熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」

認知、判断、洞察機能が衰えている。
台風で都内の電車は計画運休していると知りながら、10時過ぎたらもう開通しているだろうと、のこのこ桜新町まで行った。
ワッ、なにかあったんか?ラッシュ並みの混雑、乗り切れない人がいっぱい、台風一過の混雑はここにだって起きる。
一般的情報と我が身に起きることとを関連付けられないのだ。
エアコンの利かないホームで五本、見送って乗れた。
なにも台風の日なんか仕事を休めばいいのに、という僕は映画を見に行くのだ。
熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」_e0016828_11031072.jpg
渋谷センター街は、これまた何かあったんか?と訊きたくなるような若者たちの人ごみ。
雨が止むと途端にぞろぞろ出てくる虫のようだ。
首筋をぎらぎら炙られながら、学生時代に飲み歩いたバー(今でもある)やお好み焼きの跡をみつつ宇田川町の路地を歩いて、沖縄そばの幟で店に入る。
ラーメンの店はいくつもあったが、どうもしつこそうだし熱そうだしで、敬遠したが、ソーキそばなら食えそう。
熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」_e0016828_11032704.jpg
映画は、アップリンクで、「工作 黒金星と呼ばれた男」https://youtu.be/L2BCo0IbdjM
見損じていたのをテイクさんのブログでまだやっていると聞いて、昨日のうちに予約しておいた。
台風がくるからとベランダの洗濯物干しなどを片づけているのに、映画の切符を取るというチグハグ。
小さな映画館、ゆっくり座って、冷房が効きすぎているのを忘れるほどに熱中してみた。
熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」_e0016828_11024928.jpg
金大中が大統領になる前、北朝鮮が核開発に成功しているかどうかを知るために、金黒星と呼ばれる工作員を潜入させる。
北京を舞台に、派手に金を使う事業家に化けて北朝鮮の経済委員会のリ・ミョンウン所長に接触を図る。
北は金黒星の尾行をし、盗聴をし、背景の安全を確かめる。
所長と初めてあったときも、巧妙に罠を仕掛けられる、それを見抜く。
スパイ映画の醍醐味だ。
なぜか金黒星はいつも、リ所長との初めての豪華なデイナーの席でも、レインコートを脱がないのだが、金正日と会う時は脱ぐのが不思議だ。
首領様にあわせる前の入念なチエックもスリルがあった。

(ネタバレ)
北と南の組織の現場で働く人々は、双方が「祖国と民族のため」命がけだ。
だが、上の人間は保身が第一。
そして分不相応なゼイタクもする。
そのおこぼれにあずかりたい男たちも節を曲げる。
アベが保身のために韓国を敵に仕立て上げ、まんまと成功している。
この映画を見たあと、すがすがしい気持になりちょっと感動もするのは、アベみたいな野郎が負けるからだ。
ほんとに家族や国を愛する人たちの心の通い合いが、悪に勝つ、イイネ。
熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」_e0016828_12255263.jpg
(自由が丘ロール屋)

映画を見たあとの渋谷はクラクラする猛暑日。
あわてて日焼け止めを塗って、副都心線で自由が丘の眼医者へ、検査と薬の処方だ。
待たされることもなく、やさしく視力検査や炎症の有無を診てくれた。
もっと冷房の部屋に居たかったが、薬局に行かねばならぬ。
目黒通りを歩いて、初めての薬局でドライアイの薬を貰い、こんどは郵便局へ。
スマホや「勘」の援けで、柿の木坂の郵便局に飛び込んだのは4時50分、歯磨きの振り込み、お寺への卒塔婆代の振り込みは振りこめず。
じつはこっちに来たのは都立大学で銭湯に入って、どこかで一杯やって帰ろうという目論見なのだ。
汗だく、膝も少し痛くなるころ、銭湯「旭湯」についたが、ガーン、月休、調べるんだったなあ。
着替えのTシャツまでもってきたのに、この汗では呑む気になれない。
諦めてバスで帰宅、久しぶりに一万歩、持参した麦茶は空っぽだ。
深夜に起きたりガラス窓を拭いたりの上に、外と電車、外と映画館、外と室内、極端な暑いのと寒いのとの繰り返し、少々熱中症になりかけ状態だった。
いよいよになるまで自分の体調を冷静に捉えられないのも老化現象だ。
それでも、冷蔵庫の冷えた麦茶を飲んだら元気回復、風呂場の掃除もして、浴槽の蓋をきれいにした。
まあ、よく働いた、だから映画の一本くらい見ても罰は当たらない。
熱中症になりかけた 映画「工作 金黒星と呼ばれた男」_e0016828_11023422.jpg


Commented by テイク25 at 2019-09-10 13:38 x
スパイ映画で感動するとは思ってもいなかったけれど、それまでのハラハラドキドキが相乗効果をもたらし感動的な終わり方でした。

それにしても台風の影響で交通事情が悪い中、そして蒸し蒸しと暑い中をお疲れさまでした。銭湯が休みで残念でしたね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-10 15:23
> テイク25さん、でも銭湯にはいってそこらへんをフラフラしてたらほんとに参ったかもしれません。
神様のおさとし?
Commented by ikuohasegawa at 2019-09-11 05:15
よく働いたら映画の一本くらい見ても罰は当たらない。
然り。
Commented by at 2019-09-11 06:34 x
若いはずの私が赤面するくらい活動的ですね。よく歩かれるものだと感心してしまいます。
宇田川町は若者が集うとこですが、路地にはまだオトナの楽しめる小さな店もありあますね。
Commented by k_hankichi at 2019-09-11 07:38
金黒星、観たいなあ。でも平日は行けないなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-11 09:58
> ikuohasegawaさん、1000円ですし。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-11 10:02
> 福さん、狭い階段を上がっていく店なども味があるのです、今はないかな。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-11 10:04
> k_hankichiさん、早引け?
Commented by k_hankichi at 2019-09-22 06:52
saheiziさん、観てきました!緊迫感、リアリティー、時代考証、映像、すべて良かったです。佳作でした!
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-22 07:49
> k_hankichiさん、けっこう感動もしました。今もときどき登場人物が脳裏によみがえります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-09-10 13:22 | 映画 | Trackback | Comments(10)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori