亀さんが、寅さんが泣いてるぞ  映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」

従軍慰安婦の証言をもとに書かれた小説「ひとり」(キム・スム)を読み始めたが、どうにも辛くて、遠く江戸儒学のことに逃げたり、「新インド入門」を読んだりして(これはおもしろい)、九月を迎えた。
二年前の九月に観た「米軍が最も恐れた男~その名は、カメジロー」の続編を観にいった。



米軍統治下、なんでもありの米軍に対して闘い、ゆっくり(不本意ではあっても)と前進する。
大衆を信じ、大衆に信じられ、愛妻に支えられて「教育二法」(教員の政治活動を禁じる)の撤回を勝ち取る戦いのシーンは、ちょっと香港の戦いを思わせた。
韓国や香港の戦いを対岸の火として見て、まいにち隣国のスキャンダルを舌舐めづりして消費している日本人に、こんな背筋がしゃんとした先輩たちがいたことを、そして今もその戦いを強いられながらも、継承してがんばっている人たちがいることを知って欲しい。
そういえば僕もしばらくデモに参加してないな。
亀さんが、寅さんが泣いてるぞ  映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」_e0016828_09530905.jpg
(懐かしい、神泉の踏切)

「大同について小異を捨てるな」、反アベの反知性の反歴史修正主義の戦いについても、なお自分の主張は忘れるな(という意味か)。
「返還が目的ではなくて基地の死守が目的である」(今もそうだ)。
「アメリカ兵が、基地が、なくならない限り沖縄の平和は取り戻せない」
「大衆は黙っていない」(そうだ!そうあってくれ!)。

岸がアメリカの非道について「こちらから文句を言う訳にもいかないしね」、孫がその遺伝子を引き継いでいる。



亀さんが愛でた美ら海が、汚れた赤土で埋め立てられている。
何をいっても「ご指摘はあたらない」というアベ政権は、酷薄なるアメリカ弁務官のなりかわりだ。
亀さんが、寅さんが泣いてるぞ  映画「米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯」_e0016828_09523586.jpg
先日の朝日新聞で俵万智が、「寅さん」を懐かしんで、柴又の団子やでさくらが店員の健康保険や雇用保険について頭を悩ませる場面のことを
町の小さな団子屋でも人を雇うときは心を砕いている。非正規扱いはしていないのです。
と書いている。
アベ政権は、非正規と言う言葉が悪いから、その言葉を使うなと大臣が指示をしたという。
言葉を狩ることによって現実もないものとする、歴史修正主義者の面目躍如だ。
そんな発想の連中が「働き方改革」なんて(竹中平蔵たちに突かれて)やるもんだから、BBCが、こんな報道を世界に流す。



そして、世界は日本は働きたくない国だという。

トラックバックURL : https://pinhukuro.exblog.jp/tb/28552213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2019-09-02 13:12
あらら、朝日新聞が謝罪したはずの「従軍慰安婦」が、案の定、独り歩きしていますね。捏造された歴史を修正するのは天文学的労力を要すると云うことですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-02 13:38
> antsuan、朝日新聞の間違いは吉田証言のみについて、産経などは同じ間違いをしながら謝りもしない。
あったことをないものにする、歴史修正主義者のわかっていて止めない下手な鉄砲にがまんするのは天文学的労力を要します。次回、こういう与太を書いたコメントは削除します。
Commented by eblo at 2019-09-02 14:20
グァムに行くなら何であんなに辺野古に基地が必要なの?
検索して、ある記事を読んで頭に血が上りました、血圧上がるかも。
もう、沖縄は独立するしかないですよ。
日本から高額の持参金付きでアメリカにただで売られたようなものだもの。
これ以上本土とアメリカの食い物にされるのはあまりに忍びない。
Commented by テイク25 at 2019-09-02 16:46 x
私も絶対に観たいです。
カメジローさんの質疑のカッコよさは
筋の通った生き方の表れですね。
それに引き替え自分の身を守ることしか考えず、
内閣改造人事に奔走している「あの辺の」政治家たちの姿の見苦しさ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-02 18:34
> ebloさん、土建屋などの利権?
ひどすぎますね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-02 18:39
> テイク25さん、韓国のタマネギなんとかさんだって、朝まででも疑問に答えると、堂々と会見、甘利だ丸山だ、枚挙にいとまのない卑怯者たちとは、ずいぶん違う。
第二第三のカメジローよ、いでよ!
Commented by そらぽん at 2019-09-02 23:35 x
貴重な情報をありがとうございます

「合法的な暴力行使を独占する組織」とマックスウエーバーが
位置づけた国家が、ぶんぶん唸り乍国と民の破壊を実行中。
 
カメジローさんの国会演説を聴く周囲の議員たちが
今よりずっとましに見えますのは、私の錯覚でしょうか 
Commented by j-garden-hirasato at 2019-09-03 06:23
外国人が働きたい国ランキング、
興味深いですね。
どういう人を対象に、
どのような内容の質問をしたのか、
知りたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-03 07:37
> そらぽんさん、佐藤栄作にしても緊張感がありますよね。この後でカメジローの本を貸してくれというのですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-09-03 07:39
> j-garden-hirasatoさん、意外というべきか、やっぱりというべきか、それにしても低すぎるかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-09-02 10:47 | 映画 | Trackback | Comments(10)

ホン、映画・寄席・芝居、食べ物、旅、悲憤慷慨、よしなしごと・・


by saheizi-inokori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31