日本古代は女性天皇と幼帝の時代 「幼帝の出現と皇位継承」(仁藤智子)

1889年の皇室典範と大日本帝国憲法にいたるまで、天皇の即位や資格に関する定めは(律令にも)なかった。
「男系の男子」と「成年」とされたのは、決して日本古来の伝統なんかではないのだ。
「天皇はいかに受け継がれたか」所載の仁藤智子の「幼帝の出現と皇位継承」を読んだ。
日本古代は女性天皇と幼帝の時代 「幼帝の出現と皇位継承」(仁藤智子)_e0016828_08442690.jpg
女性天皇は、推古に始まり後桜町まで8人10代に及ぶ。
東アジアをみても女帝は、中国で則天武后一人、朝鮮では新羅の善徳、真徳、真聖の三人だけ、日本は「元始、女性は太陽であった」のだ。
成年前の幼帝は858年の清和が始めで、10世紀に5人、11世紀後半の白河院制以降は幼帝が常態化する。
幼帝第一号の清和は、31歳の文徳が突然亡くなったために9歳で即位する。
藤原良房との確執も伝えられるが、一度も正殿に入らないまま急逝した文徳の最後の宮中の混乱を「文徳天皇実録」と「三代天皇実録」が伝える。
このとき、太上天皇も皇太子も皇后も不在であり、緊急事態に対処するかっこうで、清和は実母順子(皇后ではない)と、同じ輿で東宮に入る。
「臣下キサキ」であった皇太夫人が、同輿、同居して直接的に幼帝を輔弼・補完することで、太上天皇も、皇后もいないなかでの幼帝の出現を乗り越えたのである。もちろん、このときはまだ摂政も関白も創出されていなかった。
日本古代は女性天皇と幼帝の時代 「幼帝の出現と皇位継承」(仁藤智子)_e0016828_09504465.jpg
清和の外祖父藤原良房による政務代行も幼帝の存在を可能にした。
佐伯智広は
歴史教科書では藤原氏が天皇から政治的実権を奪ったような叙述がなされているが、実際には、皇位の直系継承にともなう幼帝補佐の必要性と相まって摂関の研究では、天皇と摂関との関係を相互補完的にとらえるのが一般的である。
と書いている。
こうして、生まれた幼帝が、白河院の院政が確立されたのちは、天皇との対立を回避するために、成人天皇を退位させ、新たに幼帝を受禅させるようになる(佐伯)。
日本古代は女性天皇と幼帝の時代 「幼帝の出現と皇位継承」(仁藤智子)_e0016828_09510238.jpg
まるで新しい年がくるような燥ぎぶりで、テレビはカウントダウンをしていた。
トイレットペーパーを買いだめするのはイジラシイが、4Kのテレビに買い替えるなんざ、他人事ながらかえって無駄遣いじゃああんめえか。
などと言いながら、僕も散歩がてら学大の眼鏡やに出かけて手元・乱視用のレンズをあつらえた。
前日うまくいかなかった検査をしない(担当者が違った)ので、不審に思って尋ねると、手元用に限定するなら、あの検査はいらないのです。
円蔵の襲名披露で小さん(先代)の代わりに談志が来たのをみました、という割に若く見えた。
日本古代は女性天皇と幼帝の時代 「幼帝の出現と皇位継承」(仁藤智子)_e0016828_09501159.jpg
夜、山本太郎の消費税は要らない論をテレビで見た。
原真人が「(消費税の代わりの財源と太郎がいう)法人税も最終的には消費者が負担をすることになる」という。
それは、ためにする議論じゃないか、消費者に転嫁する法人もあるだろうが、内部留保を切り崩してイノベーションを行うことで、それを回避する企業もあるだろう。
要は、今現在、子供食堂ならぬ大人食堂すら求められているのが、貧困の現状であること、それを直撃する消費税は8%そのままであっても、ムゴイということではないか。
ソフトバンクが一兆円を超える純利益を計上しながら法人税はゼロ、こういう現状に切り込むべきだ。


ソウルの「検察改革デモ」の実態について、嫌韓の人もお読みください。

トラックバックURL : https://pinhukuro.exblog.jp/tb/28601601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by そらぽん at 2019-10-01 19:50 x
「公憤」という言葉。事態への理解度や検察改革の具体的内容を
熟知してる。民主的な市民の覚醒。家族連れの自主参加とか
「先ず調べて興味を持つ」を(日本人に)薦める文章を読んだばかりの目に眩しいです 書の掛かるバッチャまの処のいいこと~
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-01 21:12
> そらぽんさん、かつて朝鮮の人々にものを教わった歴史を思い出すべきですね。
バッチャの弟さんが書いた由、石川九楊の弟子らしい。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-10-02 07:04
歴史教科書が真実とは限らないわけですね。
自分が学んだものとは、
内容もかなり変わっているようだし。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-02 07:09
> j-garden-hirasatoさん、学者の存在価値がそれですものね。
Commented by Deko at 2019-10-03 19:17 x
こんばんわ
本当に変ですおかしいですね。純利益1兆円法人税ゼロ考えられません。消費税を法人税の穴埋めに消費税は使い道をきちんと明確にするべきですね。何十年前の税率と比較すると法人税や高額所得者の税率がどんどん引き下げられていますね。何処を向いて政治を行っているのでしょう。
Commented by saheizi-inokori at 2019-10-04 07:34
> Dekoさん、まったく!
なんで富裕層でもない人たちが反乱を起こさないのか、と不思議です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-10-01 11:34 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(6)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori