中村哲さん、ありがとう

久しぶりに桜新町に出て、まずは赤ひげ先生のところで皮膚の薬を処方してもらい、F&Fででかいキャベツ一球、白菜4分の一、ニンジン、サトイモを買って、郵便局でちょっと並んで年賀はがきを手に入れる。
中村哲さん、ありがとう_e0016828_09570376.jpg
帰宅して年賀状表裏の印刷と一言記入、前のプリンターに比べて印刷速度が速く書くほうが追いかけられる。
字を間違えそうになるし、うまく書けない。
考えてみればこれが最後の年賀状になるのかもしれないのだから、もっと一字一字ゆっくりキチンと書けばいいのだが、ボールペンが先走って、ゆっくり書くことができない、クシャクシャだ。
むかしは宛名もぜんぶこのクシャクシャで送っていたのだから、思いだしても冷汗が出る。
何百枚も、晩酌の後一杯機嫌で書き殴ったこともある。

きょねん、3分の二ほどの人には「もう年賀状をやめます」と書いてだして、ことしはやめられない130人ほどの顔を思い浮かべながら、なにか書き添えるのだが、なかなかこれという文言が浮かんでこない。
相手はお互いに見せあうわけじゃないのだから、同じような文句でも構わないとは思うものの、書いてる自分が同じ文句では気がさす(それなら印刷じゃないかと思う故か)。

ことしは引きこもり生活だったせいか、年のせいか、過去を振り返ることが多くなり、反省することばかり増えている。
その時は人々に支持されていると思って、やりたいようにやっていたことが、いかに一人合点で周りの人の理解をちゃんと得ていなかったか、また間違っていることもあったかが今になって見えてくる。
そんなことを思いながら、先輩たちには、そんな自分を我慢して面倒を見ていただいたことに感謝していますと書いた。
中村哲さん、ありがとう_e0016828_10554472.jpg
5時前にはすべて完了。
使っているプリンターの故障から始まってメーカーとの相談、けっきょく新しいプリンターをアマゾンに注文した。
それが予定日を過ぎても届かないので、いったんは年賀状を諦めたのを思い直してアマゾンと交渉し、代替機を送ってもらい、それじゃあと図案を決めたり売り切れていないかと心配しながら年賀はがきを買いに行き、その日のうちに130枚完成したのは、ジジイにしては素早かったなあ、と自己満足に浸りながら、投函がてらちょっと散歩。
暗くなった公園で、さっきまで誰かが漕いでいたのだろう、ブランコだけが揺れていた(写真では止まっちゃったけど)。
中村哲さん、ありがとう_e0016828_09553356.jpg
さっさと国会を閉じてしまって、議員は里帰り、なかには酒盛りをして酔っ払ってすっころんで救急搬送された奴もいる。
GOTOも昨日まで停止しなかったくせに、今頃になって、「コロナには年末年始もないのだから、国民は静かに暮らせ」とぬかす。
医療関係者の年末年始をどうしてくれる。

右肩急上がりの感染曲線を示した専門家が、「これは勝負の三週間にどれだけ人びとが活発に動いたかを示します。政治家や専門家の言葉が人びとを(自粛の方向に)動かすことができなかった」と語る。
人々はGOTOキャンペーンとお気楽に「ガースーです」という政治家や「人の移動が感染を増やすエビデンスはない」という専門家の言葉に動いたのだ。
その証拠に,GOTO停止を言ったあとの帰省列車は閑散としている。
中村哲さん、ありがとう_e0016828_09551325.jpg
夜、中村哲さんのドキュメントの終わりの方をみた。
アフガニスタンの人々が傭兵の銃をツルハシとスコップに持ち替えて、人海戦術で難工事に精を出す。
小柄な中村さんの「人は愛するに足り、真心は信ずるに足る」という言葉を象徴する映像だ。
艱難辛苦のあと竣工した運河からの水を浴びて燥ぐ子供たちとそれを見守る中村さんの笑顔が素晴らしかった。
苦しく厳しい生活を送っている人々だが、中村さんに接して得た幸せは大きいとおもう。
運河ができたこともそうだが、中村さんという奇跡の人間にじかに接したという幸せだ。
中村さんの葬儀で、息子さんが挨拶の冒頭で中村さんといっしょにいて殺された人たちに謝り哀悼の念を表し、これを亡き父も望むだろうと言った言葉にうたれた。

Commented by たま at 2020-12-29 16:50 x
 故・中村医師(脳神経内科?)は、土木工学を専門的に学んだわけでもないのに、故郷九州の筑後川に今も現存する“山田堰”(※現役の“三連水車”でも有名な堀川用水路の取水口:朝倉市)をモデルにして、異国アフガニスタンの地に「石張り式斜め堰」(河川工学の専門用語)と呼ばれる取水堰の建設を指導して不毛の地の灌漑に尽力した偉人として、土木屋の世界でも有名な方です。
Commented by jyariko-2 at 2020-12-29 16:57
中村哲さんのテレビ見ました
このような方がなぜ殺されなければならないのでしょう
もっともっと知りたいです 何故もっともっと報道しなかったのでしょう
とっても残念です ノーベル賞でも足りないですよね
お祖父様もお父様も逞しいお方なんですね
息子さんが意思を継いで下さるといいですね
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-29 16:57
> たまさん、そのことも番組で紹介していました。
アフガンでいろいろやっても流れの勢いが激しく取水口が壊れていたのを山田櫃のことを学ぶ、その姿が印象的でした。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-29 17:00
> jyariko-2さん、彼の遺したものは大きいです。
私もいちおうぺシャワール会に入っています。
Commented by rinrin1345 at 2020-12-29 21:49
友人がお店を掃除してたらお客さんが年賀状の印刷を持って来たそうで、まだ書いてない人いるんだ!とびっくりしてましたよ。笑
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-29 22:40
> rinrin1345さん、きよう散歩していたら、年賀葉書を買いにいく人にあって優越感を感じました。
Commented by jyon-non at 2020-12-30 09:19
お早うございます。今年もさへいじさん、精力的に政治の不条理

さを私たちに訴えまたは教えて下さったり、ご自分の暮しも手を

抜くことなく甲斐甲斐しく働かれ、尊敬に値する方だなぁと感じ

入っています。

中村哲さんのような方が、存在して下さったことは救いでした。

子供たちもこんな素晴らしい尊敬に値する方がいらしたというこ

とに、希望を持って欲しいです。

汚い大人が毎日テレビに出て誠意のないことを言い、怖ろしい劇

のようなことを見せつけていますが、感化されないで

中村哲さんのような方を目標にしてほしい.切に思います。

さへいじさんの勇気あるこのブログに、さへいじさんの気骨と気概、悪には負けないぞという反骨精神を感じます。

来年もどうかお元気で私たちを勇気づけて下さいますよう。

私達も微力ですが、発信していきたいと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-30 09:24
> jyon-nonさん、身に余るお言葉に痛み入ります。
腹立ちまぎれに書いているだけなのに。
jyon-nonさんの年末がいつものように穏やかで心豊かに過ぎますように。
Commented by ikuohasegawa at 2020-12-31 06:02
お一人お一人の年賀状に違ったことを書こうとして呻吟し、最後の方は一律「お元気ですか」
お一人お一人の顔を思い浮かべたからこれでいいや。

この一年も啓発頂きありがとうございました。
来年は普通に外出できる当たり前の日々が復活しますよう。
Commented by tona at 2020-12-31 08:54 x
プリンターの購入、印刷、一筆書き、実にスピーディーでただただ私から言わせますと凄いの一言。
昔夫の800枚の年賀状を冬休みに突入した私が宛名と裏を全部書いたのでした。その後印刷屋に出せるようになったのでほっとしました。
皮膚科も通っているのですか。
今年も随分医者に通われたのですね。
あまり人には言えないけれども、80歳(来年)まで生きていたらまずます。いつお迎えが来てもいいと、準備した1年でした。あとはおまけの人生と思っています。兎に角日々どこかが痛かったりいろいろ御不具合が生じて、そんな中、数万歩をふうふう言いながら歩いてかろうじて体力を保っています。
お体、いろいろとお大事になさってください。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-31 11:21
> ikuohasegawaさん、「お元気ですか」と「お変わりありませんか」、向こうからもこだまが返ってきます。
毎日ありがとうございました。
来年も楽しみに拝見します。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-31 11:27
> tonaさん、数万歩!驚く外ありません。
来年もまた歩記を楽しみにしています。
よいお年を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-12-29 11:41 | 責任者を出せ! | Comments(12)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31