父さんとか宇宙人ジョーンズとか安倍マリオとか、人目を惹くことには長けていたのですね。目は引いたのかもしれませんが品がない。
身内へウケ狙いの度が過ぎて退任したのは良かった。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-20 18:48
> テイク25さん、つくづくそう思います。早寝早起きでもありましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-20 18:54
> ikuohasegawaさん、人間を犬とか宇宙人にして豚にもしようというわけか、軽すぎますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-03-19 11:37 | 責任者を出せ! | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori