歴史の修正と過ちの総括 「アメリカの世紀と日本」

暮れのうちに読み終わったのだが、記事にする気持ちのゆとりがなかった。
次の本も読み終わったので、アベについての記述の(新年早々ではあるが)拙速な引用でお茶を濁す。
歴史の修正と過ちの総括 「アメリカの世紀と日本」_e0016828_10461596.jpg
戦後の日本には、①吉田ドクトリン(外交と安保をアメリカにまかせ経済復興に専念する)信奉する自民党保守本流、②日本国憲法を支持し冷戦での中立を主張する日本社会党、③改憲と再軍備に加え、世界でもっと主体性を発揮することを訴える自民党右翼のナショナリストの三つがあった。
冷戦の終了によって、アメリカは前のように日米同盟に前のめりではなくなり、湾岸戦争では日本が派兵しなかったことを非難する一方でバブル崩壊により経済成長が終わったことで、保守本流はほとんど消滅した。
日本社会党も1994年、村山首相が自民党等との連立にあたり自衛隊、日米同盟、在日米軍への反対を撤回したことをもって存立基盤を失った。
生き残ったのが自民党右翼だった。

民主党の失敗のあと地滑り的勝利を収めた自民党のアベを支持し後押ししたのが、右翼ナショナリズム諸団体だ。
「創生日本」(議員連盟)、「日本会議」(新世代の自民党議員の登場)、「神道政治連盟」などなどだが、
安倍の周囲に作られた諸団体には深い思想的実体などが全くない。これらの右翼団体はどちらかと言えば政治家の主張擁護のための集団で、なんらかの視点を示すものではあれ、基盤となる哲学がほぼ欠如している。決定的なのは、未来に関する戦略的展望を何も示していないことだ。
「戦後レジームからの脱却」「独立の回復」を声高に叫んでも、それだけでは日本人の進むべき道を示すことにはならない。
日本は今も、過去に対する「自虐的な」見方の修正と、歴史の過ちの整理とを、うまく均衡させることができずにいる。東京裁判の運営が公平公正でなかったのは確かだが、だからと言って戦時中に日本が犯した恐るべき残虐行為が帳消しになるわけではない。西洋列強が日本の主権を脅かし、日本が躍進を始めると人種偏見をもってあしらったとの主張は正しいが、だからと言って隣国の大望を日本人が軽んじたことを見過ごしていいわけではない。大東亜戦争―一部の保守派はいまだにこう呼ぶ―がアジアで西洋帝国主義を終わらせたのは間違いないが、だからと言って日本自らが帝国主義体制確立の野望を抱いていたことを否定できるわけではない。戦争末期に連合国が民間人を標的にしたことは確かだが、それは国民に甚大な犠牲を強いる戦争の続行という無責任な決定を日本の指導者が下したことを打ち消すものではない。戦勝国の書いた歴史の修正は、公正無私で偏向のないやり方でなされなければならない。そうでなければ時の試練に耐えられないだろうし、耐久性のある統一的見解を未来の日本人に残すこともできないだろう。だがこれまでのところ、均衡の取れた合意は達成されていない。
アベよりももっと、思想的実体が空疎で基盤となる哲学などとは無縁なスガ政権とそれを拒否できない国民の現状を見ると、その合意は当分、おそらく僕が生きている間には成し遂げられないだろう。
そもそもそんな合意の意味を否定する政治家ばかりじゃないか。
歴史の修正と過ちの総括 「アメリカの世紀と日本」_e0016828_10281948.jpg
引用しているうちに、少し気力がわいてきたので、あともう一回くらい書くことにしよう。

緊急事態宣言は集中的限定的になどと、調子のいいことを言って、飲食店ばかり悪者にしているが、範囲を拡大することによる経済的損失と補償を恐れての「詭弁」ではなかろうか。
GOTOEATSだのステーキ会食だのは、どこの国の誰の話だったのか。
宣言など出したくなかったのに、狡猾な小池知事の手玉に取られて何かをしなくては、支持率はさらに地獄に真っ逆さまという窮地に追い込まれて、いつもの小出しの対策で逃げようとする、これまた姑息なスガらしい。
院内感染や高齢者施設の感染防止に全力投入とPCR検査を徹底せよと世田谷区長、下のツイートをクリックして続く記事をお読みください。



年頭記者前朗読会だったかテレビでだったか、「外交ではアジアのリーダーになる」などとおっしゃっていたが、自国の歴史をきちんと総括できていない国が、リーダーなどになれやしない。
政府のご都合で学問の自由を平気で無視するような、この人に歴史の総括なんて望むべくもない。
歴史の修正と過ちの総括 「アメリカの世紀と日本」_e0016828_10272555.jpg


Commented by eblo at 2021-01-05 14:37
「外交ではアジアのリーダーになる」ホントにそんなことを言ったんですか?
アジアのリーダーのリーダー、ご自分の顔を鏡でご覧あそばせまし。それとも不思議の鏡をお持ち?
リーダーは自称ではなく他者から推薦されてこそ。
こんな日本を推薦するへそ曲りの国を探します?それとも買収資金を国民から搾り取ります? オリンピックのように。
Commented by jyariko-2 at 2021-01-05 14:56
勉強不足の私が言うのも気が引けますが
我が国のリーダー政治家たちは自国の国民や国の行き先と
真剣に向き合いそれらを守るために反省したり
主張したり議論したりしてこなかったということでしょうか
それが今もそのまま状態ってことなのでしょうか
立派な政治家が育たない政治に関心を持つ国民になれない
原因の一つなのかもしれないと思いました
なんだか本当に情けない国に思えて来ます
Commented by saheizi-inokori at 2021-01-05 14:58
> ebloさん、インドを味方にしてアジアは任せてとアメリカに言いたいのでしょうが、そう簡単なものじゃなさそうです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-01-05 15:06
> jyariko-2さん、おっしやるようにアメリカの傘の下で経済復興を追い求めてきただけ、内向きの政治とそれを良しとしてきた国民でした。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-06 09:15
酒を出す飲食店での飛沫感染で拡大、
というのは、もっともだと思います。
酔った人間、
みんなそんなものです。
Commented by saheizi-inokori at 2021-01-06 12:39
> j-garden-hirasatoさん、飲食店での会食だけがコロナ爆発の要因なのかということです。
Commented by j-garden-hirasato at 2021-01-07 06:40
今のように検査体制が整えば、
数が増えるのは、当然のことだと思います。
ただ、数の中身の分析が、大切でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2021-01-07 07:54
> j-garden-hirasatoさん、感染者が増えなければ数も増えません。
陽性率が上がっていること、実効再生産数も下がらないこと、医療機関や高齢者施設のクラスターがひどくなる一方、罹患すれば必死の身としてはとうていそんなに達観?してはおられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2021-01-05 12:08 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31