災害は忘れる暇もなくやってくる 

いよいよ台風がやってくる。
そのせいか、パソコンの調子がおかしい。
不安定なのだ。
PCも恐れ戦いているのだろうか。
災害は忘れる暇もなくやってくる _e0016828_11440456.jpg

今までに経験したことのないような強風と大雨が長時間にわたって続くという。
こういうことが、これでお終いではないだろう。
ことし、らいねん、その都度歴史に残る台風がやってくるのだろう。
年に複数回、発生するとしたら、それはもう「忘れた頃にやって来る」災害ではない。
それが常態と思わざるをえまい。
いま、数日をしのぐために、鉢植えをしまい込み
災害は忘れる暇もなくやってくる _e0016828_12105587.jpg
水を貯め、食料の備蓄
災害は忘れる暇もなくやってくる _e0016828_12112151.jpg
を行っているが、、耐震建築が義務付けられたように、耐風水害の建築や生活様式が必要になるのではないか。
こんなアンテナは禁止
災害は忘れる暇もなくやってくる _e0016828_12103042.jpg
オリンピックなんてもってのほかだ。
まだ、やるつもりでいるのだろうか、万一死者が出たら責任取るのは誰なのだ。

「早めに避難せよ」といくら言われても、我が家の隣が避難所なのだ。

こういう危機に対処するために、我らのアベさまのいかに頼もしいことか。
きのう(やっと)臨時閣僚会議を6分もかけてみっちり対策の万全を期して下さった。
そして高級フレンチ「アピシウス」にお出かけになって栄養をつけて、、官邸に泊まり込みはしなかったようだ。

消費税アップで苦しむ国民には、まして災害対策にはなんの役にも立たない改憲改憲とおっしゃるわりに、ご自身が憲法審査会に出席なさったのは19年間に一度だけ、じつに大らかなもんだ。



災害は忘れる暇もなくやってくる _e0016828_12100912.jpg


Commented by テイク25 at 2019-10-12 13:54 x
避難所に行かなくてもで我が家で寛ぎながら避難できますね。
各地で大きな被害が出ませんように。
アベさまはしっかり避難して情報収集に努めているのかも。
台風通過後に何をなさるのか、注目しましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 14:00
> テイク25さん、関電と台風、官邸のしわざ?
Commented by テイク25 at 2019-10-12 14:33 x
台風も最近では人災と言えるかも知れませんね。少なくとも先日の千葉の停電は人災と言えそうです。
「路上のラジオ」というネット配信の情報サイトが好きで良く聞いていますが、その11回目をご紹介します。避難してる間の手持ち無沙汰解消になりますよ。youtu.be/NuuH1kIk4a4

あ、手持ち無沙汰ではありませんね。読書の合間に目を休めながら起き聞きくださいませ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 14:57
> テイク25さん、ありがとう。
聞いてみます。
Commented by suzume-ritu at 2019-10-12 16:01
久々の辻元さんの質問はかっこよかったですよ。
そうですか・・・やつは高級フレンチに行きよりましたか。
あかん、血圧上がってきた。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 17:30
> suzume-rituさん、小泉のみっともないこと!
多摩川が氾濫しそうです。
Commented by at 2019-10-12 18:31 x
大丈夫かえ? 氣ぃつけてくださいませ、
Commented by haru_rara at 2019-10-12 18:55
どうぞお気をつけて!
といってもこれ以上どうやって?と言われそうですが、お気をつけください。

Commented by suzume-ritu at 2019-10-12 20:45
おかげさまで、わたしの身には何事もなく暴風域は去って行きました。
多摩川が氾濫っていうのが想像もできないのですが、淀川が氾濫しそうなことなのか?と想像したりしています。
ただただ被害が最小であることを祈るのみです。無力を感じますね。お気をつけください。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 21:12
> 蛸さん、いよいよ風が強くなりました。多摩川は氾濫、でもまだ電気はついとる。
寝るに寝られず。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 21:15
> suzume-rituさん、今のところは低い堤防から溢れたということですが、これから本番にどうなるか。
停電も心配です。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-12 21:18
> haru_raraさん、ありがとう。
そうなんです、逃げ場もないし、照れピとツイッターを見ているのです。
本も読む気になれないのは修行が足りないから。
Commented by hisako-baaba at 2019-10-12 22:31
今まで多摩川が氾濫したことなんてないし、災害がこんなに連続したこともない。これが常態化たら、オリンピックなんてやってられませんね。
Commented by そらぽん at 2019-10-13 01:07 x
どうぞ 早く朝になりますよう! 
お気をつけてお過ごし下さいますよう お願い致します
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-13 07:58
> hisako-baabaさん、ほんとにこわかった。
オリンピックどころじゃないです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-13 08:00
> そらぽんさん、一杯飲んで寝て、一時頃にはだいぶ静かになっていました。
けさは素晴らしい青空を感謝して後片付けなどして、全国の惨状をテレビでみています。まだ全貌はつかめないようです。
Commented by テイク25 at 2019-10-13 08:18 x
私の住まい周辺は何事もなく無事にひと夜を過ごせました。(怖かったけれど)
あちこちで川が氾濫したと聞きますがご近所周辺はいかがでしょう。
政府の声が聞こえて来ず何をやっているんだと思いました。今朝のNHKラジオのニュースで「気象庁と国によりますと…」という不自然な言い回しで被害情報や警戒情報を流していましたが、 何なのでしょう、あれは。

被災者支援や援助の対策を早急に立てて実施するのが最優先です。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-13 09:00
> テイク25さん、一夜明けて素晴らしい青空ですが、テレビに伝えられる長野などの惨状はひどいですね。
これだけ災害が続くといろいろ考え直さないといけませんね。
Commented by Deko at 2019-10-13 11:00 x
おはようございます。恐ろしい台風一過でした。これまで経験したことのない怖さ被害を受けられた方々の胸中が思われ胸痛みます。こんな時にフランス料理が喉を通るどんな神経インフラ整備が老朽化している現在それなのに膨大な防衛予算国民が目を覚まさなければこの先どうなるのでしょう。多摩川は市街地のほうが低くなっているのですね。40年前にも大きな被害が出ましたね。温暖化が進み気候も激しくなっている日本どうなってゆくのでしょう
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-13 12:43
> Dekoさん、どうもアベには「親身」という言葉が欠けているような気がします。
お友達だけ、それは我がためなのかもしれないですね。
気候変動、温暖化への対処も必要ですが、それでもますます頻発する大災害にどのように対応していくのか、情報の周知、避難場所のあり方、避難のさせ方なども本気で日常のこととして考えなければならないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-10-12 12:38 | 梟のゴタク | Trackback | Comments(20)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori