何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」

一週間まえにこのブログで紹介した給付金をめぐる幽霊法人のからくりが、少しづつ報道されている。
あれはいっぺんにやっちゃうと問題点ばかり多すぎて、かえってツッコミどころが分からないということか、読者サービスで小出しにした方が理解を得やすいということか、それとも僕のブログと同じでネタ稼ぎなのか。
それにしても、強盗キャンペーンの委託の見直しとか、再委託の中間検査とか、電通などの謝罪と釈明(になっていないが)会見とか、追及の成果は(形だけでも)あったかもしれない。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_11025481.jpg

なんで、委託から再委託、さらに外注というような複雑なことをするのかと言えば、再委託から先はほとんど役所もメデイアもチエックしようがないから、それだけ好き勝手にお金を使えるということだと思う。
好き勝手に、どう使うかと言えば、そりゃあ、経産省や関係省庁をはじめ、電通・パソナなど悪党どもの好き勝手なのだろう。
それは回りまわってアベ事務所への献金にもなる、元は税金だぞ。
なかなか届かないマスクや10万円に怒っている人々、さらには倒産するかどうかの瀬戸際で焦りまくっている中小企業経営者とその従業員にはイイつらの皮だ。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10114917.jpg
火事場泥棒、惨事便乗、、ほんとに悪党政治家と官僚どもの狡猾さ強欲ぶりは、もう第二の天性、それともそういう連中が権力に群がって来て、アベを忖度しまくるのか、第二次補正予算もヒドイもんだ。
スピード感をもって、不測の事態に備えての建前で10兆円もの予備費を掠め取った上に、国立公園に遊歩道を整備する予算までコロナ対策だとぬかしやがる。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10450130.jpg
腹が立つが天気は良いので、すこし足をのばして、といっても3000歩だが、魚屋に行ってカツオを買った。
かえりに和菓子屋で麩饅頭と赤飯も。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10572107.jpg

朝飯のあとのコーヒーと和菓子、こんなことを楽しめる・楽しむとは夢にも思わなかった現役時代は遠くなりにけり。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10562673.jpg
「女帝 小池百合子」を読み終えた。
アベがモリカケで凋落の兆しを見せると、「小池総理待望論」がメデイアによって盛り上げられ、都民ファ―ストの会が都議選で圧勝した小池は、機を見る天才を活かし「日本ファ―ストの会」(代表・若狭勝)を立ち上げる。
民進党は蓮舫が代表辞任、前原新代表が山尾志桜里を幹事長に指名する。
二人の人気女性の挟撃にあって、アベ政権はピンチを迎えるが、山尾のスキャンダルが週刊文春に、一転民進党は大混乱に陥る。
それをチャンスとみて、官邸は臨時国会開催・冒頭で衆院解散と打ち出す。
こんどは野党がピンチ。
そこで、小池は「国民新党 希望の党」を立ち上げ、自ら代表として国政選挙を戦うと宣言する。
「東京から日本を変える方が改革の早道」と言って、「都民ファ―ストの会」をたちあげ、都議選で圧倒的な勝利を得たばかりなのだ。
一年前には「東京でアベノミクスをより強く実施するために都知事になりたい」と言って都知事選に出馬したのに、こんどは「日本の経済は良くなっていない」とアベノミクスを痛烈に批判する小池。民進党は混乱の極、前原は密かに小池と会って、民進党全員が希望の党に合流すると発表する。
ここまでは小池の独壇場、自民党は都知事選で党都連が味わった恐怖を味あう。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10565712.jpg

ところが、いよいよ総理の座が見えたかと思えたイカロスの翼の蝋が溶けてしまう。
ふだん厳しい質問をするのでめったに小池にあてられない、見るからにパッとしない60歳近いフリージャーナリスト横田を指名したのが、そのきっかけだった。
前原代表が「公認申請すれば排除されない」と言ったのはことについて、小池知事・代表は、安保、改憲で一致しない人は公認しない、と。(小池は)前原代表を騙したのでしょうか。共謀してリベラル派大量虐殺、公認拒否(を企てた)とも言われているのですが
と尋ねると、小池は笑いをこらえる仕草をし、余裕たっぷりに笑みを浮かべつつも、少しイラついた様子で
前原代表がどういう発言をしたのか承知を致しておりませんが、「排除されない」ということはございませんで、排除いたします。
と答えた。
この記者会見がすべてを変えた。
僕も、小池の言わんとすることを理解しつつも、リベラル派大虐殺だと思った。
小池の傲慢さがこのひと言で露呈されて、今まで味方だったテレビが批判する側に回り、アベ政権は(希望の党の拙劣な選挙もあり)窮地を脱したのである。
何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬことばかり 「女帝 小池百合子」_e0016828_10575080.jpg
議員にとって選挙に落ちると云うことが猿になるより辛いことかもしれないが、野党議員たちの足腰の定まらない周章狼狽が、小池を押し上げ、定見のないメデイアの煽りが、アベを救った。
もちろん、彼らの思惑通りに、投票に行かない人、どんなことがあってもアベ信者、御身大切な既得権層のお陰でもあった。

あのとき、小池が「排除します」と言わなかったら、総理大臣になっていたら、それはアベの長期政権よりも良かっただろうか。
究極の選択だ。


何から何まで真っ暗闇よ すじの通らぬことばかり
右を向いても左を見ても ばかと阿呆のからみあい
どこに男の夢がある
Commented by テイク25 at 2020-06-09 14:43 x
このコロナ禍の渦中で給付金も持続化給付金も行き届かない状況なのに、お仲間に金儲けさせるだけの不要不急のキャンペーンをアベも強盗だと自覚しているんですね。強盗は罰せられなければなりません。

災害をこれ幸いと金儲けに転じさせる腹黒く強欲な電通とパソナと、ばかで阿保な政権との絡み合いでござんすよ。
Commented by eblo at 2020-06-09 15:07
野心のためには顔色一つ変えず嘘をつける希少生き物。
いぜれ博物館にでも飾ったら・・・。
安倍一族と共に。
あーー、その頃は日本中がこの生き物に制圧されているかも、ブラックバスによって固有種が消えていったように。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-09 15:16
> テイク25さん、ユリコさんも電通とは怪しいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-09 15:18
> ebloさん、嘘で敵を作り上げて自分を被害者にして煽る。
これは狙われたら恐ろしいですよ。
Commented by りんご at 2020-06-09 20:14 x
小池とアベは、自己の闇に奉仕する双子の蝙蝠のようですね
メデイアジャンキー,利権,嘘平気,電通,政治倫理無し,二階
あの稲田と「女性を支援。。」で徒党を組むという恥知らず

都民の税金を湯水の如く使い,任期中の公約は何ら果たさぬ
こんな知事が再選される? する人いる? いるんですね
「日本人には未だ選挙制度は無理」腹立つ檄文がぼんやり昼行灯
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-09 22:13
> りんごさん、自分を批判した人を執念深くおいかけて執拗なイジメ、復讐をするところもそっくりです。
寄ってくる人には甘く面倒もみるというのはアベで、その点は小池は本書で読む限りでは孤独な感じがします。
おぼっちやんと這い上がった人間の違いかもしれないです。
Commented by at 2020-06-10 06:38 x
甘味って昔は言った、今はスイーツなんて(圓丈)

金子兜太が食後に和菓子を数個食すると知り、驚愕。
私は飯で満腹にするせいか、入らないのです。
徳川もケーキ(慶喜)で終わるのに・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2020-06-10 07:04
国立公園の遊歩道整備、
普段なら予算を付けてもらえないので、
コロナ対策でもなんでも、これを機に、
なんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-10 10:32
> 福さん、フレンチでも中華でも、スイーツはどっしり食べますね。
私は米の飯はほんの少ししか(夕食)とりません。
スイーツも朝だけです。
ケーキをつけるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-10 10:33
> j-garden-hirasatoさん、正規の予算でもつかないようなネタがこの際とばかりに顔を出しますね。
3・11だったかのときに、九州の道路の修復予算が復興予算に紛れ込んでいました。
彼らの宿痾でしょうか。
Commented by eblo at 2020-06-10 20:42
始めて同類と会いました。
私も朝ならどんなに甘くても食べられます。
ケーキでも饅頭でも朝食べるのが一番おいしい。
友人に話すと嫌~な顔をされます。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-10 21:07
> ebloさん、私は起きてから朝御飯を食べるまで三時間近く体を動かします。
食欲は朝飯のあとにも燃え盛っていますよ、ケーキをつけろ!
Commented by ikuohasegawa at 2020-06-11 07:57
赤飯羨ましい。好物です。
Commented by saheizi-inokori at 2020-06-11 10:17
> ikuohasegawaさん、晩酌のつまみに、ほんのちょっと食べます、カミさんはふつうに。
いいものですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-06-09 12:49 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori