アベ政権はなぜ生活保護制度を目の敵にするのか 「病気は社会が引き起こす」(木村知)

アベは政権に復帰するやいなや、史上最大規模の生活保護基準の引き下げを閣議決定する(13年1月)。
国費ベースで670億円、96%の生活保護受給者世帯が影響を受けた。
手法も異常で、「デフレ調整」と称し消費支出ではなく物価動向で改定した。
電化製品などの家具や教養娯楽の物価は下がっても食費や光熱費は高止まりしているのに。
生活保護世帯が一般世帯に比して1.5倍もの電気製品を購入しているというありえない前提を用いて一般世帯の倍近く、デフレの恩恵を受けていると擬装したのだ。
その後、年越し費用である「期末一時扶助」、「住宅扶助」、暖房費用の「冬季加算」なども削減されている。
アベ政権はなぜ生活保護制度を目の敵にするのか 「病気は社会が引き起こす」(木村知)_e0016828_10190762.jpg
憲法第25条で保障されている「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利」とそのために「社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努める」べき国の義務に真っ向から歯向かうような政策は2012年の民主党に勝った総選挙における自民党の公約だった。

木村知は、今の政治が、国民の生存権を守るための「最後のセーフティーネット」である生活保護制度を破壊しようとしているのは、2つの理由があるとしている。

1、今の政治をハンドリングしている人たちの最終的な目標ともいえる政策が、徹底した自己責任社会の構築であるため。
財政政策の一環であるかのように装いつつ、生活保護受給者に恥の自覚を要求し、受給者のみならず制度そのものにスティグマを刻印する政策を推し進める理由だ。
2、格差社会を目くらましする目的での貧困層の分断統治だ。「富める人は、より一層の財を成し、貧しき人は、働けど働けど一向に暮し楽にならざり」という、今の日本の格差社会における後者の不満を、いかに富裕層や為政者に向けさせないかが、政治を握っている集団にとっての至上命題だろう。生活に困窮している人同士を対立させるのは手っ取り早く有効な方法だ。

アベがお友達を優遇し、法律違反を犯しても守ってやり、数々の法律違反もものかわ、税金を使って支持者を接待するのも、彼の「人の良さ」とか「わきの甘さ」「長期政権の驕り」などのせいではなくて、意識的な国民の分断統治ではなかろうか。
俺についてくる人たちだけはイイ目を見せてやる、それを敢えて一般国民に明らかにしてみせている。
まつろわぬ人たちに対しては質問に答えることすら拒否する。
ガキ大将やヤクザの親分のやりそうなことだ。
それを一国の首相が長きにわたってやり放題というのが、頭痛のタネだ。
アベ政権はなぜ生活保護制度を目の敵にするのか 「病気は社会が引き起こす」(木村知)_e0016828_10291496.jpg
昨日は、外出する元気も失せ、有り合わせのもので晩飯にした。
絹さや、ほうれんそう、玉ネギ、鶏肉、いずれも正月の煮ものなどのあまりものを炒めて、納豆を奴に乗っけて、キャベツを刻んで鯖缶をのっけて、糠漬けのあまりも出して、焼酎のロック。
ひとりで自分のためとなると、見た目など気にしないし、キャベツの刻み方もひどいもんだ。
外で飲むよりよけいに飲んでしまった。
Commented by eblo at 2020-01-09 11:12
生活保護のほうが働いている人より多い収入。
この考えがほとんどの国民の中に定着しているように感じます。
どのくらいこの言葉を聞かされたか分かりません。
憲法のことと一緒に、高さを比べること自体が不合理という私の意見を言うのですが・・・。
小さな政府の行き着く先はあちこちの国のスラム街でしょうか。
それとも、映画で観るアメリカの裏社会でしょうか。
Commented by soymedica at 2020-01-09 12:38
あり合わせなんて。美味しそうですねえ。こういうおかず並べると主人は「今日はごちそうだな、大変じゃなかったか?」と言います。
普段はレトルトか外食ですからねえ。
Commented by kogotokoubei at 2020-01-09 12:53
この本読まなきゃ。
手料理、なかなか美味しそうですよ!
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 13:00
> ebloさん、小さな国をめざすアメリカよりも社会保障費が少ない日本です。
働くより生活保護のほうが収入が多い?
もしほんとなら賃金が低すぎるのでしよう。まさに分断統治されている議論ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 13:05
> soymedicaさん、30分かからずにできました。料理らしいものは炒め物だけですから。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 13:07
> kogotokoubeiさん、うまかったですよ。好きなものばかりですから。
食後はナッツでビールを飲みました。
コメの飯は食べません。
Commented by rinrin1345 at 2020-01-09 16:23
将来限界地区になるのが確実な場所に住んでますと、今の政治から無視されている感じがします。TVで国産のものを高級品にアピールされても消費は海外のものになり、日本はこれから何を作って生きていくんでしょうね
Commented by テイク25 at 2020-01-09 16:36 x
病気で働けなくなる、仕事が見つからなくて収入が得られない、不当な労働環境で正当な給料を支給されない・・・・。色々な事情で最低限の生活ができない人々を当然国が支えるべきなのに、生活保護の不正受給者が多いという誤った認識を社会に植え付けている政治家やマスコミたち。生活保護受給を恥と思わせる風潮。嫌な国だなぁとつくづく思います。
Commented by pallet-sorairo at 2020-01-09 16:38
なんと立派な食卓ではありませんか!
焼酎のロック呑みながら
にんまりしているsaheiziさんのお顔が目に浮かびます(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 17:13
> rinrin1345さん、無視しているのでしようね。
地方の医師不足についても本書は触れています。民間、自助では無理ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 17:15
> テイク25さん、制度も問題なのにその運用がひどいらしいですね。
受給率が低いのは行政の恥なのに!
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-09 17:17
> pallet-sorairoさん、くだらないクイズ番組を見ていました。頭が働かなくなってます。
Commented by j-garden-hirasato at 2020-01-10 06:33
飲み過ぎには、気を付けましょう。
Commented by at 2020-01-10 06:39 x
敵味方を明確に区別して、というお話は、もしかすると小泉政権の模倣かなとも思います。あの時は、マスコミがそれを支持し、囃し立てた。マスコミが国民の教養を正確に反映しているとしたら、困ったことですねぇ。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-10 08:54
> j-garden-hirasatoさん、これこそ自助努力ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-10 08:57
> 福さん、ゴーンの行動に一点の同情の余地がないともりあがる居酒屋(はじめではない)、人の良さそうな連中でした。
Commented by tona at 2020-01-10 09:22 x
最初、美味しそうなお皿が並んでいて、どこの居酒屋さんにいらしたのかと思いました。
古くなったインフラ、困っている人々がいるのに、違う方にお金をばらまきいやになってしまいます。こんな怒りで自分の健康を害していたら悔しいです。爆発させていなければもたない。
Commented by saheizi-inokori at 2020-01-10 10:48
> tonaさん、国民のストレスを高めて健康を損なう政権、存在自体が違憲ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2020-01-09 10:55 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Comments(18)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori