コロナ感染は連日の記録更新、強盗キャンペーン、ほんとにやるの?!&「日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義」

東京のコロナ感染者、今日も記録更新240台だという。
きのうは検査数が増えたからだ、と意味のない説明をした小池都知事、今日はなんというのだろう。
警戒が必要です、なんて都知事に言われなくても、こわくて縮みあがってますよ。
なんども、書いたりツイートしているのだが、年台別地域別の検査数と陽性者数(陽性化率)くらいは教えてくれないと、どのように警戒していいのか、分からない。
「特異度」だとか「事前確率」だとか「K値モデル」(それによれば9日にピークアウトする由)とか、ツイートで読んでみても僕の頭では理解しがたい。
倉持先生の言うことならよくわかる。

呆れた口がふさがらないのは、この危機に何もしないだけでなく、イベントを緩和するという。
NHKだったかで、専門家某が、警戒を強めるべきだとかなんとか言ってたのに、「それで明日からのイベント解禁は」とその是非を問われて、「ガイドラインを守って、、」なんとかかんとか、もごもご訳の分からないことを言ってた。
政府に抱え込まれている学者は百害あって一利なしだ。
強盗キャンペーンは予定通り、22日からやるという。
どうか東京の人は来ないでください、という観光キャンペーンになるのだろうか。

今までの常識が大きく変わる、パラダイムシフトが起きているのに、古臭い考えから抜け出せずにいる日本は、このままでは三流国どころか途上国になるという。
コロナ禍にあって、アベノマスクで精いっぱいの政府の対応などを見ていると、確かに日本は途上国になってしまったのではないかと思える。
永井荷風の本は厚くて持ち歩きはしかねるので、パン屋の帰りによったカフエで読み始めた本。
コロナ感染は連日の記録更新、強盗キャンペーン、ほんとにやるの?!&「日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義」_e0016828_08535535.jpg
元ゴールドマン・サックス金融調査室長。
2009年小西美術工藝に入社、2011年から会長兼社長。
日本在住30年。

2060年までに、世界全体は人口は36・1%増え、アメリカも25・5%増える。
韓国は減るというが、5・6%の減でしかない。
日本は32・1%の減で異次元の人口減。
少子高齢化と人口減の問題を同時に考えなければいけない唯一の先進国が日本なのだ。
コロナ感染は連日の記録更新、強盗キャンペーン、ほんとにやるの?!&「日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義」_e0016828_08485430.jpg
それがどうした?
人口が減っても少子高齢化であっても、別に構わないじゃないか。
ところがどっこい、そうは問屋が卸さない。

①人口減少は最強のデフレ圧力
②25歳以上54歳までと75歳以上の人口増はデフレ圧力
③65歳以上はデフレ政策を好む政治的圧力がかかる
④介護など、労働集約的低生産性の仕事が増えるための産業構造変化によるデフレ圧力
⑤高齢者が外国資産を売却して生活するために円高→デフレ
⑥市場縮小のなかで生き残るための企業競争の激化→LastManStanding利益を狙う→デフレの主因
⑦生き残りのために利益を削る→労働分配率の著しい低下→デフレ要因
⑧国際的にみても驚くほど最低賃金を低く抑えて賃金切り下げる(最低賃金で暮らす世帯の増加)→デフレ要因
⑨さらに低賃金の外国労働者の誘致拡大→日本の実質的途上国化

なあに、金融政策で量的緩和をすれば需給ギャップが埋まってインフレにもっていける。
アベが黒田日銀総裁と組んで始めたアベノミクスだ。
しかし、そこで掲げた2%インフレは一向に達成されない。
最近の学説ではインフレ率は金融政策だけでは決まらないというのがトレンド、まして需要が右肩上がりに増え続けるという前提が崩れた人口減少国では量的緩和はいくら異次元であっても効果がない。
さらに高齢者は住宅購入などの借金をしない上に消費意欲も減る。
総需要が減れば企業の設備投資も行われない。
融資ニーズが増えないから、銀行にカネがだぶつき、市中にカネが回らない。

さあ、どうする?
「賃上げ」だ。
賃上げを継続することで、総需要を縮小させず、モノとサービスの均衡を回復させて、インフレを実現する。
賃上げを継続するためには生産性を上げる。
とまあ、このあたり(第1章)までは、今までも明石順平の本などで読んだことがある。
そこで、時間となりました。
その続きはまた。
Commented by unburro at 2020-07-10 17:39
国土交通相って、
こんなに人相の悪い人だったんですね〜

人を顔で判断してはいけない、って言いますけど…
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-10 19:11
> unburroさん、ツイッターは時に意地悪な映像を選んでアップする人がいますね。
そのせいかもしれない。
Commented by ikuohasegawa at 2020-07-11 06:18
受検査者の年代別地域別検査数と陽性化率を、何故公表しないのでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-07-11 08:35
1都2県の感染者、急増中ですね。
7月の連休に家族旅行を計画していましたが、
娘が東京なので、
取りあえず、延期にしました…(涙)。
Commented at 2020-07-11 09:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-11 11:07
> ikuohasegawaさん、若者の感染か多いと言われても検査数が多ければ当り前かもしれないので気になります。
集計してないはずがないのに。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-11 11:08
> j-garden-hirasatoさん、それは残念でしたね。
私も孫たちの入学進学祝いもしてやれないままです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-11 11:12
> 鍵コメさん、神田古本屋にいくと荷風全集もずいぶん安く手に入ります。
カフーと読めない人も多いかもしれません。
クレージーな世の中、蒸し暑さがこたえます。
Commented by 平名 at 2020-07-12 04:22 x
 いつの時代も同じ様な考えをする人がいるのですね、、
でも無症状でも菌をばら撒く人が居るので免疫が半分程度にならないと流行が終わらないかも
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-12 10:03
> 平名さん、このコロナは集団免疫がありうるのかすら、疑われているようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-07-10 16:39 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori