怒れ!国民に理解を求める姿勢の片りんも見せなかった、国民を舐めきったスガ内閣の国会答弁

きのうの衆院予算委、岡田がアベの北朝鮮外交の失敗、とくに国連における「対話は無用」演説などに触れたあと、後藤祐一が、スガの強権的人事政策が「国会議員、官僚、検察、マスコミ、学者」と広がっていることを指摘し、六人拒否についてのスガは相変わらず支離滅裂発言を繰り返す。
昨日一日を見て感じたことは、
僕たちは、この国難の時に、なんたる低劣な政権を十字架として背負わなければならないのか?
ということだった。
為にするいい加減な答弁というには、態度、滑舌、言葉、すべてがあまりにお粗末、シドロモドロ、視線の低さ、新人官僚でもこんな答弁をしたら、「使い物にならない奴」とされてしまうだろう。
長寿にかかわる言葉を次々に足して長~い名前を付けてしまった、落語の「寿限無」のように、思いつく限りの弁明を脈絡も裏付けもなしに、「10億円の税金、公務員、総合的俯瞰的、バランス、旧帝大、若者、多様性、後任を独占、閉鎖的既得権益、人事に関する事だから答弁は差し控える、、」とダラダラ並べたナンセンスな文句を、忍耐強く繰り返す鉄面皮というか恥知らずというか○○というか、呆れ果てた、これが日本国の独裁的総理大臣なのだ。
極右なら極右、独裁者なら独裁者なりに、乱暴なことをいうとしてももう少しは威厳とか風格とかの片りんくらいは見せてもよかろうものに!
何より腹が立ったのは、「スガに、国民に分かってもらいたいという姿勢が一ミリも見えなかった」こと。

怒れ!国民に理解を求める姿勢の片りんも見せなかった、国民を舐めきったスガ内閣の国会答弁_e0016828_11590980.jpg

辻元は、アメリカの社会分断が対岸の火事ではなく、大阪の住民投票なども社会分断を生んでいることを指摘、ふわっと「総理、このことを訊きたかった、この件については私はスガ総理と同意見なんです」と、まくらを振って言い出したのは、政治家の世襲制限のことだった。
世襲でないスガは、若いころから「三親等以内は公認しない、どうしても出たければ違う選挙区からでよ」と政治家の世襲制減について活発に発言してきた経緯もあり、著書にも書いてあるらしい。
21名の大臣の内12名が世襲である現状を質され、もごもご。
返す刀で「麻生大臣、あなたは引退するときに息子さんに跡を継がせますか」と質問、質疑を聞いてなかった(態度の悪い)麻生は「質問通告がない」と口をひん曲げ質問を繰り返させる。
「まだ、引退する気はない」だってさ。

辻元は、99人を決裁した手続きそのなかで、スガが外された6人のこと(名前)をいつ知ったのかを質問する。
自分のことを訊かれたのに、助け舟を求めたり、まともに答えようとしないので、これだけの質問の答えを得るのに、まるで言葉の通じない老人をなだめすかして、ああ、じれったい。
それでようやく、「決裁以前に杉田副長官から中身を聞いた」という重要な事実を(やっと)聞き出す。

「六人のうち知っていたのは加藤陽子さんだけ」といいながら、その加藤氏に政府がどれだけ仕事をしてもらっているかも知らなかった、総合的俯瞰的なスガ。
権力には超えてならない一線がある。

(これだけ国のために尽くしている学術会議の)10億円を問題にする前に、アベノマスクに投じた260億円の検証、それこそ行革ではないのか。

(学術会議を作ったのは)政府が道を踏み外したときに、ブレーキをかける役割が必要と国民が判断したからではないのか。
最後は、鬼滅の刃らしいが、「私は何も間違えていない。わたしが正しいといったときは正しい、、、、。」というセリフを引用した。

志位は、さいしょから怒りに燃えているように見えた。
学術会議の問題をスクープしたのは赤旗であることもあるのだろうが、共産党の歴史の中で、言論・表現の封殺と学問の自由の制限の被害者であり続けてきたのだ。
質疑のなかでも1943年に作られた学術研究会議の、任命制の中で、総力を挙げて戦争に協力させられた歴史的事実に注意を喚起した。
共産党が好きとか嫌いという以前に、赤旗がスクープしなければこの問題も花見の問題も僕たちは知らないままにうちすぎていたかもしれない。
怒れ!国民に理解を求める姿勢の片りんも見せなかった、国民を舐めきったスガ内閣の国会答弁_e0016828_11594834.jpg
「「総合的俯瞰的な観点」というのが任命拒否の理由になりうるのか?」答えは寿限無寿限無だ。
その寿限無寿限無で云った学術会議の問題点と、それを正すのと逆行する6人の任命拒否。
「理由を教えてもらわないと、こんごどういう人を推薦したらいのか、わからない」学術会議の幹部は途方にくれている。
「総理は自ら起こした混乱だという自覚も反省もないのか」、寿限無寿限無。
怒れ!国民に理解を求める姿勢の片りんも見せなかった、国民を舐めきったスガ内閣の国会答弁_e0016828_12004026.jpg

「学術会議から推薦された名簿はそのまま任命する」という1983年以来の国会で約束された法解釈を、2018年に国会に諮ることもなくひそかに変更して、政権にとって気に食わない人を任命拒否する。
これでは国会の存在意義はなくなる。
法治国家の否定だ。

何を聞いても、聞かれたことに関係なく同じことの繰り返し、壊れたロボット?それとも精神に異常?

学術会議は閉鎖的であり既得権益だ、と言いながら、その仕事もきちんと評価していないスガに、志位の怒りは爆発する。
学問に対するリスペクトのない反知性・効率至上主義の政権が威張り腐る、荒涼たる光景。

政府が任命拒否の根拠とする憲法15条は、公務員の任命権が国民にあることを定めているが、それは法律(日本学術会議法)に基づいて保証されている、それに違反して総理大臣が恣意的に人事権を行使するのは、国民の権利の簒奪であり、クーデターともいうべき暴挙だと舌鋒鋭く追及するが、答えは寿限無寿限無。
呆れはてたスガ政権!国民の不安と怒りが怒るのも当然だ。

しかしNHKをはじめメデイアはほとんどこの実際を伝えない。
NHKは質問を報道せず、スガの嘘と誤魔化しの答弁だけしか伝えない。

辻元も頑張ったけれど、どんなに頑張っても国民がそれに答えて行動に移さなくては徒労に終わる。
怒れ!そして自公を政権から引きづりおろそう。

辻元のバトンを受けて今ナウ蓮舫がスガをぎゅうぎゅう言わせてる。
学術会議に30%を超える(政府の女性活躍の目標)女性がいるのに、内閣にどれだけの女性がいるのだ、「個々の人事には、、」の寿限無答弁には「個々の判断抜きにマクロのバランスはとれない」と6名拒否の支離滅裂をついている。
人事決定プロセスの公文書の提出を求め、杉田を参考人招致して集中審議も要求。
ついで電通の中抜きのからくり、杉田水脈の女性差別発言などから、スガの「すべての女性が輝く社会」像、その実態認識を糺す。

白真勲は、防衛外交問題について、種々政府見解を糺すも入れ代わり立ち代わりの答弁をバッタバッタと「答えになってない。ちゃんと答えなさい」と追及する。
午後のコニタンの質疑が楽しみ。
Commented by umi_bari at 2020-11-05 12:38
本当に酷い総理大臣だと思います。安倍内閣の継承ですから、誤魔化して答えなければ、国民は忘れると考えるのでしょう。正直に官房副長官から、政府に反対意見をする6人だから任命から外すと進言されたからハンコを押したと言えば良いのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-11-05 12:43
> umi_bariさん、そう言ったらおしまいだと考えるくらいの頭はある、というよりそういう処世でのし上がってきたのでしょう。
それを許す自民党にも愛想もこそも尽き果てます。
Commented by tona at 2020-11-05 14:15 x
何だか冷酷な、それに答弁が成ってない総理を背負ってしまったのですね。安倍の後がこれで、もうますます国会の方を向くと元気が萎れていきます。
Commented by unburro at 2020-11-05 14:21
スガさんと、アソーさん、
是非、認知症の検査して欲しいです。

ウチの自治会の長老にも、似たような爺様方が
いらっしゃって、老害になっていますが、
もう80歳を超えていらっしゃるので、マアマアと許されています。
しかし、スガさんは、まだ71歳とか…ビックリです。
年齢のわりに、人としての劣化が酷すぎますね…

長年にわたり、嘘で固めた悪いことばっかりしていると、
アチコチが、錆びつくのが早いのでしょうか…
ホントに、とっとと退場してほしいです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-11-05 15:31
> tonaさん、ぜひ国会中継をごらんください。怒りが沸かなかったらおかしいです。よくもよくも!ですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-11-05 15:37
> unburroさん、今日もひどかったです。法制局の了解を得てやった、の繰り返し。その間違いを縷々説明されても、
私ども法制局の了解を得て。
だって法制局が悪いんだもん!
この人も滑舌悪く幼児のごとし、アンファンテリブル!
Commented by NOM at 2020-11-05 19:23 x
最近、年の所為か、
ママ、それもう聞いたよ、それウン回目
と息子、娘から言われます。

でも、私はまだスガより認知症は進んでいないのではないかと。
こういう、文章になっていない話し方ではないし、
下向いてないし。
Commented by りんご at 2020-11-05 19:34 x
スガは確信犯アンファンテリブル!  

議場から論理破綻の声が聞こえたようにですが無視。
総理大臣の仕事とは自己利益のみに邁進なりと
執務室に戻り傅く部下に囲まれニヤ二ヤ笑いでしょう
Commented by saheizi-inokori at 2020-11-05 21:11
> NOMさん、スガが認知症ならまだ救いがあります。
保身についてはスゴい悪知恵の持ち主です。
Commented by saheizi-inokori at 2020-11-05 21:16
> りんごさん、反知性というより無知性、ひたすら生存本能で最悪の知恵を働かせます。
ふつうの人の誇りやプライドがないから、何を言われても蛙の面にションベンです。腹の内は煮えくり返っているかもしれませんが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-11-05 12:25 | 責任者を出せ! | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori