あやしげな脱炭素予算の舞台裏

新しいプリンターは思ったより簡単にセットアップできた。
といっても、動画や説明書に図解していない、メーカーが「そんなことは説明しなくてもわかっぺや」という部分でつまずいたりして(ああ、また不良品にぶちあったか、と天を仰ぐこともあり)試し刷りができるまでにはそれなりに時間もかかり、それだけ達成感もあったというわけだ。
とちゅうで細かい字を読むためにかけたメガネがなくなってカミさんも出陣して探すこと一時間以上、ゴミ箱の中までひっくり返したが見つからない不思議。
夕方、ほかの用があって机の横を上からみたら、いろんなコードのスパゲティのなかにスポッとはまって澄ましてござった。
あやしげな脱炭素予算の舞台裏_e0016828_09565782.jpg
都立大学までパンを買いに行ったが、さすがにカフエによる蛮勇がなく、静かに帰宅。
その代わり、ご無沙汰していた氷川神社に(鳥居の手前から)お参りした。
あやしげな脱炭素予算の舞台裏_e0016828_09573100.jpg
駅前の新しいマンションの一階に「F&F」が新規開店したので、いよいよ都立大学前は便利な街になった。
もっとも自然食品の店は「ムスビガーデン」というのが近くにあるので競争がきびしくなる。
あやしげな脱炭素予算の舞台裏_e0016828_09561238.jpg
けさストレッチをしながらテレビを見ていたら、あのアベの補佐官をやり大臣にもなった宮腰の事務所の男が「代議士は今どうしているか」と問われて「自宅で静養し反省していると思う」と答えたのがおかしくもあり腹もたった。
東京の夜の街で女の子に(マスクもつけずに)ナンパしている男の子が「経済を回すのも大事だから」というのには思わず笑ったが、コロナを回すなよ。
あやしげな脱炭素予算の舞台裏_e0016828_09562830.jpg
毎日新聞「風知草」で山田孝雄が、「脱炭素予算の舞台裏」と題して、国債を財源とする2兆円の基金について異議を唱えている。
基金は使途や効果をチエックしにくい不透明な制度であり、内情を知る政府関係者が
実態は、脱炭素政策に不満の産業界をなだめ、うわべの協力を引き出すための、いわば「迷惑料」。救いようがない、、。
あるメーカーが基金から100億円を引き出し、30億円はエネルギーコスト縮減の、成否不明の研究費に回すとして、残りは「もらい得」でしょう。
政府内では基金の規模をめぐり1兆円か2兆円かで激論が戦わされた。
まず1兆円に抑え、次年度以降、既存の地球温暖化対策税を財源として基金を積み増せば、国債依存は減らせるのだが、スガは初めから2兆円に固執し、押し切った由。
赤字国債依存の脱炭素化は、「口では将来世代へ美しい地球環境を残す」と言いながら、その実、将来世代へ巨額のツケを回すことを意味している。
権力を過信し、実効性の疑わしい政策に2兆円もの政府資金をつぎ込むべきではない。ましてや、うわべの官民協調を取り繕うために虎の子の予算を費やすべきではない。
コロナ禍に気を奪われているのをいいことに、政府の予算は法外に膨れ上がっているが、その内容は「この際だ」と従来認められなかった不要不急の工事などの便乗予算が多いとも云われている。
あやしげな脱炭素予算の舞台裏_e0016828_10541318.jpg
貧乏学生時代に、バイト料が入った当座は勤倹節約生活を送るのに、それが底をつくと自棄っぱちになってむちゃな酒を飲んだりして、そのあと空きっ腹を抱えてすごし親戚の家にご機嫌伺にいったりした。
いまの政府はあの頃のスカンピン僕の心境なのか。
Commented by tona at 2020-12-28 15:43 x
読んでいるうちに、又ここでも無駄遣いかと腹が立ってきました。誰か一人でも借金を減らす人が出ないものでしょうか。
子供や孫世代がますます可哀想になって、凄く大変などん底生活に落ちるのではないかと気がもめます。いつも選ぶ国民が全然勉強もせず自分の事ばかり考えて(それは家族のことも考えているのでしょうが)、悪いのですと思います。
眼鏡、意外なところから出てきて良かったです。捨てない限りどこかにあるのですものね。
子供に、どんどんなくして物が減っていくけど、また買わなければならないものばかりとか言われたことがあります。私は外に落としてくることが多いから。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-28 17:07
> tonaさん、分捕り合戦!税金なのにね。
私は眼鏡の一番いいのを電車のなかで落として、探そうとしなかったことが悔やまれます。
Commented by テイク25 at 2020-12-28 18:04 x
何でもかんでも金儲けのタネにするのが資本主義で、金の亡者たちは気候危機でさえビジネスチャンスと考えています。私たちの目に見えないところで何をやっているのかを監視する必要はありますが、気候危機を乗り越えるためには資本主義から抜け出すしかないだろうと「人新世の『資本論』」を読んで考え始めました。自然を壊し、心豊かに暮らすことのできない格差社会をまだ望むのでしょうか。
Commented by りんご at 2020-12-28 18:31 x
うぅ犯罪国家 来年もそうなのかくらっとします

国力を高める人の心も高くと言い亡くなった若い俳優の
言葉が空しい年の暮れですね 正義を実践するは政治家
も国民にも厄介な荷を引き受ける意思が不自由が基と

子供の持つ灯の行進もなく森の小屋に藁に包まれた
幼いロバもクリッペもないクリスマスでした⁂⋆     
ワイン瓶持参し星の灯が下がる小屋で乾杯しましたよ
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-28 18:44
> テイク25さん、協同労働がどのように資本主義に風穴をあけるのか?
興味をもって見守りたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-28 18:49
> りんごさん、不信心者はいつのまにかクリスマスが終わってました。
そういえばラジオが懐かしい曲をたくさん流していましたね。
私は、変な編曲をしない「清しこの夜」とか讃美歌が好きです。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-12-29 07:01
コロナ禍に乗じて、が多いでしょうね。
大丈夫かなあ、こんなんで。
Commented by saheizi-inokori at 2020-12-29 09:29
> j-garden-hirasatoさん、3・11地震の復興予算でも九州の道路の改修費が上程されていて話題になりましたね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-12-28 10:56 | 責任者を出せ! | Comments(8)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori