ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下

まず、皆さんにも泣いてもらいましょう。
テイクさんのブログの写真をみてください。
とみに涙もろくなって、この間はテレビで高校生たちがアメリカ人のコーチで自分の埋もれていた力を見出す「奇跡のコーチ」という番組でも涙腺が崩壊したけれど、テイクさんが紹介してくれた写真でこみ上げた涙はもっと重い。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_10063802.jpg
あどけない子どもの笑顔を見ているだけでも、今はこういう笑顔の子供がいなくなったという喪失感もあったりしてジーンとしてくるのに、それが大きくならないまま原爆で失われたと思うと、たまらない。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_09533737.jpg
隠居の身には、いつから休みが始まったのかも定かではないが、どうやら今日あたりから世間は普通の暮しに戻るようだ。
引きこもって家事と読書と夕方の小一時間ほどの散歩という毎日だった。
ただでさえ塞ぎがちな気分が、「死ぬまでにやっておくべきこと」みたいな新聞広告に脅かされたり、ウン〇まみれのオリンピックだの韓国であれほどの人たちが「反アベ」の声を上げてくれているのに、肝心の日本がそれに答えていなかったりで、、腹ふくるることのみ多かりき。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_09530422.jpg
香港170万人のデモ!
過激化すれば民心が離れるかと思ったが、そうは問屋が卸さない。
平和な、他人に迷惑をかけない示威行動の限界を感じる。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_09525166.jpg
久しぶりのマイクル・コナリー、今回のハリー・ボッシュはロス市警を退職、古いハーレーダヴィッドソンをレストアして暮らそうと思っていたら、異母弟のハラ―・リンカーン弁護士から冤罪の殺人容疑者の無実を晴らすために協力してくれと頼まれる。

刑事警察に身を置いた人間が、弁護側で働くのは一種の裏切りという見方があって、ハリーは渋るが、いろいろあって「あちら側に渡る」、原題が「THE CROSSING」たる所以。

僕は現役時代は経営側の端っこにいたのに、考えていることやブログの記事は労働側、しかもこの偏った時代では左寄りになってしまったかもしれない(内容はそんなに変化しているとは思わないけれど)。
ハリーも僕も現役の頃から、ちょっと変わっていて、同僚や組織のなかで孤立することがあった。
ミステリとしての出来もさることながら、このシリーズが好きなのはそういうところかもしれない。
もっとも、ミステリに限らずエンタメには村八分になってもがんばるヒーローが多い(僕はヒーローどころかハズレ者にすぎないが)。
現実には身過ぎ世過ぎで独り狼にはなれないから、憧れるのかもしれない。
そのくせ、目の前にそういう人物が現れると「変わりもんだから」として、嫌って支持しないのだ。

逆に、毒にも薬にもならない無能な人物が、なにかのときに保身のためになすべきことを果たさなくても、自分たちのグループにいると「あいつはいい奴だから」と庇う。
それが自分たちに害となってはねかえってきても。

ほんとの裏切り者は誰かっていうことなんだけど。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_09531752.jpg
お笑い芸人などが、時々刻々といってもいいほど、政治的な発言をしている。
そのこと自体は悪いことではないと思うが、その発言内容は軽薄でアベ政権を利するものが多い。
お笑い芸人などは、どうしたら客の心を開いて笑わせるかのプロであり、そのためには自らを「いい奴」に仕立て上げる。
そういう「いい奴」の垂れ流す、いい加減なアベチックな発言(つまり現状容認)を「いい奴の言うことだから」と受容して一緒にネトウヨ的になっていく世の中のことなんかも、思いつつハリーの大活躍を読んだ。
いや、ほんと、ハリーが向うに渡ったと聞いた途端にかつての同僚が縁切りメールを送り付けてくるのだ。
もっとも、そこがアメリカかな、日本だとこそこそ話で八分にする。
ほんとの裏切り者は誰か 「贖罪の街」(マイクル・コナリー)上下_e0016828_11202091.jpg


古沢嘉通 訳
講談社
Commented by soymedica at 2019-08-19 12:12
アフリカや中東の戦火の国から子供のいる家族を日本に移民させてあげたい、っていうと、皆に「えーっ」って言われるんですよ。ダメかなあ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-19 12:54
> soymedicaさん、ダメじゃないでしよう。少子化っていってるのですし。
受け入れ(安い使い捨ての労働力としてではなく)体制を整えなくちゃね。
Commented by tona at 2019-08-19 14:32 x
この女の子の写真、おかっぱ頭の7具合や洋服など、私のこの頃の写真にそっくりで驚きました。
何をこの頃考えていたのか。戦争も、貧乏も、生活の大変さを考えない子供であったと思われます。知っていたら生きるの大変。楽しく遊び通してた記憶だけです。私まだは生きているけど、この子はいないのですね。申し訳ない気持ちになっています。ちゃんと生きていないから。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-19 14:33
> tonaさん、私もそんな気持ちになります。おかっぱではなかったけれど。
Commented by テイク25 at 2019-08-19 17:54 x
ここでまた写真を見て目が潤んでいます。おかっぱ頭の公子ちゃんが亡くなった10年後くらいには私はこんな服を着てこういう髪型で近所の友だちと遊んでいました。何だか懐かしくなるような写真ですが、この写真の2、3年後には地球上から理不尽に消えされてしまったと思うと言葉もなく、ただ見入って泣きそうになるのを抑えるしかありません。あの日だけじゃなくその3日後にも、それから何十年もの間にも「戦争」に殺され続けている子供たちのことを思います。もういい加減にしてよと言っているに違いありません。ご紹介していただきありがとうございました。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-19 18:44
> テイク25さん、見れば見るほど辛くなりますね。公子なんて、きっとお国のためになる人に育てと願ってつけたのでしょうに。
Commented by みい at 2019-08-19 22:06 x
こんばんは
 この笑顔が一瞬にして奪われたのですね。
涙が溢れます・・・。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-19 22:48
> みいさん、一家六人、、猫もでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-08-20 07:11
題名だけでも泣けます。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-20 08:05
> j-garden-hirasatoさん、むごいですね。
Commented by jyariko-2 at 2019-08-20 10:49
公ちゃ 公ちゃっておかっぱ頭で遊んだ幼友達
今どこにどうしているのかなー あのころみんなおかっぱ頭で
まん丸い顔して ボロボロの服着て藁草履履いて
走り回っていました きっと公ちゃもどこかで70歳くらいになっているでしょう
saheiziさんの仰られる事一つ一つが胸に突き刺さります
腹ふくるることばかり  どうなっちゃうのー?
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-20 10:57
> jyariko-2さん、公ちゃも心配しているかな、産むことのなかった孫のことを。
Commented by jyon-non at 2019-08-20 11:29
拝見しました。この世の不条理に言葉もありません。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-20 13:40
> jyon-nonさん、でも生きていかなくちゃ、後に続くもののためにも。
Commented by 矢車草 at 2019-08-21 12:16 x
幼い公子ちゃんの写真を見て、「死んだ女の子」昔,歌声喫茶で歌った事思い出しました。「とびらをたたくのはあたし あなたの胸にひびくでしょう、、、十年前の夏の朝 あたしはヒロシマで死んだ そのまま六つの女の子、、、」私も年を経て、伴侶を失った今年はひとしほ、戦争によって無惨に引き起こされた、沢山の人達の死、悲惨な出来事を思うと、涙と共に胸を締め付けられる思いがします。これからも生きている限り、この思いは消えないのでしょうね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-21 13:33
> 矢車草さん、その歌、私もよく歌いました。それなのに今言われるまで思い浮かばなかった!忘れる!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-08-19 11:18 | 今週の1冊、又は2・3冊 | Trackback | Comments(16)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori