魑魅魍魎がコロナとの戦いの足を引っ張る 「疫病と世界史」

小学校の卒業式がすんで、教室に戻って、先生が何かお別れみたいなことを言った途端、Kちゃんが、ワアッと泣き出した。
ガータク(長野の方言でワンパク・いたずらっ子)で、しょっちゅう水をいれたバケツをぶら下げて廊下に立たされていた子だ。
kちゃんに続いて教室中が、わんわん泣き出した。
同級会をやるたびに懐かしく語られる思い出だ。
Kちゃんは高校の先生になり、いい家庭をきづいていつも同級会の幹事を引きうけてくれたが、さいきんは元気がないらしい。
奥さんを亡くしたからだ。
腰の痛いのが収まったら、長野に行ってKちゃんに会いたいと思う。
もちろん先生にも。

テレビを見ていると、サドンデスで友達とお別れになった生徒たちの戸惑い顔、なかには泣き出す子もいた。
彼らには彼らの思い出ができて、それは僕の思い出よりも希少価値のある思い出かも知れない。
でも思いだすたびに悲しい、人によっては腹立たしい思い出になるのかもしれない。
少なくとも僕のようにいつ思いだしても心を温かくしてくれる、あのひとときの思い出はないのだ。
魑魅魍魎がコロナとの戦いの足を引っ張る 「疫病と世界史」_e0016828_10235234.jpg
(僕の膝の上に乗るのが好き、おい、今は痛いんだぞ)

厚労省がPCR検査を受けさせないようにしていた事実が明らかになった。



きのうのモーニングショーでの岡田晴恵情報
厚労省が医師から直接民間検査機関にPCR検査を依頼するルートを作ろうとしないのは、オリンピックのことを考えてではなくて、感染研のなかに感染データを自分たちで独占したいという、テリトリー争いがあるからという話を聞いた
だから、来週早々に検査に保険適用しても、検査数が飛躍的に伸びることは望み薄らしい。

夕方の別の番組にも岡田さん、元気よくしゃべりまくるコメンテーターのわきで、ゲッソリした顔でボソッと何かを(怒ったように)呟いた。
アナウンサーが慌てて「朝からお疲れですから」と労わると「だから発熱外来なんかも早くやれってことを、すいません、怒ったわけじゃないのです」と頭を下げた。
アナウンサーが「そういうことも考えなくちゃいけませんね」みたいにその場を受けると、ウンザリしたように「考えてください」とだけ言った。
ずっと言い続けていることなのだ。

発熱外来だって、民間検査だってできることなのに、出来ない理由ばかりを並べて、インチキ坊主みたいな作り笑いをして「正しく怖がりましょう、手洗いをして極楽往生しましょう」と繰り返す人のバックに、テリトリー争いなどというバカげた動機があるとしたらとうてい許せない。

オリンピック護持、学者のテリトリー争い、政治家(esp・安倍とその側近)と高級官僚の無能と危機感・使命感の欠如、もしかして医師会のいろいろ、加えて麻生財務相の新自由主義・自己責任主義的緊縮財政、、どうやらコロナ問題は複合的機能障害に陥っているのではないか。
魑魅魍魎がコロナとの戦いの足を引っ張る 「疫病と世界史」_e0016828_11100690.jpg
とびとびに見ている(読むとは言えない)「疫病と世界史」の末尾の文章。
現在のところ、また近い未来にあっても、人類は地球という惑星がいまだかつて経験したことのない巨大な生態的大変動のさなかにある。だから、遠くない過去におけると同様、ごく近い未来に予想されるものは、決して安定などではなく、ミクロ寄生とマクロ寄生の間の現存するバランスに生じる、一連の激しい変化と突発的な動揺に外ならない。
過去に何があったかだけでなく、未来には何があるのかを考えようとするときには常に、感染症の果たす役割を無視することは決して出来ない。創意と知識と組織がいかに進歩しようとも、寄生する形の生物の侵入に対して人類がきわめて脆弱な存在であるという事実は、覆い隠せるものではない。人類の出現以前から存在した感染症は人類と同じだけ生き続けるに違いない。そしてその間、これまでもずっとそうであったように、人類の歴史の基本的なパラメーターであり、決定要因であり続けるであろう。
「創意と知識と組織がいかに進歩しようとも」、まして、それらの進歩を活用しようともしないエリートたちの闘いは、苦戦が予想される。
魑魅魍魎がコロナとの戦いの足を引っ張る 「疫病と世界史」_e0016828_11280003.jpg
(代々木公園、ここを歩いた頃から歩きすぎたかな)

けさは昨日より足の痛みが少なくなった。
自分がやるというカミさんを制して、椅子に座って洗濯物を干した。
動かないと音を立てて退化していくのだ。
ツイッターも「ルールを守れ」というお説教つきで凍結解除された。
少しはイイこともある土曜日だ。
Commented by tsunojirushi at 2020-02-29 13:11
岡田先生は当初からとても怒ってらして、そこにむしろ好感が持てるのです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 14:05
> tsunojirushiさん、まっすぐな方ですね。
Commented by unburro at 2020-02-29 14:39
担任の先生が、定年退職されるので、最後の授業の時に
クラスのみんなで、サプライズで歌とダンスをしようと、
練習中だったのに…と、「ウチの子が泣いている」って、
娘の仕事場のパートさんが、言っていたらしいです。
その、パートさんも、観光客激減で売上減少なので、
人件費削減のためにシフトに入る日を減らしてほしい、
と、会社から言われて困っている、とか。

この、負の連鎖…やっぱり、人災だと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 15:40
> unburroさん、コロナウイルスより怖いですね。
Commented by doremi730 at 2020-02-29 17:02
ツイッターはやはり凍結されていたのですか?
怖いですね、、、、
Commented by テイク25 at 2020-02-29 17:03 x
韓国の文在寅大統領や台湾の蔡総統のコロナと果敢に戦う姿を見ると我がアベ首相の貧相な対応が更に浮き彫りになります。何の手も打てずにオドオドしながら虚勢を張っている無能な指導者を持つ恥ずかしさ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 17:30
> doremi730さん、ツイッター社はおかしいです。
Commented by urontei at 2020-02-29 17:31
安倍さんに言わせれば、

「混乱は起きているが、パンデミックは起きていない」

といったところでしょうか。
バカバカしくって、批判する気にもなりません。
いま、いちばんのウイルス対策は 「選挙に行くこと」 でしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 17:33
> テイク25さん、中身のない見栄ばかり気にして、頭隠して尻隠さずみたいに、次々にダメな正体が表れていきます。
なぜ党内が収まっているのか?!
奮起せよ、心ある自民党員!
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 17:35
> uronteiさん、そのためにも空気を変えていきたいなあ。
Commented by そらぽん at 2020-02-29 18:15 x
苦しむ患者への検査を妨害しに 恫喝しに 
東京から道庁に人を遣わすなんて 鬼の国家だわ
コロナウイルスは全てを炙り出してくれますね

サンチちゃん お顔をみせてくれてありがとうね
Commented by slow33jp at 2020-02-29 20:02
私も今家にあった疫病と世界史の上を読んでいます。
安倍首相の説明会では全く質問に答えてなかったですね。
国会と一緒でせっかくの質問時間の浪費!
Commented by eblo at 2020-02-29 20:19
気になっていたことが解決しました。
どこかの番組で岡田先生にキャスターが交代で「お疲れなんですよね」と声掛けしたのにたいして「怒っているだけです」みたいなことを言われていたので、その前にどんなことがあったのかと気になっていました。
多分感染研のテリトリー争いについてだったんでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 21:04
> そらぽんさん、きようのアベ、民間検査を保健所をパスしてやれるようにするとか言ってましたが、どうなのかなあ。
サンチはトリミングに行ってちと寒そうです。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 21:06
> slow33jpさん、だから、演説の実効性も信じられません。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 21:07
> ebloさん、その場面です。わたしはチラ見でしたが。
Commented by jyon-non at 2020-02-29 22:35
恐ろしい政府です。人を見殺しにする人々です。子供たちの未来が心配です。。・・さんちちゃんが元気でよかった。可愛いです。お膝お大事に。お腰も。私は少し快方に向かいました。歩く距離を随分控えました。ほんとは歩きたいのですが。・・
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-29 22:42
> jyon-nonさん、ありがとう。
歩くのが楽しくて歩きすぎました。
つらいですね。
おだいじに。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-03-01 07:58
国民には、正確な情報が伝えられない、
ということなんですね。
自分の身は、自分で守るしかありませんね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-03-01 08:53
> j-garden-hirasatoさん、不確かな情報で身を守って、それでダメなら甘受するしかないですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-02-29 11:45 | 責任者を出せ! | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori