重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック

きのうは三軒茶屋の歯医者へ、途中のバスでパナソニックのカスタマーセンターの某から電話、車中だから30分後にと言って、三茶のバス停でこちらからかける。
初めての謝罪、取り替えることで準備しているけれど、いつになるかは元請け(てなんだ?)と話してくれ、とのこと。
後刻の電話で分かったけれど、F建材なんて聞いたことのない会社がパナソニックに注文していて、僕とKさんの先にいくつかの会社が入っているらしい。
まるで電通or東電だね、そいつらが僕の懐からどれだけピンハネしているのだろう。
ともあれ、28日修理にくる、が26日取り替えにくるに変わったのは言っただけのことはあったということだが、遅れた理由とか、補償についてなどは、想定通りナンセンスなゼロ回答に終始した。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11023054.jpg
カスタマーセンターというのが、そもそも修理についての顧客窓口であって、いわゆるお客様に対しての企業全体の窓口は、僕が電話したお客様相談センターであって、そこの担当がさっさと修理の方に問題をまわしてしまったのだ。
どうやら、ダイエー戦争のときと変わらず、初期故障は修理と決めているようだ。
それぞれの縦割りでマニュアルに沿った対応しかできない。
大企業が、座布団のように多くの中小企業を尻に敷いて、危ない時はその一枚を投げて済ます。
トヨタがコロナ禍でも黒字を出したというのも、座布団の何枚かが犠牲になったということではなかろうか。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11042151.jpg
歯医者は、いつも、その後どうでしたか?と訊ねてくれて、このへんが痛むとか沁みるなどというと、レントゲン写真を取り出して、ここは痛むはずがないとか、ここの痛みはこういうことだと思うなどと丁寧に、出来の悪い生徒に教えるように説明してくれる。
痛い、沁みる、が起きてもしょうがない場合と、治療しなければならない場合とあって、その違いは自分がその痛みなどをよく観察していることが大事だという。

折損した歯の根っこに炎症があるようだから、と根管治療を続けている。
根管拡大、根管貼薬、髪の毛くらいの細さの穴を掘って消毒薬をぬる。
根っこの底に近づくと、ピーピー警報が鳴る、車庫入れみたい。
アメリカはこういうのは一度しかやらず痛まない薬を塗ってかぶせておしまい、それでだめになったら、抜いてインプラント、そういうストーリーが出来上がっている。
アメリカ人と黄色人種じゃDNAも違うし、歯の形も違う。
それなのにアメリカがやっているからと物真似をする歯医者が多い。

自分の先生の先生は、薬をたっぷりと言ったが、自分の先生は少しにしろと言った(それで僕も少し)。
もっとも遅れている、学問にもなっていない根管治療だと言いながら、治療してくれる。
薬を少しにする理由も説明してくれたが、もう忘れた、出来の悪い生徒なのです。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11054709.jpg
(レントゲン写真の)この黒いところ(隙間ができている)がなくなって、骨がくっつくまで根気よくこれを続けましょう、今日で4回目ですかと訊くと、もっとです。
歯垢除去もやって、一時間、「自粛していると先生の所に来るのが気晴らしになります」と不遜なことを言ったらニヤッと笑った。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11064407.jpg
(おやさいが、お高いじゃありませんこと!)

街角の店で鯵のフライと串焼きを買い、東急で、豆腐、納豆、刺身、煮物などを買った。
刺身など「大野」の方がはるかにうまくて安いのだが、もうそこまで行く「ずく」がない。
バス停の前で、行きがけに頼んでいったカミさんの目薬を受け取って帰ったら、パナソニックのカスタマーセンター某が、電話してきて、もう一度謝ったり、ワケワカな弁明を繰り返す。
ダイエー戦争のときの、「欠陥テレビの修理費負担」などをめぐって販社や代理店に松下幸之助が吊るしあげられた事件を知っているかと問うと、存じません。
歴史隠蔽・改竄は、ここにもあったか。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11083859.jpg
Kさんにも抗議(なんの相談もなくパナソニックを選んだこと)のメールなどして寝たが、夜中に目が覚めると、Kさんは無償で世話をしてくれているのに言い過ぎたかなどと小心者ゆえ、朝、言い過ぎましたとメールした。
でも、ふつうなら相談するよね、やっぱ。
重ねた座布団の上に胡坐をかく大虚業・パナソニック_e0016828_11091361.jpg
というわけで今日も荷風さん、自宅引き籠りでお願いします。
明日は涼しい部屋でこれを書けるから、その時は、ね。

Commented by jyariko-2 at 2020-08-26 13:58
エアコン一つの事に随分イライラさせますね
間にそんなに人がなぜ入ってくるのでしょう
ブロッコリー一個 350円 厳しいですねー
でも野菜は食べないわけにいかないですものね
雨が無く畑も大変なのかしら
この頃サンちゃん見えないですが 元気にしていますか
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 14:27
> jyariko-2さん、さっきあたらしいのが稼働しました。
松本気分です。
そっと玄関に野菜をおいていく隣人がいないかなあ。
サンチ、ときどき食欲がないときがありますが、今日は元気です。
Commented by eblo at 2020-08-26 14:37
良かったですね、他人事ながらホッとしました。
「お詫びに野菜でも持ってくるもんだ」くらい、言っても良かったのでは。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 16:01
> ebloさん、エアコンの効く部屋で読書っていいですね。
値下げしないかと言ったけど、ダメ、当然かな。
Commented by hisako-baaba at 2020-08-26 18:53
この暑いのに‼️何日待たされましたか?
買ってすぐの故障にも交換しないのがパナソニック。あくまで修理でと頑張って、私のカメラは修理に交換の何倍も費用をかけていましたよ。見当違いの基板を何度超えても原因不明。最後に別のものを変えたら直った。

説明の確かなお医者さんに巡り合うと嬉しいですね。
Commented by soymedica at 2020-08-26 21:17
エアコン、うちは3台いっぺんに入れ替えたのですが、エアコンが間違って1週間ほど先に来てしまい「持って帰りましょうか?」と言われたのですが、1週間我慢すればいいからと我が家に置いておきました(相当場所をとった)。翌週ちゃんと取り付け職人が来てホッとしました。
という話をスペイン人にしたら、「さすがは日本だ、スペインだったら職人が先に来てエアコンが来ない、というトラブルが2度起こったあと、エアコンが来ても職人が来ない、というトラブルが起き、そののちやっと取り付け工事が始まるのが普通だ」、と言われた…。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 21:40
> hisako-baabaさん、やはり、Panasonic!許しがたい。
五日待ちました。ギャアギヤァ騒がなければ28日に修理にくるということだったのです。
東京医科歯科大で長年学んで、今また講義にいくらしい、歯科医を天職のように思っている先生です。
巡りあえてよかったです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 21:43
> soymedicaさん、この騒動を記事にしたら、いろんなコメントをいただき、日本もかつて笑ったラテンの国に追い付いてきたのだと思いました。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-27 07:06
猿?悪魔?
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-27 09:40
> j-garden-hirasatoさん、賢者だと思いました。
歯科医の庭にありました。
Commented by Deko at 2020-08-29 11:14 x
人や物あらゆる分野にほころびが出て技術力も低下し品物自体も壊れやすくなっていますね。それにしてもpanasonic側の対応も悪いですね。何処のメーカーも最近は電話にて指示し中々本題に入れませんね。人不足でもあるのでしょうか
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-29 11:51
> Dekoさん、人不足、質量ともに、でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-08-26 11:25 | 責任者を出せ! | Comments(12)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31