大政翼賛国家への道 #日本学術会議への人事介入に抗議する

学問の自由に政権が手を突っ込み、政権に都合の悪いことをいう学者を排除、政権寄りの学者だけで権力のやることを正当化させようとする。
まさに、かつて歩んだ軍国主義日本の道。
大政翼賛、八紘一宇、あの恐ろしい道を再び歩もうとするアベ=菅政権の素顔が明らかになった。


これは菅政権が衝動的にやったということではない。
安倍以来、着々と準備をしてきた全体主義国家への大事な一歩なのだ。


学術会議の推薦に「基づいて」というのは、形式的手続きであって総理大臣がそれに変更を加えることは予定されていない。
それは従来の内閣の公式見解でもあった。


拒否した6人のお名前、あの加藤陽子さんもいる。
日露の近代外交史を学ぶことによって、北方領土交渉を真に実りあるものにすべきだ。
その内容を国民にも知らすべきだ、と最近の毎日新聞でも発言、このブログでも紹介した。
こういう人を優遇しないで、政権の意を忖度するような学者だけのいうことを参考にしていては世界からも見放されてしまう。

まともな民主主義国家としてはあまりにも乱暴でお粗末なやり方だが、恐ろしい事には今の日本では大した問題にならずにすぎてしまうのではないか。


加藤陽子の問題提起を共有して政府を追求すべきだ。

せんじつ書いた記事を再掲して、改めて菅政権の獰猛さ・危うさを訴えたい。

竹中平蔵が「ひとり七万円あれば生きていけるので、それをベーシックインカムとして、年金や生活保護をやめるべきだ」と言ったのは、菅がこれから進めようとしている新自由主義政策の深化の先触れだ。
オリンピックのゴリ押しで電通とメデイアを従え、まつろわぬ官僚は左遷すると脅し、コロナ対策用の予備費を削って一億円捻出、大勲位・中曽根の葬式をやることで新自由主義を神がかり的なものにする。
デジタル庁を作り、マイナンバーを義務付けて、国民総背番号を完成、すべての国民を監視できるようにする。
エキサイトもそうだが、「不都合な記事」をチエックし削除、意見を言う場から締め出す。

「国民のために働く内閣」などと同義反復を事ある毎に嘯くのは、10%の人(とアメリカ)のためにやる政策に対する批判を「これは一見国民のためにならないようにみえるかもしれないが、そういう批判は当たっていない。なぜなら菅内閣は国民のために働く内閣だからだ」と言い抜けるための護符なのだ。
菅政権=絶対正義=新自由主義、菅政権を批判する者=不正義=共産主義(?)、独裁政権はいよいよ完成しつつあるようだ。



電通の電通による電通のための東京五輪と本間龍はいう。
「コロナに打ち勝った証し」として五輪をやる、とスガは世界に向けて言った。
コロナに打ち勝つ、っていったいどういう意味なのか?(無意味だ)。
その状態であることを判断するのは誰なのか?(とうぜん自分だと思っているだろう)。
菅が、こういう訳の分からない言葉を使うときは要注意だ。
それは「日本における護憲・政府批判勢力をぶちのめして、大政翼賛国家を作り上げた(とスガが判断した)証し」というのが本心だ。

大政翼賛国家への道 #日本学術会議への人事介入に抗議する_e0016828_09133273.jpg

Commented by unburro at 2020-10-02 09:54
精神科医の斎藤環が、アベからスガへの政権交代は
トップが「ヤンキー」から「ヤクザ」へ変わったのだ
いうようなことを言っていましたが、まさにそうですね…

誤魔化しさえ無く、暴力的に知性を潰しにくる。

反政府的かどうか、というだけでなく、自分の頭でものを考え、
発言する人の全てを弾圧しようとしているのだと思います。
独裁政権です。
Commented by waku59 at 2020-10-02 10:21
第一次安倍内閣の時に「教育基本法」を改悪しましたが
その時いらいの怒りを感じます。学問を冒涜するものです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 11:55
> unburroさん、アベもヤクザだと思います。任侠とは縁のない無法反知性のアベと菅、トエハタエになってひたひたと押し寄せてきます。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 11:56
> waku59さん、学問を冒涜してわがままな政権運営をおこなうことは亡国への道であること、学ばない人にはそれが理解できないのですね。
Commented by eblo at 2020-10-02 12:21
一般国民にとって学術会議は「オエラさんの集まりでしょ、下品な人が断られただけ」そんな感じだと思います。
野党もいつものような反撃でなく、ここは正念場と思って丁寧に国民に伝える努力をしてほしいです。野党には今までとは違う発信方法を考えてもらいたい。
戦争になる前に国民が反対意見を出せないような法律をどんどん作っていくでしょう。
その前に、私みたいな知識が浅く他人と同じ行動をするのが苦手な婆さんにも何かできないか考えていますが思いつかなくて内心自分にイライラしています。
歴史が繰り返されることは絶対嫌なのです。
Commented by Deko at 2020-10-02 13:25 x
学術会議の人事に介入最悪こんな横暴が許されていいのでしょうか。思想信条を取り上げ排除それこそ偏った学者の集まり何の為の学術会議なのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 13:47
> ebloさん、学術会議の存在そのものが知られていない。
それをいいことに、無道なことをやってしまう政府、盗人みたいです。
許さない!そういう気持ちを持ちつづけ、可能な限り言い続ける、それしかないですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 13:48
> Dekoさん、no!と言いましょう、ブログでも井戸端会議でも。
Commented by maru33340 at 2020-10-02 16:16
これは大きな問題だと思います。
菅政権の躓きの石とすべく、今声をあげなくては大惨事が待ち構えています。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 16:46
> maru33340さん、しかも加藤官房長官は菅の意向ではないと言ったらしいです。
奇々怪々な化け物政権!
Commented by kogechatora at 2020-10-02 21:22
アベは国会での品の無いヤジとか、とっても子供っぽい人間的には未熟な感じでした。
それが右な人たちにお仲間と感じさせるのかと思っていましたけど
スガには子供っぽさや未熟さが無いのに、
学問・知性を潰しにかかる…
底知れぬ怖さを感じます。
とりあえず首相交代の勢いで自民党の支持率が跳ね上がったタイミングでの総選挙がなくなりそうなことで、ちょっと安堵。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-02 21:49
> kogechatoraさん、トランプの狂気を支持するアメリカ人のような人たちが日本にもいる、しかもたくさん!と思うと肌に泡が生じます。
Commented by りんご at 2020-10-02 22:27 x
「本を焼く者は,やがて人も焼くようになる」 

ナベテルが書いていてぞっとしました 
とにかく周囲に話していきたいと思います‼ 
奇々怪々な化け物政権とは怖ろしです
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 07:15
> りんごさん、社会科学の有用性、価値を知らないで、たんなる主張の理屈付けくらいにしか弁えていないのでしょうか。右か左の単純な二分法しか頭にないのかもしれません。恐ろしい反知性主義者たち。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-10-03 07:19
実行した本人は出てきません。
前の人と、同じですね。
踏襲だから、そんなものか。
Commented by suiryutei at 2020-10-03 08:03
佐平次さん、おはようございます。佐平次さんのブログ記事に全く同感です。怒りと抗議の声を上げるときですね!
Commented by soymedica at 2020-10-03 10:17
こういうことすると、穏健な保守派とか、ノンポリに近いけれど自民党以外に投票することを考えたこと無いインテリ層が離れていく、ということがわかっていないようで興味深い。
まあ、それでも投票率が下がるだけかもしれないけどね…。
Commented by jyariko-2 at 2020-10-03 10:34
どんどん怖さが大きくなっています
現実的になっています
今朝の朝ドラ エールを見ながら
同じ道を歩んでいる気がしていました
Commented by テイク25 at 2020-10-03 11:17 x
無法者をこのままにしておく訳にはいきません。抗議の行動を!ツイッターデモ、国会前抗議集会、署名………思いつくことは何でもやりましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 11:30
> j-garden-hirasatoさん、法に基づき適切、国民のために働く、の内容はそう云う事のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 11:32
> suiryuteiさん、国民のために働く内閣の真実の姿、徹底的にやっつけましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 11:34
> soymedicaさん、橋下某は、学術会議に入らなくても学問はできる、とツイートしました。
こんなのがトランプアベスガのコアな支持者なのかも。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 11:36
> jyariko-2さん、同じ道を歩む、が彼らには褒め言葉になっているのかもしれないです。
それが「国民のために働く内閣」だと思っている。
つぶすしかない。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-03 11:37
> テイク25さん、お尻は痛くとも!
Commented by jyon-non at 2020-10-04 11:17
怒り心頭に来ます。行動せねば。署名でもなんでも。
Commented by saheizi-inokori at 2020-10-04 11:36
> jyon-nonさん、やりましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-10-02 09:16 | 責任者を出せ! | Comments(26)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori