今ごろコロナ対策に専門家の意見を聞こうというアベ政権のおぞましさ

新型肺病のテレビ報道(タレントなどがでてくる番組)に岡田晴恵という白鷗大学教授・元国立感染研究所研究員がよく出ている。
立ちっぱなしで、疲れやしないか、椅子に座ってもらえばいいのに、なんて思いながら見ている。
それほど長い時間出ているのだ。
さいきんは白い服が多くなったようにお見受けする。
今ごろコロナ対策に専門家の意見を聞こうというアベ政権のおぞましさ_e0016828_11155089.png
専門家の一言一言を聞き漏らすまいとしている、受験生の母親、仕事を休めない働きバチ、、いや、ずっと寝ていたって、そしてそのまま遠くに旅立ってもいいようなジジババがいちばん熱心かも知れない。
老人クラブの雑談のネタになるのかもしれない、その場まで覚えていられたとしての話だが。

アベ内閣は、きょうから専門家の対策会議を開くとアベが発表した。
今日=16日夕方から!
なにかの聞き間違いかと思ったが、ほんとらしい。
はるみさん(知らない人だが)もこんなツイートをしている。



ほんと、まいにち晴恵さんのレクチャーを聞いている僕らの方が政府の対策会議のメンバーより詳しいかもしれないぞ。
ちょっと前に「海図なきアベ政権の新型コロナ対策」という記事を書いた。
クルーズ船の乗客に対して検査をするのかしないのか、当初計画の14日経過以前に下船を認めるのか、断固初志貫徹で水際作戦の完遂を目指すのか、フラフラ船酔いしているような政府の方針をちょっと批判したのだった。
その後、湖北省縛り(この言葉も晴恵さんの創作らしい)を浙江省にまで広げるという政府に「なぜ浙江省なのか?不可解な政府のコロナ対策 」という記事を書いた。
その時も、まさか政府の対策会議に専門家が入っていないとは夢にも思わなかった。

アベ独裁の政治家・閣僚と忖度ヒラメの官僚たちだけが、いったい何を議論していたというのだろう。
厚労省にも少しは今までの知見の集積もあるだろうから、旧臘武漢において新型コロナ発症の情報に接し、その後の中国政府の対応を見ていたら、今日ただいまの状況が日本にも起きうることくらいそれほどの天才でなくとも予想できたはずだ。

ならば、民間をふくめた検査体制や受け入れ医療施設の整備拡充についてもっと手早く手広く対処すべきだという意見をいう人もいたはずだ。

それでも、クルーズ船の凍結がアベノヒトコトで決まり、公表される感染者数を極力抑えるべしとする政権(および電通を含む財界)の、それだけが不動のスタンス(今やWHOをはじめ世界中から非難されている)の前には、黙り込むしかなかっただろう。
発言すらしなかったかもしれない(そうは思いたくないが)。

専門家がいても、それは御用学者であり、政府の決定にお墨付きを与えるだけの機能しか果たさないかもしれない。
専門知識に対して、リスペクトの念などもたない(山中教授を脅しつけた不倫コンビを見よ)連中だから、専門家などはお飾りくらいにしか思っていない。
だから、対策会議に召集しなかったのかと、それこそ(検事長の横紙破り定年延長にたいする野党の追及にアベが云い放った)○○の勘ぐりをしたくなる。
失念ではなくて、考えた上で専門家を外したのなら、それはもう国民に対する犯罪とすらいえる。

腹をたてる気力すら薄れるほど、アベ政権の無能・出鱈目はひどい。
今ごろコロナ対策に専門家の意見を聞こうというアベ政権のおぞましさ_e0016828_11010126.jpg
「はじめ」withカミさん。
ほうれん草、サツマイモ、肉じゃが、嘘のない味だ。
これがオイラのコロナ対策。
Commented by soymedica at 2020-02-16 14:20
専門家を入れた対策会議、もしかしてこれは迷惑千万なものかも!!!
というのも、先週あたりから患者動線が混ざらないように特別外来を立ち上げて隔離病棟をつくってくれという指示が自治体・保健所などを通して一定規模の病院にはあり(気にしたことは無いが、たぶん厚労省発)、
横浜ではあの客船で一斉検査・コンサルをする医師の招集が医師会を通じてあり(本日乗船しているはず、発熱者はDMATが、非発熱者はJMATが対応)と、着々と事は進行しているんです。たぶん実際の指示は国立国際医療センターあたりの医者がやっているのではないかと。
ここで、総理直属の専門家チームとやらができて、タダでさえ忙しい現役バリバリの感染症科の専門医の時間をとられることになったり、あるいはもう引退したわけのわからない高名な長老医師が現場に横車押したりしたら、と思うとぞっとします。

良い情報は、大手の民間検査機関でも検査ができるようになったそうです。今までとは処理能力が違います。

Commented by jyariko-2 at 2020-02-16 14:33
カミさんさん お元気になられたご様子
よかったです
Commented by eblo at 2020-02-16 14:48
本当に今まで新型肺炎に没頭し過ぎていたんでしょうね、新型コロナを考える時間もなく。
今更忖度専門家に偉そうにされたらかえって混乱するような気がします。
まだ「濃厚接触者」「武漢」に拘っているんでしょう。
あるブロガーさんから頂いたコメントに「体中からキノコが生えてくる気分」とありました、私も同じ気分です。
Commented by そらぽん at 2020-02-16 16:54 x
晴恵先生のレクチャー 私も立ち姿が気になってました 
羽鳥慎一モーニングで高い専門性と経験を基に 本物の
意見指導を感謝です どんどん曇り顔になっていますね

熊本・東京マラソン  どうしっちゃったの日本人

 
Commented by テイク25 at 2020-02-16 17:08 x
日本の各地で感染者が出てきているのはアベ政権の口だけ対策の当然の結果だと思います。高熱が出て咳も出て体がだるいという症状で受診しても湖北省、浙江省縛りがあるから検査をしてもらえなかったというニュースを今朝のNHKラジオで聞き、たまげました。いまだに湖北省、浙江省しばりで検査の対象者を決めているというのは事実なのでしょうか。もし本当なら何たる国か。高熱が出ても検査もされず新型肺炎と診断されなかったので仕事に出ていたというのにも驚きます。

専門家を含めた対策会議なんてもうとっくにできていると思っていたのに、えっ今頃?情けなくて泣きそうです。

すべてがこの調子の劣悪な国、日本。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-16 21:13
> soymedicaさん、私もそう思います。要するにアベのやることなすこと、タイミングを外すし、中身も❌です。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-16 21:14
> jyariko-2さん、ありがとう。
でもしょっちゅうアレコレ、心配は絶えません。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-16 21:16
> ebloさん、やってるふり、ですからね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-16 21:18
> そらぽんさん、そうなんですが、私も映画を見てきました。子供たちもたくさんいましたよ。マスクでマラソンというのはスゴいけど。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-16 21:20
> テイク25さん、反社会的政権のやることは恐ろしさを越えて無力感をもたらします。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-02-17 06:52
今さら、何でしょう。
やっている感を出しているだけですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-17 09:38
> j-garden-hirasatoさん、しかも昨日の専門家会議への総理の出席時間は、たった3分!

Commented by Deko at 2020-02-17 13:34 x
テレビ朝日に出演の岡田教授テレビに出てられる専門家の中では勉強されていて本当に分かりやすく細かに説明されていますね。色々な意味で最初が肝心ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-17 17:35
> Dekoさん、真剣に心配しているところが見てとれます。
対策会議に五分しかいなかったアベとは大違い!
Commented by ikuohasegawa at 2020-02-18 06:19
やったことは悪行ばかり。やることは後手ばかり。
だーれだ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-02-18 10:23
> ikuohasegawaさん、アーベーツエーデー、アルファベットの頭から腐っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-02-16 12:17 | 責任者を出せ! | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori