ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー

やきがまわった!
年賀状(ことしで最後にするつもり)の印刷、上下逆さまを三度にわたってやっちまった、53枚!
なんども試し刷りをして、こう入れるんだと見本を傍らにおいたりしていても、なぜか、じゃないな、ボケたのだ、入れる瞬間に間違える。
これだけちゃんとやったんだからと、最初の一枚を確認しないで次の仕事にかかってしまう。
やはりこれはもうことしで最後にしろって神様のおつげだべ。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_10332144.jpg
きのうは次男の誕生祝いで、次男の家でご馳走のご相伴にあずかった。
おととい茂原から千葉と痛飲した祟りで、いまいち食欲がわかなかったが往復三十分ほど歩いて、もんじゃ通りの月島温泉に入ったらまことに爽快になって、しかもMちゃんのテーブルセッティングがすばらしくてガゼン食欲も飲み欲も旺盛になった。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_10460645.jpg
トマトとホウレンソウのキッシュ、ブラータチーズを使ったいろいろトマトとバジルのサラダ、アボガドとブロッコリーにササミを混ぜたサラダ、洋梨の生ハムまき、タイのレモン風味のカルパッチョ、ブルーチーズ、北の明かりのローズマリー風味クルーゼ焼き、オリーブ、スナップエンドウ、、これを平らげると、ショートパスタにラムチョップローズマリー焼きを乗せた皿がでる。
Mちゃんは準備が大変だったろう、行くたびに腕をあげている。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_11101693.jpg
酒はコロナビール、赤白ワイン、栄川、よく語りよく飲みよく食べる。
サンチは先に自分の分を平らげたシイちゃんに取られないように顔をあげずに犬のように食うのがおかしかった。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_11152542.jpg
腹一杯になって、次男ご所望のブランデー入りの濃厚なチョコレートケーキ、これは生ハムと洋梨にブルーチーズ、白ワインとともに我が家で買っていったもの。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_11201075.jpg
暖かそうな靴下などのプレゼント交換のなかで、Mちゃんがとりわけ喜んでくれたのは、カミサンの最近作↑、描きなおしをしたり苦労して仕上げたホヤホヤのオリジナルだ。

ついつい長居をして帰宅したのは、やっと今日のうちだった。
みんなが元気でうまいものをうまく食べられるくらい有り難いことはない。
ボケでもうまかった息子の誕生祝いディナー_e0016828_12023229.jpg

Commented by unburro at 2019-12-15 15:15
奥さまの絵、完成度がすごい!
これは、絵描きの絵ですね。

絵本の1ページ、いや、表紙のようです。
物語が広がります。絵は心、ですね~

すごい御馳走…
健啖なる一族の宴、ですね♪
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-15 15:25
> unburroさん、ありがとう。
ごちそう、ポルトガルほどの量ではありません(笑)。
ヘルシーでしょう。
Commented by tsunojirushi at 2019-12-15 17:44
わたしも素敵と思いました。ご馳走の数々も素敵ですが、この作品はとても好き。
Commented by そらぽん at 2019-12-15 17:59 x
奥様の絵 愛する心は無敵のエールが嬉しいです 

サンチちゃんらの姿にきゅんです 
テーブルもケーキも小股のきれあがったいい感じ~
此方も昨夜はDON GIOVANNIで気持ちを揚げました 
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-15 18:17
> tsunojirushiさん、ありがとう。
本人喜びます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-15 18:20
> そらぽんさん、肉球がミソ?
Mちゃんは相当時間をかけて用意したようです。行くたびに腕をあげています。
Commented by haru_rara at 2019-12-15 19:45
奥様の作品ほんとうに素敵です、いいなあ!
栄川も好き^^
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-15 21:18
> haru_raraさん、ありがとう。
会津坂下にいた頃によく飲んだ酒です。
あの頃は二級のほうがうまいなんて言って飲みました。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-12-16 06:40
ワンコは二匹、
奥様、会心の作ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-16 09:02
> j-garden-hirasatoさん、次男の家の柴と一緒です。
Commented by miyabiflower at 2019-12-16 11:22
奥様の絵、素敵ですね^^
笑顔になりますね。
こういうほっとするもの、貴重です。
ごちそうも心がこもっていて
とてもよいひとときを過ごされたのですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-16 11:24
> miyabiflowerさん、ありがとう。
ほっとすることで生きていく、そんな年の瀬です。
Commented by rinrin1345 at 2019-12-16 13:09
羨ましい光景です
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-16 14:01
> rinrin1345さん、ありがたいことです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-12-15 10:26 | よしなしごと | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori