「エンコ」で、何を思い浮かべますか

ぐずっていたエキサイトが、とうとうエンコしたかと思った。
きょうは、僕もブログを休めと言うことかと思っていたら復旧した。

エンコ、語源を調べて見た。

1 座ることをいう幼児語。しりをつき、足を前に出した座り方をいう。
2 乗り物などが故障して動かなくなること。

goo国語、明鏡、新明解、いずれも似たり寄ったりの語釈だ。
「エンジン故障」の省略かと思った人もいるのではないか。

ノガミの鉄にエンコのサブ、そんな登場人物が、麻雀放浪記かなんかの小説にいたかもしれない(ないね)。
このエンコは地名で、浅草のこと。
今はない浅草公園の、コウエンをひっくり返してエンコといえば浅草のこと。
だからノガミは野上、上野ってことだ。
ザギン(銀座)、ブクロ(池袋)、ジュク(新宿)、さて渋谷はなんというのだろう。
「エンコ」で、何を思い浮かべますか_e0016828_12443716.jpg
(去年の今頃「白石」で)

エンコには、もっと怖い意味もある。
ヤクザの指詰めをエンコ詰めという。
室町時代のお金に関する法律にも「破れば男性は斬首、女性は指切り」と明記されており、約束を破った際の死に値する女性への罰が指を切り落とす「指切り」でした。
こんな記事を見つけたぞ、男の首に相当するのが女の指ってことかい。
それがヤクザにも取り入れられたのか。

遊女は、罰としてでなく、愛の誓の印に指を切って差し出すことも流行った。
けれど、本物では指が足りなくなるからということか、シンコ細工で勘弁してもらう。

これらの「エンコ」は、人形浄瑠璃の隠語で手を意味する猿猴(えんこう)から由来する。
そんなことを調べていると、猿や河童をエンコと呼ぶこともあることを知る。


指を差し出すのでなく約束の文書(起請)を差し出す。
それですら、複数の客に出さなければならない切ない花魁。

両手の10本で足りず両足10本の指を総動員してもまだ足りないエライ人だ~れだ?
そういえば、この人はもう一つの意味の「エンコ」を大事にしていましたね。
そしてもうこの人になると文書は廃棄するは改竄するは、、そんな文書ですら書かずに口先三寸で済ませてしまう。
トランプのポチだけでは不足なのかプーチンにも尻尾を振って駆け寄るいじらし、、くないね。

Commented by unburro at 2020-08-23 13:43
私が、先ず思い浮かべたのは、
ヤクザの指…

そういえば、車が動かなくなることを、エンコって
言いましたね〜
最近、あまり言わないのは、エンコしないからでしょうか?
そんな事は無い、と思うので、別の言い方が普及したのかな…?

言葉も、古くなったり、
死んだりするんですね…しみじみ…

エンコ→縁故、が、一般的な気がします。
ヤクザの血まみれの小指を咄嗟にイメージする私って、何?
って、笑ってしまいました。

エアコンやエキサイト、色々、エンコする今日この頃、
どうぞ、ご無理のないように御自愛ください。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 14:15
> unburroさん、かなりなひとですねえ^^。
Commented by Deko at 2020-08-23 15:24 x
こんにちわ
今日は涼しくほっとです。エンコ=ダットサン記憶の中にあるのは手で回していたようにも思えますが幼かったのであやふやです。島倉千代子さん大人になっても少女のような優しい方だったのでしょうか。沢山のヒット曲を世の送り出しあっという間に逝ってしまわれましたね。
Commented by pamumama at 2020-08-23 17:39
私のスマホだけじゃなかったのですね。買い替えを検討したりしていました。😁

エンコは縁故を一番に連想しました。

我が家の長男のお嫁さんの地方はお座りを「エンコ」と言い、息子が「エンコ」を連発するのを複雑な思いで見ていました。😄

そうそう故障もエンコって言ってましたね。でも、凄い大昔だったような・・・エンコ=ポンコツのイメージで、ボンネットの前に鍵状の棒を刺して回してエンジンをかけたりしていませんでしたか?
薄らと覚えています。

猿は「エテコウ」って言ってたような
色々頭の体操になりました。

Commented by j-garden-hirasato at 2020-08-23 18:56
「エンコ」、久々に聞いた言葉です。
自分では使わないので、
最初は、聞き覚えがあるけど何だっけなあ、という感じでした。
エキサイト、トラブル多いですね。
Commented at 2020-08-23 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんご at 2020-08-23 20:21 x
国民から絞り上げた300億円をプーチンの元へ献上する首相
海外でタブーの走るチープ・マナーで情けなさ倍増です
今後予想される米中露の覇権戦で価値の低い命として
駒に使われないよう 次はましな総理をお願いしたいです 
 


Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 21:34
> Dekoさん、落語家の扇橋がお千代さんのファンでブラジャーをもらって宝物にしてました。
私は彼女のインタビュー記事で、サリナジョーンズという歌手を知りました。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 21:39
> pamumamaさん、まだまだ他の意味もあるようですよ。
ことばについて調べるのは楽しいです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 21:42
> j-garden-hirasatoさん、ダウン、と今はいうのかな。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 21:43
> 鍵コメさん、ありがとう。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-23 21:48
> りんごさん、一桁違って3000億ですよ。気の遠くなるような金をばらまいて、なにが「外交のアベ」だ!
Commented by ikuohasegawa at 2020-08-24 06:13
志ん生の三枚起請 ありがとうございます。
じっくり聴いてしまいました。
Commented by at 2020-08-24 06:31 x
お近くにはよいお店がありますね。
刺し身の切り方、並べ方、他の菜との調和、均整感。
修行した方でないととてもとても・・・

要するに島倉節も含めて和風美とは、調和と均整につきると考えています。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-24 06:32
> ikuohasegawaさん、志ん生はいいです、いつも。
Commented by saheizi-inokori at 2020-08-24 06:34
> 福さん、買い出し、調理、片付けのない外食が天国のように感じられます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-08-23 12:52 | よしなしごと | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori