痒い

きのうは、循環器内科も混んでいて、二時間近く待って診察5分という典型的な事例だった。
でも、それでちょうどいいというのは、その足で下北沢、二時半受付開始の皮膚科にまわるつもりだったからだ。
歯科医で、いつも診察のはじめに「その後いかがでしょうか」と聞いてくれるのに、「歯のことじゃないけれど」と断って身体中に広がり始めた湿疹のことを言ったら、先生が受診したことのある皮膚科を教えてくれたのだ。
「皮膚科というのはいちばん、元手が少なくて開業できる医者ですね」なんて言いながら、僕の皮膚科医者(とくに今かかっている病院)に対する悪口を聞きながら、モニターでその皮膚科のストレートビューをみせてくれた。
スマホで推奨ルートを探す。
小田急線の上りで下北沢に行くなんて人生でもそうはなかった。
痒い_e0016828_10200327.jpg
改装なった駅だが相変わらず、分かりにくい。
腹ペコ、たくさん店はあっても、ラーメン屋とかカフエみたいなのとか、どれも脂っこそうなものばかりだ。
「血管をよみがえらせる食事」を魚だけは禁を破って、あとはちゃんとカミさんの協力で守っていて、ほんとはウマイ蕎麦でもと思うが、クリニックの近くにはない。
ビーガンが流行りだが、若者の街・下北沢にはまだないのかもしれない。
けっきょく、いぜんなんどかきて、そんなにうまいとも思わなかったのだが、ただ懐かしさで沖縄料理の店でソーキソバを食った。
痒い_e0016828_10193100.jpg
薄っぺらな肉は、ほんの少しだけつまんで残す。
やはり味にコクがない、薄味にはなれているのに。
クリニックに行くと、いくらなんでもまだ誰もいない。
温かい日を楽しみながら、あたりをぐるぐるまわって、
痒い_e0016828_10185306.jpg
(昔、ここに「伝言板」があった)
二時少し前に一つだけおいてある椅子に座って待つ。
二時半、ドアが開いて、トップで受け付けたあと、どんどん患者がきて、三時の診察開始時点では12,3人が待合室にいた。

そう聞いて行かなければ、見かけで判断してしまうような、下町の古びたざっかけない病院、僕はそういう病院の方が信頼できることを体験的に知っている。
サンチの病院だって古くて狭いし。

あちこちに各年度の「ベストドクターズ」の証書が貼ってあって、先生はどっしりした70を越えたくらいの、元有名大学病院の部長をしていた権威だ。
医院の名前と先生の姓が違うことについて、歯科の先生は「養子に入った、ということでしょうか」と悪戯っぽい顔をしていったっけ。

皮膚科の先生には、なぜか美人が多くて、それも僕の文句のタネ、なんだかパパがお医者さんデェ~、寄付金で大学に入ってェ~みたいな妄想を抱かせる、ろくに患部に触りもしない、そんなのが多いのだが、裸になるのは、さすがにこの年で平気になっている、でもおじいちゃんだと、もっと平気になれるのだ。
痒い_e0016828_10191702.jpg
先生は「これはダイブ酷いなあ」といって、「貨幣状湿疹」という立派な病名をつけてくださった。
いくらカネがなくなったからといって、痒い貨幣はいらないのに。

老化で皮膚が薄くなっている。
日照りで乾いた田んぼのようにひび割れが出来ている。
そこを掻いたりして、菌が入ると湿疹ができ、それを放置していると自家感作性皮膚炎になる。
カヘイジョウ、ジカカンサ、貨幣状については、どんな字を書くのですか、と質問し、
自家感作性皮膚炎とは、体のある部位に生じた皮膚病変が細菌感染などによって急激に悪化し、離れた他の部位にまで紅斑や丘疹、膿疱などが現れる病気。
どのようなメカニズムで発症するかは明確に解明されていませんが、一種のアレルギー反応であるという考えが一般的。
と、これは帰宅してから調べた。
まさに、それ自家製になっちゃってる。いまや頭まで。

放置していたわけではないが、保湿剤とステロイド剤を塗るだけの今までの治療では「良くならないでしょう」と、持参したお薬手帳をチエックしながらおっしゃる。
血圧は?と聞かれて、持っていた血圧帳を見せたら、「すばらしい」とほめる(循環器内科でも、高くて140、このくらいなら年の割には問題ないと言われた)。
察するに先生、高血圧のようだ。
痒い_e0016828_11172657.jpg
風呂で、素手で洗うのも含めて、体を洗っちゃだめ、シャンプーはしない訳にはいかないだろうから、これを使えとサンプルをくれる。
塗布剤を三種、内服薬を三種、そのうちの一つは、この向こう三軒に薬局があるので、すぐに飲みなさい。
明日もくる、金曜日か土曜日にもいらっしゃい。

やれやれ、だ。
痒い_e0016828_10202521.jpg
風呂上りに体中にべたべた塗りたくったら、夜は頭を除いて痒みは抑えられた。

憂鬱といえば憂鬱だけど、ちゃんとした治療ができそうだから、ほっとした気持ちもある。
それに、下北沢とかにいろんなルートで通うのも楽しみというガキ心もあるのだ。
痒い_e0016828_11431357.jpg


Commented by tsunojirushi at 2021-03-10 12:03
痒いの辛いです…。ストレスと乾燥で乾癬が出てしまう私にはひとごとではありません。
でも、治療がグレードアップしたなら、快癒に期待。お大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 12:22
> tsunojirushiさん、ありがとう。
小三治や笙野頼子もリュウマチで苦しんでいるのですね。
身体の仕組みは未知のことが多いのですね。
Commented by maya653 at 2021-03-10 13:57
はじめまして
下北沢の激変ぶりに目を見張りました
昔、代々木上原に住んでいた頃はよく行った町ですが
きっと今行くと異邦人です

かゆいのが早く治まるといいですね
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 14:37
> maya653さん、私は学生時代、池の上のバーで飲むことが多かったのですが、そこのママが店が終わると下北のおでんやに連れていってくれました。
駅のそばのお婆さんがやつている屋台みたいな店が懐かしいです。
Commented by ikuohasegawa at 2021-03-10 16:55
「貨幣状湿疹」つい自分で調べ読んでていて痒くなりました。
お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 16:58
> ikuohasegawaさん、痒いのは数年前からでしたが、貨幣になったのは最近、懐具合をソンタクしてくれたのか、ますますゲルピンになるのに。
Commented by rinrin1345 at 2021-03-10 17:07
私もなったことあります。円形の部分だけ痒いんですよね。
お大事に
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 19:05
> rinrin1345さん、おお、先輩!
きょう先生は二週間くらいかかるかな、ですって。症状を見ながら薬の量を変えるために金曜日にも行きます。
Commented by 20070707open at 2021-03-10 19:19
痒いのって辛いですよね。
一種のアレルギー~最近はアレルギーと言えばほとんどの病を網羅できるくらい。

余談ですが、私の母は88歳にしては肌がきれいです。
彼女はシャンプー以外石鹸をほとんど使ったことがありません。
私は逆に石鹼で洗いすぎて痒くなるタイプです。
年齢とともに肌もやわになり、最近は洗いすぎに気を付けています^^
Commented by stanislowski at 2021-03-10 19:50
病院に行く日は疲れますね。2時間待って診察5分、よく聞く話です。現場はどうなっているのでしょう?
下北、昔住んでいたことがあって、懐かしいです。
佐平治さんの治療の合間に写真も載せて頂けるかしら?見るのが楽しみです。
お薬合うといいですね。お大事に。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 20:40
> 20070707openさん、天然とか無添加とかいろいろ使ったけれど、だめでした。
しばらく母上流でいきます。
入浴時間は減るけれど、薬をつけるのでもっと長くなりました。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 20:42
> stanislowskiさん、ありがとう。
今日は帰りのバス待ちで梅が丘の写真を撮りました。
金曜日は下北を歩くかな。
Commented by haru_rara at 2021-03-10 22:16
痒いのは辛いですよね、どうぞお大事になさってください。
私もひと月ほど前からあちこちふくれたように赤くなって痒くてたまらず、皮膚科に行きましたが原因不明でした。
何か植物に触りましたか、と聞かれましたが、サボテンを撫でていたのがいけなかったのかな。

下北沢はとても思い出の多い街です。
懐かしく写真を拝見しました。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-10 22:28
> haru_raraさん、それは私と同じかもしれない?ネットで調べてみましたか?

Commented by wawa38 at 2021-03-10 23:12
上の方のコメントに同じく、私もシャンプーと化粧落としの顔以外は、石鹸は使わないのですよ。若いころからです。もともと乾燥肌なので石鹸が合わないのです。旅行先や、ひどく汗をかいたときなどは例外ですが。あ、今は手洗いも例外に加わっています。

お湯だけでも充分清潔は保てます。大丈夫です。


>ガキ心もあるのだ。
というのに、クスっ、です。そうでなくっちゃ。
Commented by okanouegurasi at 2021-03-11 00:18
また良い先生に出会われたようですね。お大事になさってください。
長男が下北沢に歩いていけるに距離に住んでいるので、東京に行くとお昼を食べたり買い物に行きます。駅の傍に雑然とした飲み屋街があったのに、一度行こうねと言っている間に取り壊されてしまいました。下町風で面白い界隈ですね。あまり整然と整えないでほしいです。写真楽しみにしています。いいお店があれば載せて下さいネ。早くまた行けるようになりたい...。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-11 09:29
> wawa38さん、あたまも洗わないという五木寛、慣れなんでしょうかね。
私はどちらかというと脂症なのでお湯だけだとにちゃにちゃして気持ちが悪いのです。
身体はこれで三日、大丈夫のようです。
きのうは梅が丘の街を久しぶりに20分歩きました。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-11 09:31
> okanouegurasiさん、市場みたいな狭いところがありましたね。
今は雑然といっても若い人向きの古着屋が多いです。
居酒屋探しは昼では無理かな。
Commented at 2021-03-12 14:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-03-12 18:09
> 鍵コメさん、うまくいくといいですね。
Commented at 2021-04-18 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-04-18 09:28
> 鍵コメさん、日常のなかに非日常が潜んでいるのですね。
とくにあのコロナ!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-03-10 11:52 | こんなところがあったよ | Comments(22)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori