アベ様に伏してお願い奉る

サンチは起きてくると、さっそくきのう貰った玩具を探す。
よほど気に入ったのか、ただ咥えるだけのものなのに。
本を買ってきて、書棚において寝て、翌朝、あれ?これどうしたんだっけ、と思う僕より記憶がしっかりしている。

それで思うのは、と改めていうのもナンだけれど、アベ政権の人たちって、いろんな意味でダメだなあ。
きのう報道特集で台湾のコロナ対策の一部を垣間見て、つくづくアベ政権は、まるでダメじゃんと、「改めて確認」した。
こんなことをなんども確認したくないのだけれど
アベ様に伏してお願い奉る_e0016828_10094379.jpg

去年の12月に武漢から入国した人間から新種のウイルスを見つけてすぐに空港で検査を始め、1月下旬に中国人の入国制限を強化し、2月上旬に全面禁止に踏み切った。
マスクもすぐに大増産に踏み切る。
台湾のすごいのは蔡総統と陳建仁副総統のコンビと、それを支える「情報が多いほど、パニックは防げる」として、毎日記者会見を行い、メディアから手が挙がらなくなるまで質問を受け付ける陳時中・衛生福利部長(衛生福利相)や「マスク在庫マップ」のアプリを開発した「38歳の天才」ことオードリー・タン(唐鳳)デジタル担当政務委員(大臣)や、SARS流行時に台北県長として行政対応した経験を持つ蘇貞昌・行政院長(首相)、医師免許保有者で台湾大学の公共衛生研究所で修士号も取得している陳其邁・行政副院長(副首相)などの人材がずらっと揃っていることだ。
総統と副総統(2003~2005年には、陳水扁・民進党政権で衛生署長(衛生相)を務め、SARSの流行に対処した公衆衛生のプロ)とがLINEでコロナのイロハについてチャットしてそれを国民に公開するなどの工夫もすばらしい。

アベ、麻生、菅、加藤、西村、竹本、誰をとっても、背伸びさせても高下駄履かせても飛び上がらさせても、及びもつかない。
それでも平時ならリッパというのならともかく、スキャンダルの連鎖やアベノミクスのインチキをコロナ禍で辛うじてごまかしているというお粗末。
アベ様に伏してお願い奉る_e0016828_10083520.jpg
蔡総統、ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン、ドイツのメルケルとコロナ善戦するリーダーに女性が三人もいる(韓国の文大統領は男性としては孤軍奮闘だ)。
優れた女性をリーダーに選出することができるのも国力の内のようだ。

手遅れの感は否めないが、アベは今までのやり方が間違っていたことを認めて、台湾や韓国に手助けを頼むべきだと思う。
国内にも優れた「チームB」はいると思うが、そういう人たちを使うことに強い抵抗を示す人たちがチームAにいそうだから、いっそ外国に頼る方が手っ取り早いのではなかろうか。
さいわい、わがアベ様は「外交の名手」であらせられることだし。

外交と言えば、韓国ではイージス艦の配備を先送りするなど軍事費削減に舵をきるようだ。
これもアベ様、ぜひ見習ってくだされ。
もちろん、辺野古の工事の続行など論外ですよね。
アベ様に伏してお願い奉る_e0016828_10313853.jpg
はあちゃん、新中学生の自宅待機はクッキング三昧のようだ。
イタリア土産の「ブレッドメール」を駆使してクッキーを作ったり、筍の下処理を手伝ったり小籠包を作ったり(三日連続!)している。
「蘇」なる奈良時代の保存食に挑戦したりチャーハンなどはお茶の子のようだ。
今日は饂飩を打ってランチだって。


僕は正月の餅を食べ続けて、冷凍スペースを空けるのに協力している。
じりじり体重が増えている。
64キロになったら禁酒かな。
酒を飲まなければ、おかずは納豆と缶詰くらいで十分、節約にもなるしスーパーに行く回数も減るだろう。
そうやって、じっと家にいて、粗食に甘んじて酒も飲まずに、寝るだけが楽しみな余生なんて、、つまらねえなあ。
「つまらねえ」と「呑める」(金馬は「うまい」でやってる)の戦い↓




Commented by jyariko-2 at 2020-04-26 12:16
そのアベ様に 周りの人たちが
アベ様それは如何ですよ ってだれも言わないのが不思議です
あれだけの人数いて皆同じ考えとは思えません
は~  情けなや情けなや
どうしたらいいのでしょう  手を打たないでいるうちに
本当に日本沈没になってしまいそうな気さえしてきます
私が焦ってどうなる なんですけど  
支持率40%だなんていっていますし
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 12:18
> jyariko-2さん、ガツン!
とやりたいです。
胸倉掴んで、、!
Commented by eblo at 2020-04-26 12:30
日本はアジアで一番という妄想に憑りつかれている連中ですからね。「裸の王様ですよ」と忠告できる人がいればいいんですが、いるとしたらトランプだけでしょう、どんな忠告になるか怖ろしい。
布マスクがダメだったから一家に一本飲用消毒薬なんてことになりかねない。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 12:46
> ebloさん、あの人たちがいなくなればずいぶんストレス解消になるのにねえ。
Commented by ikuohasegawa at 2020-04-26 15:12
「二人癖」だからの金馬と柳枝の二人紹介、有難うございます。
Commented by りんご at 2020-04-26 15:58 x
はあちゃん 可愛いねって中学生に失礼ですね 
「蘇」なるもの! 魔法の絨毯に乗って世界を
飛び回るシェフになって下さいな  

saheiziさんのTwitterで下の動画を拝見し……涙 
「贅沢は敵。足らぬは己の責」びっくらです

痛いニュースノ∀` 「学費が払えない。政府なんとかして」「大雨でも自転車で通ってる」…全国の私立高生が抗議
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 16:33
> ikuohasegawaさん、「呑める」ともいう噺、金馬はウマイ、聴き比べてください。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 16:35
> りんごさん、会うたびに大人びてきます。
暴動が起きやしないかとも思います。
Commented by koro49 at 2020-04-26 19:36
はあちゃん、大きくなって♪
「蘇」は私も気になっていたけど、はあちゃんに先を越された^^;
Commented by doremi730 at 2020-04-26 19:59
はあちゃん、頑張ってますね~!
こういう孫にだったら、なんでも料理を教えたい!
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 20:21
> koro49さん、牛乳をひたすら煮る?だったかな。なにを見て作る気になったのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 20:23
> doremi730さん、魚をさばくための包丁も名入れでもってます。
Commented by touseigama696 at 2020-04-26 20:48
いっそ総理大臣の輸入スカウトを
考えた方がいいかもですね
経済界 スポーツ界ではできてること
政治ではできませんかね
できのいいいライバルがいない
駄々っ子二世坊ちゃんでは
もう無理なんでしょう
英語を上手くなる日本人より
日本語の上手い異邦人の多い昨今
案外いい仕事してくれそうな
気がしないでもありません(苦笑)

Commented by saheizi-inokori at 2020-04-26 21:49
> touseigama696さん、贅沢はいいません。
普通の責任感と判断力があれば。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-04-27 06:27
台湾は、トップの勝利ですね。
それに比べ、素人集団の我が国は…。
Commented by at 2020-04-27 06:29 x
現在、落語という笑芸が成立しにくい状況ですね。
みんな不謹慎ってことになっちまう。(←口調だけ落語に)

経済と二律背反しようが、生命優先の思想でいくしかない、
金の心配は今はするな、とは昨日のニュース番組での某氏の主張でした。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-27 07:36
> j-garden-hirasatoさん、素人なら素人なりに謙虚に他国の成功事例に学ぶというのならいいのですが。
根拠のないプライド?空疎な言葉ばかりですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-27 07:38
> 福さん、人的物的な備えがこれほど大事だとは今さらながら思い知らされます。
寄席で大声で笑いたいものです。
Commented by noboru-xp at 2020-04-27 09:33
<岸田氏の周辺には「ここで野党に手柄を持っていかれたら
岸田氏の政治生命が危うくなる」との危機感が強い>とか
<官邸筋は「首相案件(マスク)だから、厚労省も強く主張できなかったと
推し量る> のレベルですからね~。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-27 09:45
> noboru-xpさん、つくづく人災だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-04-26 11:59 | 責任者を出せ! | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori