パナソニックはダメかも

金曜日に入れた欠陥エアコン、いまだに取り換えに来ない。
いつ来るかも分からない。

パナソニックの言い分は工事施工のミスかもしれないので、現地調査をしてからでないと対応できない(と言ってるらしい)。
と言ってまだ調査に来もしない。

消費者は僕、僕のやったことは、部屋の掃除やら職人に手洗いをお願いしたり、お茶や菓子を出したりしただけで、なんの咎もないと思う。
顧客第一なら、とりあえず僕のエアコンだけ取り替えて、あとの原因探しはゆっくり内輪でやればいいのだ。

僕が高齢で基礎疾患もちであること、カミさんの体調もよくないことも伝えて一日でも早くゆっくり寝られるようにしてほしいとお願いもしたのだ。

ひとことの謝罪もなく、自分たちの休日などの都合を優先して販売会社や施工業者をいじめていばりくさってやがる。
パナソニックたあ、とんでもねえ野郎だ。

22日の段階で、こっちの都合も聞かずに28日に修理にいく、という連絡が(Kさんから)あって、それでカチンときた。
新品の不具合を修理で胡麻化すなんてありえないだろう。
傷物を売りつけたってことだ。
すぐにその話はないことにした(返事はなかった)。

きのう一日待てど暮らせどなんの連絡もない。
ついに業を煮やして、さっき、9時ジャストでお客様相談センターに「遅れている理由」「対処方針」「補償(しょうがないから「ここ冷え」というのを買ったのだ)」について至急明らかにしてほしいと要求。
最後の要求は怒りの塊だ。
パナソニックはダメかも_e0016828_10330985.jpg
(「ここ冷え」をプリンターの上に乗せて頭を冷やしている)

23区で八月に170人が熱中症で亡くなって、そのうち60代以上が9割り、エアコンを使用してなかったひとが142人だという。
そんな状況であることは百も承知のはずなのに、よくも電話一つよこさないで平気でいられる。
さいしょは、そんなにでもなかったのだが、だんだん腹が煮えてきた。

トマトひとつだって、傷んでいると電話すれば、すぐ良いものを届けにくるスーパーやデパートがあるのに、エアコンを売りつけておいて、クレームは販売店対応という大企業。
それが、日本の産業の停滞の真因ではないか。

午前中に回答をくれといったが、果たしてどうなることやら。
会話は録音します、というのだから、エライヒトにそのまま送信すればいいのよ。
パナソニックはダメかも_e0016828_10322930.jpg
パナソニックと言えば松下幸之助だ。
Wikipediaに、
ダイエーとの間で、松下VSダイエー戦争が行われ、1964年、社内外の引き締め目的で熱海ニューフジヤホテルを借り切り、全国の販社・代理店と直談判する機会を設けたものの、新興スーパーマーケットとの競合による売行不振、熾烈な販売ノルマや販促グッズの押し付け、欠陥テレビの修理費負担などが問題化して紛糾し、丸3日間にわたって逆に吊し上げられた(全国販売会社代理店社長懇談会、いわゆる「熱海会談」)。このため「共存共栄」と自筆した色紙を配布して沈静化を図る一方、営業本部長代行を兼務し、トップセールスとしての現場復帰を余儀なくされた。
とある。
欠陥商品の修理費負担を販社などに押し付けるのはこの会社の伝統なのか。

パナソニックの「行動基準」には、顧客満足については、さらりと

また、お客様の信頼と期待に応えるために、商品・サービスを適時的確にお届けし、ご要望やご不満に機敏に対応するとともに、お客様情報の管理の徹底などを図ります。

とか、

私たちは、お客様が心から満足していただける価値を提供しつづけることで、ゆるぎない関係を築きあげます。

なんて書いてある。
ちっとも機敏じゃないぞ、揺らいじゃったぞ。
だいたい松下政経塾なんて作って、ガリガリの権力志向政治家を、輩出するのも間違いだったぞ。

というわけで今日は予定していた荷風さんには自宅待機を願いました。

Commented by kuroguly18 at 2020-08-25 11:30
この暑い時に対応が遅すぎますね。
私は殆どがネット通販で買っていますが、今のところ不具合は無いです。
以前は、店舗を構えていないと信用できないと思いましたが、ネット通販も口コミの評判を気にするのか、商品も施工もきちんとしています。
先月かな?
通常だと25万はする給湯器を138000円で取り付けました。
まったく問題なく動いていますし、大手の工務店よりも施工なども良いくらいでした。
調子が悪かったら翌日に来るようでないと、信用なくしますね。
暑い中お気をつけてとしか言いようがありませんが・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 12:50
> kuroguly18さん、そうですか、施工が心配でした。
こんどはそうしましょう、ありがとう。
Commented by tsunojirushi at 2020-08-25 14:31
どんな機械も本来人を助けるためのものとして作られたはずです。
家電を作る気持ちの根底にあるのは人を助ける気持ちのはず。
それは取り付ける人もアフターケアをする人も同じであるべきですよね。
人を助ける商売なのにそれを忘れてしまっているんだろうかと思います。
腹が立ちますし嘆かわしいです。

水分を定期的に取られてよほど暑い場合は涼しい場所に一定時間避難されるなどお体をおいといください。
Commented by wawa38 at 2020-08-25 14:51
暑い中、お疲れさまなことです。修理や取り換えなどで、人が家に入るだけでも気を使うことなのに、それがスムーズにいかないとなるとストレスですね。聞いているこちらもイライラします。いまごろは、うまくいっているといいなと思っています。

「会話は録音します」という電話の応答って、いつもあまりいい気持ちがしません。どうぞ、と思うものの、「脅したらタダでは済まないよ」と逆に脅されているみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 15:09
> tsunojirushiさん、企業理念にもそんなことが書いてあります。
形骸化しているのですね。
きれいごとを言ってたら勝ち残れないかなんかいってると、かえって落とし穴に落ちるのになあ。
少し涼しくなりましたね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 15:12
> wawa38さん、うまくいってません。
Panasonicは販売店に責任を投げています。欠陥商品を作って世にだしたのはPanasonicなのに!
私が録音したいです。
Commented by テイク25 at 2020-08-25 15:20 x
酷すぎますね。
我が家はもっぱらインターネットか実物を見て決めたい時はヤマダの店舗で調達しています。店舗にはパナソニック、三菱、東芝などそれぞれ置いてあるので、知識のある店員とやり取りをしながら大抵はその場で決めています。不具合があれば早急に対応してくれるし、1週間以内に店員の対応や品物に満足しているかと電話で訊ねてくるのもいいと思っています。

今回はKさんがらみでこちらの思うように進まなくて余計に腹立たしいですね。

「松下政経塾なんて作って・・・間違いだったぞ。」その通りだぞ。松下政経塾出身の政治家なんて信じられるものか!日頃からそう思っています。
Commented by cocomerita at 2020-08-25 15:49
Ciao saheiziさん
> パナソニックたあ、とんでもねえ野郎だ。
同感です

大体欠陥があるものはすぐに取り替えればいいじゃあないですか?
そのための保証期間でもあるんじゃあないですか?
バカな会社。
私は、企業と一般に呼ばれる大きさの会社が大嫌いです。
寄らば大樹、、の人間が集まってるようで、顔のない、体温の伝わってこない( つまりこの場合のように、お客様の立場に立たず、傲慢にのらりくらりする奴らのこと)人間が多過ぎます。
お役所関係もそうよね
ですから、私もなるたけ小さなところに仕事を頼みます。
お世話になっている大工さんも最高です。

日本はさ、
庶民レベルではとても丁寧で真面目なのにね
アベさんが、大企業を甘やかしてるからさらにいい気になってるのかも知れませんね
彼らは、マスゴミも含め、日本の愚政府の周りに漂う汚い澱と悪臭です。

ただでさえ暑いってのに、こう言うことでイライラしたくないですし、不快な気持ちで1日を過ごす事も甚大な被害です。

身体に触らないように、ガンガン怒ってください
なんなら消費者センターに訴えたらどうですか?
もしくは訴えると脅かす。
早く解決しますように。
Commented by eblo at 2020-08-25 16:32
以前「ナショナルのお店」とCMがありましたね、これですか。
我が家でも知人の紹介で一度そういうお店に頼んだことがありましたけど、二度と頼む積りはありません。
何もかもお得意さんと一見さんをはっきり差別したので。
ウチもダイキンエアコンをネットで買いました。
saheizaiさんのは随分高いので、特別な工事が必要な特殊なエアコンだと思っていたのですが。
最近、初期不良を認めないで修理にする会社が多いですね。
アメリカ式になったのかしら、DELLがそうでした。
今までのように信用で買わないで、初期不良の対応なども確認して買わないとだめですね、勉強させてもらいました。
熱中症+αで体温を上げないようにお気を付けください。
Commented by りんご at 2020-08-25 17:30 x
なんてことでしょう 暑い中で‼
どうか早く問題が解決されますように

昔高山で出会ったこの会社の方が,休暇をとる時に
周囲には親戚の畑手伝いと言って出て来たと言われ
スイスの白い氷河と青空が一しゅん門真の空に暗転
したことまで 久しぶりに思い出しました   
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 17:49
> テイク25さん、政経塾のうらみつらみまで、ぶつけました。
言葉には出さねども。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 18:48
> cocomeritaさん、カスタマーセンターから男性が電話してきて、いちおう謝りましたが、あとのことはすべて販売店に放り投げておしまい。
取り替えの準備はできているというのが、収穫かな。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 18:50
> ebloさん、払ってないのが強みですが、暑いのには耐えられません。
いちおう入る目処はつきました、ふーっ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-25 18:53
> りんごさん、お客様第一なんて死語なんですね。
形ばかりカスタマーセンターなんて作っても魂は入っていません。
Commented by hanamomo60 at 2020-08-25 21:33
こんばんは。
全く頭に来ますね~。本当にこの酷暑の中お疲れ様です。
パナソニックだめですね。

私の母親世代はまだナショナルがいいと信じ切っている人が多いです。
サービス第一でしょうね~。
熱中症にならないように何とか気を付けてくださいませ。
Commented by doremi730 at 2020-08-26 00:45
なんて事になっていたのでしょう、、、
猛暑の中でエアコンなしで大丈夫ですか?
施工した電気工事店とは直接やりとりできないのですか?
準備は出来ているなら待つしかないのかしら?
熱中症にお気をつけくださいね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 09:44
> hanamomo60さん、なんとか今日取り換えできそうです。
生き延びました^^。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-26 09:45
> doremi730さん、居間のエアコンが生きているので、そこで寝ました。
今日、やっと寝室で寝られそうです。
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by saheizi-inokori | 2020-08-25 10:52 | 責任者を出せ! | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


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