ちょっと違うことを

ちょっといつもと違う時間にサンチの散歩に出たら、エレベーターで上のタケちゃんと一緒になった。
おはようございます、ちゃんと挨拶する一年生、この間までママと一緒だったけれど、一人で通学するようになった。
サンチのおしっこで立ち止まっていると、名残惜しそうに振り返りながら先に行った。
ちょっと違うことを_e0016828_09114580.jpg
明け方、さっと降った雨で気持ちのよい湿り気を含んだ空気を大きく吸ったり吐いたりしながら歩いていく。
花の写真を撮ろうとしていたら、おはようと声がかかる。
いつもは家の前で逢う奥さんが、白いトイプーを連れて散歩、ああ、ワンちゃんの名前を忘れてしまったな、サンチが好きで寄って来るのにサンチは知らん顔。
ちょっと違うことを_e0016828_09123109.jpg
寒桜をみると杉並の大宮神社のヒカンサクラを、母とみたことを思い出す。
気持ちが好いから、ちょっといつもは曲がってしまう神社の角を真っ直ぐ降りていく。
石段の前で、向こうから来た夫婦が立ちどまり、奥さんが僕を見て「居残りさん、、ですよね」、ほとんど同時に「K間さん」と僕。
近所に住んでいらして、さいきん家が無人のようになったかと思ったら、改装を始めて、引っ越されたのか、どうなさったんだろう、又戻ってくるのかなあ、などとカミさんと言い交していたのだ。
ちょっと違うことを_e0016828_09131649.jpg
みごとなバラを家の周りに咲かせて、サンチと眺めていたら、「もって行きますか」と声をかけてくださったけれど、散歩に出かけるからと断った。
そのあと、「はじめ」で一緒に行ったカミさんが、隣に座った知らないご婦人と四方山話をしていて、K間さんのジャムがとてもおいしいと教えてもらった。
玄関の壁に「ジャムお分けします」みたいな貼り紙があるのは前から気づいていた。
さっそく買いに行って、ジャムばかりでなくパウンドケーキなどもとても上手に作っているのを知って、毎朝のトーストに使うだけでなく盆暮れのお使い物にも重宝していた。
カミさんは、みごとなバラを貰うのを楽しみにして行った。
ちょっと違うことを_e0016828_09141892.jpg
「お元気でしたか!」「ええ、元気ですよ。近所に住む娘夫婦と住むことにしたのです、奥様にメールしよう、しようと、けさも思っていたら、ここでお会いできるなんて、なにかのお引き合わせですね。
もうジャムを作る体力はなくなりましたけれど、どうか奥様に遊びにおいで下さるように、メールもします」と新居の場所を教えてくれて笑顔で別れた。
いろんな偶然の上につながった縁が、切れたかと思ったら、ちょっといつもと違うことを二つしたら、ふたたび繋がった。
ちょっと違うことを_e0016828_09112938.jpg




つらい現実も。


Commented by eblo at 2019-11-14 12:03
相変わらず人気者ですね。saheiziさんもサンチも。

昔の日本と同じで、ある日突然、内閣総理大臣が何か理由を作り出して一声発すれば、警察も自衛隊も上の動画のようにならざるを得ない、本当に憲法に自衛隊明記が必要なのか、みんなもっと身近に考えて欲しいです。
自衛隊をコントロールできるのは国民ではないのですから。
香港の若者の命が心配です、天安門事件をテレビで観たときの恐怖がチラつきます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-14 13:54
> ebloさん、ほんとに考えてほしい、ついったーでネトウヨとかアベ支持者の多くのプロフィールや投稿内容を見ると、考えていないように見える人が多くてびっくりします。
あすの我が身を。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-11-15 06:37
ワンコの散歩で、
いろいろな出会いがあるんですね。
素敵な日常です。
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-15 09:24
> j-garden-hirasatoさん、それとは知らぬげにトコトコ歩くサンチが可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-11-14 10:18 | よしなしごと | Comments(4)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori