国内向けの問題として語られてきた朝鮮・中国問題 「天皇と軍隊の近代史」
2020年 06月 24日
なんで分かるのかな。
カミさんがおもちゃを買ってきて、消毒して棚の上においてあるのを背伸びしてガリガリして取ろうとする(見えないはずなのに)。
今まであるのとどう違う?咬んでガシガシするだけなのに、もう夢中だ。 尻尾をつかんでも「っるせえなあ」見向きもしない。
トリミングに行ってないから、ぼさぼさ姿が可哀そうだ。
まあ、僕もだが(そうか僕はこんなに毛がないな)。
散歩していたら、ウグイスの鳴き声を聞いた。
ケキョ、、なんともヘタクソな。
足が弱まったこともあって、しばらくサンチを散歩に連れて歩かない。
マンホールの蓋があると、「ほら、ピョンしてみろ」と飛ばしてみたことなどを思い出して、サンチもいっしょに歩きたいだろうなと思う。
「天皇と軍隊の近代史」(加藤陽子)から。
1873年時点で、西郷隆盛が下野する契機になった征韓論争においては、征韓論を斥けて内治派を代表になる木戸がである。 この時の木戸に必要だったのは、明治初年の新政府が置かれた困難な政治状況を脱するための論理であった。
歌もいいけれど、この映像を見ていると胸がきゅんとなるな。
映画を見ていないのに。
元気を出して!(誰にいってんだ?)
カミさんがおもちゃを買ってきて、消毒して棚の上においてあるのを背伸びしてガリガリして取ろうとする(見えないはずなのに)。
今まであるのとどう違う?咬んでガシガシするだけなのに、もう夢中だ。
トリミングに行ってないから、ぼさぼさ姿が可哀そうだ。
まあ、僕もだが(そうか僕はこんなに毛がないな)。
ケキョ、、なんともヘタクソな。
マンホールの蓋があると、「ほら、ピョンしてみろ」と飛ばしてみたことなどを思い出して、サンチもいっしょに歩きたいだろうなと思う。
天皇を戴く古代国家は、「唐を隣国、新羅を蕃国(冊封された諸侯の領地)」との対外認識(フイクション・僕注)を前提に、国内支配に臨んでいた。しかも、日本が唐に不定期な朝貢使を送りながらも、冊封体制に入らないようにした理由が注目される。それは、中国の冊封体制に入れば、中国の冊封を受けている朝鮮(新羅)と日本が同等ということになってしまい、それでは、日本が新羅を服属させているとの虚構が崩れるからであった。木戸孝允が、1868年12月14日の日記において、朝鮮が(天皇とではなく)幕府と外交関係を結んできたことを、無礼だとして征韓論を唱えている。
天皇とはその本質において、朝貢国を従えてはじめて成り立つ称号であり、天皇が天皇たるためには、朝鮮の服属が不可欠の前提となっていた。
1873年時点で、西郷隆盛が下野する契機になった征韓論争においては、征韓論を斥けて内治派を代表になる木戸がである。
時の政府は、在野の攘夷派から、早く欧米列強を日本から追い払うべきだとの強い攻撃にさらされていた。その国内反対派からの強い批判をかわし、王政復古の理念によって国内輿論をまとめる手段として、朝鮮の服属という古代以来の虚構が必要とされたと考えたい。新国家としてのアイデンティティ確保のため、古代の神話に依拠した立国の理念で国民をまとめる必要があった。これまで見てきたように、日本の朝鮮観・中国観の特徴として挙げられるのは、通商上の利益や領土の獲得といった体外関係上の問題としてではなく、国内向けの問題としてそれが語られていたということである。国内統治上の権威づけのため、あるいは、国民を新国家へと結集させるためのアイデンティティ確保のため、朝鮮や中国のイメージが国内統治上の便宜として用いられていた。古代日本の立国のための虚構が、いまだに日本人の多くの心底に伝わりつづけて、それをアベなどが煽りたてて、己が権力維持を図り、その結果日本の国としての冷静な判断が阻害されてはいないだろうか。
歌もいいけれど、この映像を見ていると胸がきゅんとなるな。
映画を見ていないのに。
元気を出して!(誰にいってんだ?)
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eblo at 2020-06-24 13:43
そういうことだったんですね。
関東の人間には理解できないけれど、長州や薩摩ではずっと韓国は日本の属国と言い伝えられてきたのかも。
関東の人間には理解できないけれど、長州や薩摩ではずっと韓国は日本の属国と言い伝えられてきたのかも。
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saheizi-inokori at 2020-06-24 14:33
> ebloさん、多くのことを教えられてきたのにね。
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jyariko-2 at 2020-06-24 15:33
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pamumama at 2020-06-24 15:57
の私の中に何故か差別があります。
親から積極的に伝えられたものではないのに、子供の頃には差別なく在日の子とも遊んでいたのに、いつの頃から私の中にあったのかと思っていたのですが、少し見えた気がします。
私も胸キュンです。
これも経験ないことなのに私の中に住みついています。見聞きした刺激が経験より残るのでしょうか?
親から積極的に伝えられたものではないのに、子供の頃には差別なく在日の子とも遊んでいたのに、いつの頃から私の中にあったのかと思っていたのですが、少し見えた気がします。
私も胸キュンです。
これも経験ないことなのに私の中に住みついています。見聞きした刺激が経験より残るのでしょうか?
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saheizi-inokori at 2020-06-24 16:12
> jyariko-2さん、みんなで!
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saheizi-inokori at 2020-06-24 16:17
> pamumamaさん、私にもありました。
今、何かというと朝鮮ヒイキになりがちなのは、じっさいに韓国の立派さにもよりますが、自分の中の差別意識を雲散霧消させようという気持ちが無意識のうちにあるのかもしれません。
今、何かというと朝鮮ヒイキになりがちなのは、じっさいに韓国の立派さにもよりますが、自分の中の差別意識を雲散霧消させようという気持ちが無意識のうちにあるのかもしれません。
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りんご
at 2020-06-24 20:19
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うふ トレンチにローファーに憧れてマネしましたよ
他の意見をきくという社会的行動をとる日本人は操作し易い?
彼女が日本の人はもっと自分の意見を表現すればと
言ってましたが 政治的なことについてだったか
他の意見をきくという社会的行動をとる日本人は操作し易い?
彼女が日本の人はもっと自分の意見を表現すればと
言ってましたが 政治的なことについてだったか
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at 2020-06-24 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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saheizi-inokori at 2020-06-24 21:24
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saheizi-inokori at 2020-06-24 21:26
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okanouegurasi at 2020-06-24 22:20
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平名
at 2020-06-25 00:21
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如何も日本の様な平等社会じゃ差別感で社会を支えることに成っているのかな⁈ 古代から、、 その方が統治者にとっては遣り易い、、 朝鮮人は不幸な国民だ、 絶えず強国の顔色を伺って、、、
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j-garden-hirasato at 2020-06-25 06:26
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saheizi-inokori at 2020-06-25 09:48
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saheizi-inokori at 2020-06-25 09:50
> 平名さん、日本が平等社会、相対的なものでしょうが、決して平等ではないと思いますよ。
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saheizi-inokori at 2020-06-25 09:50
> j-garden-hirasatoさん、歴史家の解釈です。
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Deko
at 2020-06-25 19:15
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サンチくんやはり散髪してもらわないといけないのですね。
いつも同じ犬種を見て思いますが散髪できそうですね。
ウグイス今年生まれた小鳥なのでしょうね。。ケキョケキョと鳴く練習をしていますね。ハマユウきれいですね。
いつも同じ犬種を見て思いますが散髪できそうですね。
ウグイス今年生まれた小鳥なのでしょうね。。ケキョケキョと鳴く練習をしていますね。ハマユウきれいですね。
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saheizi-inokori at 2020-06-25 22:23
> Dekoさん、散髪、コロナも体調も心配です。
まいにち同じ範囲を歩いて、飽きてきますので、鵜の目鷹の目でスマホの的を探しています。
まいにち同じ範囲を歩いて、飽きてきますので、鵜の目鷹の目でスマホの的を探しています。
by saheizi-inokori
| 2020-06-24 12:03
| 今週の1冊、又は2・3冊
|
Comments(18)