歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター

散髪で「新しい日常」に一歩踏み出したあとは歯医者へ。
アルコールの消毒液みたいなのはない代わりに、何か所かに貼り紙に大きな字で「まずは手洗い」下部に「石鹸で十分です。最低、30秒以上。できれば二度洗い。そして、歯磨き。うがいは効かない」とある。
洗面所にも事細かく、手洗いの仕方(洗面所や鏡の清掃も含めて)が張り出されている。
手洗いはよくやっていると思っていたが、この説明を読むと道半ば、手洗い道も奥が深い。
我が家はなぜか水道使用料が高いので節約しようと思っていたが、これほど水をじゃんじゃん流さなければいけないとなると、考え物だ、とはいえ、外から帰ったらやらなくてはなるまい。
歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター_e0016828_11361410.jpg

クラシックが流れる、誰もいない待合室は相変わらず心休まるのだが、あのオイシイお茶はでてこない。
あいそのいい、つい冗談をいいたくなる受付の人もちょっと後姿をみせたきりなのが、そうなのだ、ここは戦場なのだと改めて緊張感をもたらす。
患者の緊張の何数倍もの緊張感で先生やスタッフは休む間もないのだろう。
歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター_e0016828_11395348.jpg
(五ヶ月ぶりの三軒茶屋、人通りは戻って救急車も駆け抜ける)

抜けた奥歯も持参して、五か月間の諸症状を訴え、先生はうなづきながら聴いてくださる。
口の中を診察、急を要するのは、以前欠けた歯の根っこの炎症の治療と、ドリルで薬の通り道を作る。
歯医者でドリルは当たり前だけれど、しばらく座学ばかりだった(認知療法)から、苦手なドリルは数年ぶりだ。
思わず、肩の力が入る。
歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター_e0016828_11374791.jpg
プラークの取れ具合(歯磨きチエック)では、上は満点だが、下の内側に問題あり。
漫然と、このあたりと歯ブラシを当ててもだめ、いたずらに時間だけかけたり、力を入れてもダメ、歯の一本一本はすべて形状が異なるのだから、きちんと狙いを定めて、押し付け押し付け、基本のおさらいをする。
「下部にクラスターということですね」というと「上は昼かな」と、今日はお互いに無口を基本とした中でジョークがでてほっとする。

悪くなっているところを対症的に治療するだけでなく、なぜそこが悪くなっているか、それは義歯のかみ合わせに偏りがあるから、それを直さなければ、再び同じような不具合が生じる、と元から断つ治療。
そろそろ義歯の修理にかかりましょう、遠回りのようだが、手順を踏んでいく。
今日も一時間以上みっちり、隠居は口腔の科学を学ぶいい機会なのだ。
歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター_e0016828_11451046.jpg
帰途、天然はちみつの家によって、「貧血に最強」の「蕎麦はちみつ」と「とてもいい香り」の「野ばらはちみつ」を買う。
ここの御夫婦も、同じ歯医者が贔屓で、奥方が「やっとその気になって、昨日電話で予約してました」と、勘定しながら、先生をほめそやす。

行きは雨と時折突風が吹くので、傘がおちょこにならないかと恐々歩いたが、帰りは穏やかに晴れたのは、歯医者の関門を過ぎたからのようだ。
時間があるので、カフエで本を読んで行こうかと思ったが、当てにしていたバス停近くのカフェが結構人が入っているのであきらめる。
キジも鳴かずば撃たれまい、というのはこういうときに使うのかは分からないが。
歯周病講座再開&イラつく小池と不要なコメンテーター_e0016828_11455469.jpg
(ぼくが頭をきれいにしたのでサンチもトリミング、サマーカットで別人になった)

けさは梅雨の合間の快晴、大物小物、三度の洗濯、ベランダ、浴室、リビングと三か所に芸術的な物干し展示場が出来上がった。
三度目の洗濯ものを干すころには最初の薄物が乾いている、まさに洗濯日和だ。

遅い朝飯を食べていると、久しぶりに岡田さんの顔が見られた。
小池の甘ったれたような「埼玉の大野知事とも情報交換をして」などの発言を聞いていると、虫唾が走りテレビを殴りつけたくなる。
こんな気持になるのは、中曽根、アベに次ぐ三度目かもしれない。
コメンテーターの女性が、もっともらしい喋り方で、何も意味のある事をいわない、または当り前のことしか言わないのにイライラする。
あまりものを考えない、だけどいっぱし利いた風なことを言いたがるような視聴者は、こういう人のコメントをありがたがるのかもしれない。
なんて書いていたら、それって俺じゃん、テンツバ、とんだ飛沫自己感染なり。

Commented by eblo at 2020-07-02 12:46
木曜日の女性コメンテーター、科学的でなく論点ずれまくりの感じがして同感です。私もテンツバですね。
Commented by jyariko-2 at 2020-07-02 15:01
クラシックが流れる待合室の椅子にこっそり座って居たいです
とうとう100人を越えてしまいましたねー
こんなに速く来るとは・・・・・
ただただひたすらに薬の出来るのを待つのみです 
サンちゃん もっと太っているのかと思っていました
涼しいでしょうね 
Commented by りんご at 2020-07-02 16:19 x
サンチ すっきり素敵です saheiziさんの膝に置く優しい
手が軽くてふわりがよくわかりました

岡田さんはドイツ時代の同僚先生?のことを話された時の
可愛いお顔が印象的でした ハチミツさんお久しぶりですね!
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-02 16:31
> ebloさんは、そんなことありませんよ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-02 16:32
> jyariko-2さん、鶏の足みたいしよ。チビになってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-02 16:33
> りんごさん、はちみつ親父も元気でお中元が忙しかったそうです。
時節柄、免疫向上がはやりますね。
Commented by テイク25 at 2020-07-02 17:10 x
歯医者さんの張り紙が素晴らしい。アルコール消毒よりも石鹸でしっかり手洗いを!というのは信頼のおける指南ではないでしょうか。私もアルコールは使いません。ただ、うがいよりも歯磨きと言うのは知りませんでした。さすが歯医者さん。

こいけだいきらい。相手によって声のトーンまで変えますよね。都の職員に嫌われて当然。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-02 18:11
> テイク25さん、べたっとしているのに冷血、気持ちが悪いですね。
歯医者は東京医科歯科で長く研究した、自称義歯のマニアです。
倉持仁さんも医科歯科、なんか医科歯科が好きになりました。
Commented by tona at 2020-07-02 20:30 x
サンチ君、痩せちゃったのかと思いましたら、トリミングしたのですね。
歯医者さんの待合室、イギリス伯爵家のリビングみたいです。こんな素敵な医院は見たことないです。
このコロナはいろいろな面を見せて恐ろしいです。
手洗い結構いい加減にやっていました。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-02 22:00
> tonaさん、これで体重は標準なのです。鶏の脚みたいです。
歯医者は保険ですから、他の医者と変わりません。いつご飯を食べて休むのか心配になるくらい、仕事が「好き」な人です。診察室もいいですよ。
Commented by doremi730 at 2020-07-02 22:26
今日107人、これからもっと感染が増えそうな直前に、
歯医者も散髪もいけて、ストレス解消になりましたね。
サンチがホッソリして、別犬!
Commented by okanouegurasi at 2020-07-02 23:54
いっぱし利いた風なことを言いたがる...耳が痛い。

サンチ、さっぱり夏に衣替えですね。裸ん坊にされたよーとちょっと心細そうにみえます。、可愛くておかしい...
Commented by j-garden-hirasato at 2020-07-03 07:05
サンチくん、
こんなにカットされちゃって…。
笑ってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-03 09:46
> doremi730さん、でも小池と西村がストレスをさらにかけてくれます。
サンチは気持ちよさそうですが。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-03 09:47
> okanouegurasiさん、いままで暑いのがつらかっただろうと反省しています。
どう見えるかなんて犬には関係ないのにね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-03 09:48
> j-garden-hirasatoさん、このほうが本人は気持ちがいいのだそうです。
人間のわがままで暑いなりをさせていたのです。
Commented by Deko at 2020-07-03 13:20 x
ブログから想像ですが水道代が高いのはさもありなんですね。家も老夫婦だけなのに水道代は高く何時もベランダも干し物で満開です。連れは私の事を洗濯0000と時々呼びますよ。隣家は同じく老夫婦ですが洗濯物はほとんどないですね。サンチくん夏仕様で爽やかですね。歯医者はコンビニと同じくらいに多いとの事腕の良い歯医者さんにめぐり合え良かったですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-03 13:53
> Dekoさん、たしかになんでこんなにと思うほど、毎日洗濯物が多いです。
といいながら、今朝汗に濡れたTシャツを着替えました。
Commented by 寿限無 at 2020-07-03 15:44 x
お久しぶりです。
良い歯医者さんと出会うのは難しいものがあるかと思います。
なかなか出会えませんよね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-07-03 16:58
> 寿限無さん、不思議な縁で元はといえばよくない歯医者からいろいろあってここまでつながりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-07-02 12:24 | こんなところがあったよ | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori