やあやあやあ!ことしも房総BBQ

きのうは、早々にブログを書いて、東京を縦断して房総佐貫町BBQの集い、文句をつけたくなるほどの好い天気だ。
数えなかったけれど17.8人、みんな元気な顔でヤアヤアヤア。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12520638.jpg
先に来た連中が、すでにサザエを焼いている。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12510270.jpg
「ほら、黒鮑」大きいのを見せてくれる。
朝の内に、前の海でキスを釣ってきた男もいる。
釣ってきた鮎を持ってきた男も。
「コップに名前を書いてね」、そうだよ、ぐるぐる回るうちにコップが林立してしまうから、自己責任で持って歩かないと。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12413557.jpg
鬼無里会、今年は30年になる。
その間、このBBQも何回やったことだろう。
場所を提供してくれるA夫妻の細やかな準備、後片付け、泊っていく数人の世話、庭で採れるゴーヤ、インゲン、トマト、、それがあって、どこにもない、いくらお金を出しても出来ない豪華な心弾むBBQができる。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12501632.jpg
いつも幹事を引き受けるS君をはじめ、メンバーのみんなが体を動かすことをいとわず、運び、焼き、片付け、切ってよそって、、汗びっしょりになって働く。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12502410.jpg
30年、いろんな出来事があった。
その思い出話を繰り返し、新年会以来のいろいろを語り合い、氷のバケツに入れた瓶ビールの冷えるのが間に合わないピッチで呑み、一升瓶があく。
炭をついでは、鶏を丁寧に焼き続け、焼きそばを作り続ける若者(でもないか、今や中年だ)たちもいる。
まいかい繰り返す思い出の出来事が、単なる笑いだけでなく、何とも言えない、いとおしい味わいを感じさせるようになった。
笑っている腹の底にふっと「何時まで続けられるだろう」という思いも流れる。
まあ、なんとせよ、こうして今年も集まれてよかったよかった。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12503598.jpg
こんどは9月に鬼無里で30年記念の旅行をしよう。
それまでに、それぞれ、30年の「鬼無里会マイベストメモリー5」を考えようと約して房総半島をさかのぼって帰ってきた。
やあやあやあ!ことしも房総BBQ_e0016828_12402421.jpg
サンチが食欲がなく、ヘンに甘えてきたりするのが気になって、病院に連れて行ったら、血液検査をして「軽い脱水」ということで、点滴をしてもらった。
効果てきめん、元気になった。

Commented by みい at 2019-08-04 15:11 x
こんにちは~
楽しそう♪
美味しいものと皆の笑顔最高ですね^^。
暑さ忘れますね!

サンチ君、軽い脱水でよかったです。
危険な暑さ続きますね~☀💦
お気をつけて!
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-04 19:03
> みいさん、ルナさんは熱中症にはなりそうもないね、泳ぐから。見てるみいさんは気をつけてください。
Commented by tona at 2019-08-04 20:23 x
毎年拝見してもいつもおいしそうなお料理が並んで、会話も楽しそうです。
次は30年旅行に向かって進むのですね。
サンチ君は熱中症になってしまったのですか。原因がわかって早く治ってよかったです!
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-04 22:14
> tonaさん、まいとしかわりばえがしないようで、少しづつ変わっていく。その変化をいとおしみながら、飲み食らっています。
Commented by j-garden-hirasato at 2019-08-05 06:40
毎年恒例のBBQ、豪勢ですね。
「鬼無里で30年記念の旅行」
ぜひぜひ!
鬼無里の現状、ご確認ください。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-05 07:33
> j-garden-hirasatoさん、楽しみです。
Commented by hanamomo60 at 2019-08-05 21:24
こんばんは。
お料理の豊かさ、素材のよさに毎年感激します。
本当に美味しいものばかり並んでいます。

さんちゃん元気になってよかったですね。
こんなに暑くてはね。
秋田の林檎の産地 横手では今日36度あったようです。びっくりでしょう!!!
Commented by okanouegurasi at 2019-08-05 22:58
2回、イイネを押したくなったBBQ.うらやましいなあ...
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-05 23:10
> hanamomo60さん、それがねえ、びっくりしなくなっちゃいました。
あまりにも異常な毎日ですもの。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-05 23:12
> okanouegurasiさん、大人のBBQ、でも会費はやすいのですよ。
なによりのご馳走はみんなとのおしゃぺりですし。
Commented by at 2019-08-06 06:37 x
毎年、この会のブログを拝見しますが、いいもんですね。
海は色彩の饗宴、折しも夏本番・・・
房総では鯵の干物でさえ、味が違っていて驚いた経験があります。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-06 08:50
> 福さん、毎年快晴に恵まれて笑いが弾けます。
若返って帰るのですが、二日酔いにはなるのです。
Commented by jyon-non at 2019-08-14 13:01
サンチちゃん、良かったね。ありがとう、パパと言ってますよ。
Commented by saheizi-inokori at 2019-08-14 13:03
> jyon-nonさん、年と暑さでしょうね。妙に甘えんぼになりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by saheizi-inokori | 2019-08-04 13:41 | よしなしごと | Trackback | Comments(14)

ホン、よしなしごと、食べ物、散歩・・


by saheizi-inokori