山本太郎は宇都宮けんじを応援すべし 「タイの僧院にて」(青木保)

6時、ピーカン!このあと雨もあるというので、大慌てでタオルケットやシーツなども洗濯、風が強いのでどんどん乾いていくのが頼もしい。
心配した雨も今のところは大丈夫のようだ。
山本太郎は宇都宮けんじを応援すべし 「タイの僧院にて」(青木保)_e0016828_11254538.jpg
「冷やし中華始めました」と「鍋物始めました」、秋は「牡蠣フライ始めました」、始めましたが懐かしい。
冷やし中華はなんといっても海の家の海水パンツのままで食ったやつがいちばんだ。
すっぱくて毒々しい紅ショウガをどっさり、練りからしにも咽せた。
ホテルの食堂なんかでびっくりするような値段で売ってる冷やし中華は、あれはインチキ、名前だけ盗んで、味はうまくもなんともない。

山本太郎が都知事選に出馬を検討しているというツイートがあって、あちこちにリツイートした。
山本は宇都宮けんじを全力で応援すれば、今まで投票場に行かなかった人たちの票を掘り起こすことができる。
それが、これからの反アベ・小池的悪党広告代理店的政治との戦いで有力な戦力になる。
太郎は、それをバックに国会議員になるべきだ。
都知事選なんかに出馬したら宇都宮と共倒れになるだけ、シラケて棄権する人も増えるだろう。
山本太郎は宇都宮けんじを応援すべし 「タイの僧院にて」(青木保)_e0016828_11261323.jpg
図書館が開いて、コロナ以前に予約しておいた本が届いた。
緊急割込みで「女帝 小池百合子」を読んで、さあ、と思って取りかかった。
機知とユーモアにとんだエッセイ、この作家の作品に惹かれてその早い頃の作品集を借りたのだが、一向に面白くない。
食傷したのか、コロナで味覚が衰えたか。
つまらないものは止めて、これもコロナ以前に古本屋で買ってあった「タイの僧院にて」(青木保)を読み始めた。
聞き覚えのある名前だと思ったら、文化庁長官だったこともある人類学者だった。
泉靖一についていた大学院時代に、集団主義的な調査行動とか登山などになじまず、
もっと知的に洗練された人類学者の肖像を理想とし、思想の行為としての人類学などというもっともらしくも浅はかなたわ言の類を心の中で叫んでいた。

矛盾するようだが、そして矛盾は常に行動の原動力なのだろうが、行動がなくては始まらないと考えていた。異文化の体験を通しての思考作用こそ人類学者のなすべき仕事なのだ。
と考えて、なんとタイの僧院で修行するのだ。
時おりしも1972年、大学改革闘争の真っ只中、
周囲にはびこるやたらに空疎な政治言語の氾濫と、改革闘争推進者たち自身の学問的営為の旧さには、どうにもしがたい空しさを感じてしまわないわけにはゆかないのだった。
そんな筆者にテラワーダ(小乗仏教)の教え、僧修行の形式の持つ厳しさが自身の実践課題として重要なものに思われたという。
人は逃避と呼ばば呼べ!
異世界における象徴行為を通しての「再生」、自家版「オデュッセイア」に向けて旅立ったのだ。
山本太郎は宇都宮けんじを応援すべし 「タイの僧院にて」(青木保)_e0016828_11545208.jpg

これはちょいと洒落たエッセイよりも今の僕には面白そうだ。

Commented by りんご at 2020-06-12 00:16 x
むむ タイの僧院へ修行にお出かけと 

持続化給付金給付事務委託の入札について ニュースに憤然! 
サービスデザイン推進協議会以外はデロイトトーマツFAが入札。A評価を受けながら失注。同社は公認会計士を多く擁し提出書類審査から給付額算定まで処理のプロ(室伏謙一Twitterより)
Commented by ikuohasegawa at 2020-06-12 05:04
昨日の昼食は、毒々しい紅ショウガをどっさり、練りからしも酢も足して、咽せながらおいしく初冷やし中華でした。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-12 06:11
> りんごさん、タイはいいところですたい。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-12 06:12
> ikuohasegawaさん、くーっ!
Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-12 07:05
冷やし中華の季節になりました。
外で食べると高いので、
自分で作っています。
でも、お店の支援もあるから、
外食してみようかな。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-12 09:55
> j-garden-hirasatoさん、昨日の写真の店は900円、冷やし中華も高くなりました。
私はスルーです。
Commented by よっしー at 2020-06-14 07:21 x
宇都宮さんは、いい方です。太郎が応援すれば、流れは変わって選挙がおもしろくなるかもしれませんね(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-14 09:32
> よっしーさん、太郎が出たのでは、そうは行かないと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-06-11 12:31 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(8)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori