「私もいれて」「いいよ」子どもたちの懐かしい声

再開したストレッチをしながら見ていた海外ニュースで、ロシアは30日から続けていた全土における産業の休業をさらに4月いっぱい延長するという。
その間の賃金は補償するとも。
「私もいれて」「いいよ」子どもたちの懐かしい声_e0016828_10265367.jpg
日本は企業からの休業手当(6割)が否定されて、アベは自粛要請にともなう店舗やライブハウスなどの損失補償は難しいとし、緊急事態宣言時の給与補償についても明確にしていない。
強制力を伴わない日本の緊急事態宣言では自粛要請は、補償によって担保しなければ実効性が下がる。
それもあって、アベは緊急事態宣言にたじろんでいるのかもしれない。
それにしても、諸外国と神国日本の差は惨たるものだ。
貧すれば鈍するということか、アベ長期政権で下がりっぱなしの国力が恨めしい。
「私もいれて」「いいよ」子どもたちの懐かしい声_e0016828_10283124.jpg
おとといのこと。
まず高校時代の友人から電話があった。
牧師をしていて、教会の日報をまとめたものを送ってくれたので、気持ちだけの寄付をしたのだ。
コロナを機に世界が垣根を取り去って助け合う気持ちになるといいのだが、今の政権の方向は分断と亀裂を深めていると(僕が)憤慨したら、そうだねと優しく受けてくれた。
その日報の中から「私も『いれて』」という文章
今もすぐ前で遊んでいる数人に、小さな女の子の可愛い声です。「私もいれて」そうすると一斉に「いいよ」との答え。こんな当たり前の情景にも私の胸はキュンとさせられる。なんという美しさ、温かさ、寛大さ、なんだろう。この素敵な子どもたちを皆抱えて抱擁したくなります。
この時代、孤独で捨て猫みたいな気持ちでやっと生きている人々が多くいます。「いれて」と声をかける勇気がでてこない。人に近づくのも怖くなる。口を聞くのも嫌になる。会議でも黙ってしまいます。だからこの幼子たちは、私達の大先生にして大先輩です。私は心の中で感謝し手を合わせているのです。
高校時代の姿しか見ていないから、牧師としてお説教をしているところをいつか見たいと思う。
「私もいれて」「いいよ」子どもたちの懐かしい声_e0016828_10280876.jpg
郵便箱に、二つ書物が入っていた。
小学校の友達の「日系442連隊の波紋」という文章がのっている冊子と、大学時代の友達が出している「花林舎 ガーデン植物園だより」という冊子の「冬号」だ。
それぞれに電話して、若い声で話して誤嚥防止のトレーニングにもなった。
電話を切って初めて、そうか珍しい友人ばかり、言い合わせたように、これで中学の友人が入れば小中高大とストレートができたのに。
「私もいれて」「いいよ」子どもたちの懐かしい声_e0016828_10272788.jpg
(ここに引っ越して来た時植えられたばかりのひょろひょろしていた並木がだいぶ様になってきた)

人のツイートにリツイートするばかりだが、たまには、と自分で呟いてみた。

ハイリスクの人専用のスーパー営業時間なんてこっちでもやってくれないかなあ。
せんじつ、北イタリアの人がナポリの露天風呂で幸せそうに笑っているテレビの旅番組、コロナを避けられたかなあと思って見ていた。

昨日、ラジオで聴いた懐かしい曲。

Commented at 2020-04-03 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eblo at 2020-04-03 13:38
この頃外国のコロナ対策の記事を読みたくありません。
どこも真剣にコロナと向き合っているのに、日本の何もかもがどこを向いているのか。コロナ鬱の症状原因に政府の意味も無い対策が入っている気がします。
Commented by テイク25 at 2020-04-03 13:41 x
よその国ではこの危機に当然のようにできることが日本ではできないことを思い知らされ続ける毎日です。「自力で生きていけない人たちを国や政府は助けるべきか」という質問に助ける必要はないという人が38%もいる日本ならではのことか……。(この数字がずっと頭から離れません。)
貧弱な精神で成り立つ社会の貧弱な政治によって作られた意識、怖いと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 14:07
> 鍵コメさん、映画を見るのは、トキメキでした。中学では禁じられていたからなおさらドキドキしながらみました。
旅情は見てないかも、音楽が好きなのです。慕情もいいなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 14:09
> ebloさん、アベたちの顔やテレビに出てくる、コロナウイルスらしき写真!あれがほんとに鬱に追い込みます。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 14:10
> テイク25さん、その貧しい心がブーメランになって襲いかかってきました。
Commented by tsunojirushi at 2020-04-03 17:17
優しいお話…。
自分が自分がと主張し、自分の利益だけを追求して何が悪い、みたいな、我々が「下品」と教わったことが今は普通になりましたね。
できる限り、認め合い助け合う人でありたいです。
Commented by H.O at 2020-04-03 17:21 x
カナダでもご老人が優先に買い物ができる時間帯を設けたり、若い世代がボランティアでご老人達の買い物を手伝う話がでてきています。
Commented by H.O at 2020-04-03 17:29 x
追伸 失礼致します。
でもバカも勿論おります。
コロナ問題が深刻になりだした当初、コストコやスーパーなどでトイレットペーパーを買占めし、その駐車場で転売するバカ。
マスクを公園で転売するアジア系のバカ。すぐ摘発され罰せられたようですが、政府がこのような者達に即対応するのは良い事かと感じてます。
外出自粛を無視して公園に出回ってる者達への罰則や罰金制度もすぐ設けられました。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 17:41
> tsunojirushiさん、今こそ自分が生き残るためにも、そうすることが必要だと思うのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 17:44
> H.Oさん、どこにもダメな人は皆無というわけにはいかないでしょうが、どうも日本は成績がよくないように感じます。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 17:47
> H.Oさん、それはいいですね。
我が家の近くでもやってくれないかなあ。
Commented by maru33340 at 2020-04-03 20:22
今Twitterで有名人が少しでも現政権を揶揄すると一瞬の内に大量のアンチコメントが押し寄せますね。映画『新聞記者』と全く同じように。我々の税金から多額のアルバイト代が支払われているのでしょう。
「怒り新党」という団体を立ち上げたくなります。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-03 21:14
> maru33340さん、参加します!
アベはなぜ躊躇しているのか?!
Commented by noboru-xp at 2020-04-04 12:01
アベが一斉休校を言ってからもう一か月以上にもなるのに
なにも進んでいないですね。
そこにいきなり「アベノマスク」ですから世界からも失笑されますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-04-04 13:04
> noboru-xpさん、ユーモアにしては金も手間もかかりすぎるし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-04-03 12:37 | よしなしごと | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori